なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国平昌冬季五輪

韓国平昌冬季五輪が大変のようです。 深刻な財政危機だそうです。 2018年“グローバルな冬まつり”の舞台になる 韓国の平昌(ピョンチャン) 郡です。 「ポスト・オリンピック」を考慮し、昨年12月、 国際オリンピック委員会(IOC)で可決させた 「アジェンダ2020…

ニンニク入りコーラ

ニンニク入りコーラが人気のようです。 田子町ガーリックセンターが開発した、 同町産ニンニク粉末入り炭酸飲料 「ジャッツ タッコーラ」です。 売れに売れているそうです。 販売から1カ月で当初用意した1万本が 完売したそうです。 店頭に買いに来た客に事…

ファミリーレストラン

ファミリーレストランが好調のようです。 すかいらーくは2014年度決算で 当期利益が95億円と33%増だそうです。 ロイヤルホールディングスは同12%増の 19億円で、18年ぶりに3期連続の増収増益を 果たしたそうです。 背景にあるのは値上げだそうです。 すか…

旭化成

旭化成は23日、米ポリポアを22億ドル (約2600億円)で買収することで 合意したそうです。 成長性の高いセパレータ事業を 拡大し、経営計画に掲げる環境・ エネルギーの領域を強化するそうです。 ポリポアは、携帯用電子機器などに 使われるリチウム…

YouTube Kids

世界最大のオンライン動画サービスである YouTubeです。 「YouTube Kids」という新しい無料アプリを 米国時間2月23日に提供開始するそうです。 同アプリはまず、Googleの「Android」OSを 搭載する端末のみを対象に 提供されるそうです。 特に子供を対象とす…

対イスラム国

米中央軍当局者です。 19日、過激派組織「イスラム国」が 支配するイラク北部の要衝モスルを 奪還するため、イラク政府軍やクルド人 治安部隊など計2万─2万5000人を 投入する準備が進められているそうです。 奪還作戦の着手時期は、4─5月になるそ…

引きこもりの高齢化

引きこもりが高齢化しているようです。 2010年の内閣府の調査では全国に 約70万人のひきこもりがいるそうです。 2年前の山形県の調査では40歳以上の ひきこもりが全体の44%を占めているそうです。 中高年の引きこもりが増え続けているそうです。 若いときに…

USJの来園者

USJが人気になっているそうです。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)の 来園者数が、週内にも年度の過去最高に なるかも知れないそうです。 昨年7月にできた「ハリー・ポッター」エリアの 集客力が大きいが、ほかにも「非ディズ…

Prynt

面白いケースがあるそうです。 「Prynt」です。 「iPhone」および「Android」搭載端末用の インスタントカメラケースだそうです。 端末をケースに挿入し、写真を撮影すれば、 そのまま写真のプリントが可能になるそうです。 Pryntは、iPhone 5/5s、iPhone 5c…

GDP

内閣府が16日、2014年10~12月期の 国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値を 発表しました。 物価変動の影響を除いた実質で前期比0.6%増、 年率換算2.2%増となったそうです。 プラス成長は3四半期ぶりで、14年4月の 消費税率引き上げ後では初めてだそう…

日韓のスワップ

日本、韓国が緊急時に通貨を融通しあう 「通貨スワップ(交換)協定」です。 今月23日に期限を迎える100億ドル (約1兆1850億円)分の協定についてです。 日本政府が延長しない方向で調整して いるそうです。 日韓関係の悪化が影響したとみられ、 …

カゴメの業績

カゴメの業績です。 カゴメが12日、2014年12月期決算 (期間は4~12月)を発表しました。 本業のもうけを示す営業利益が 43億円だったそうです。 決算時期の変更のため単純には 比べられないものの、前年同期を 32・7%下回ったそうです。 …

農協改革

自民党の稲田朋美政調会長は11日、 広島県呉市での講演したそうです。 農協改革について 「野党からはいろいろ批判されるが、悪口を 言うのなら『対案を出してください』と言いたい」と 述べたそうです。 同時に「いきなり農家の所得が倍になることはない…

iPS細胞から視神経細胞を作製

iPS細胞を使った新たな研究結果です。 国立成育医療研究センターの研究チームは、 目と脳をつなぐ繊維状の視神経細胞を 世界で初めてiPS細胞から作製したそうです。 これにより、目の様々な病気の画期的な 治療法が生まれる可能性が広がったそうです。…

新築住宅

空き家の増加を尻目に 日本の住宅数は毎年 増え続けているそうです。 1998年以降の着工戸数 (建て替えも含む)は毎年100万~120万戸だそうです。 2013年度は消費税率引き上げ前の 駆け込み需要もあり98万戸が 着工されたそうです。 全住宅…

ビール戦争

糖質ゼロ・プリン体ゼロの 発泡酒です。 ビール各社で昨年後半、盛り上がりを みせたそうです。 「ゼロゼロ」戦争と呼ばれているそうです。 今年もゼロゼロの新商品が続くそうです。 それらの物質を完全にはゼロにはしない 第3のビールや発泡酒も「機能系」…

日本航空

日本航空は「燃油サーチャージ」を 値下げするそうです。 日本航空は、原油価格の下落に伴って 航空機の燃料価格も下がったきたそうです。 国際線の利用者が航空券を購入する際に 支払う特別運賃「燃油サーチャージ」を、 ことし4月と5月に発券する分につ…

発送電分離

政府・与党は5日、大手電力会社から 送配電網を切り離す「発送電分離」を 2020年に実施する方針を 固めたそうです。 今国会に提出する電気事業法改正案に 盛り込むそうです。 13年に成立した電力システム改革法は、 発送電分離の時期を「18から20…

カネボウの白斑問題

カネボウの白斑問題がまだ続いて いるそうです。 花王は4日、2014年12月期連結決算を 発表したそうです。 子会社のカネボウ化粧品の美白化粧品を 使った人の肌がまだらに白くなる白斑被害が 広がった問題を受け、慰謝料などの 費用89億円を特別損失…

企業の有休

政府は今国会に労働基準法改正案を 提出予定だそうです。 有給休暇の消化を促すため、企業に 対して、従業員に取得時期を指定することを 義務付ける日数を、年5日にするそうです。 週内にも開く厚生労働相の諮問機関・ 労働政策審議会の分科会に提示するそ…

メキシコの高速鉄道計画

メキシコ政府は30日、2015年予算の歳出の 2.6%削減と、高速鉄道整備計画の棚上げを 含む緊縮策を発表したそうです。 原油安による財政悪化を受けた措置だそうです。 ビデガライ財務相は記者会見で、歳出カットは 財政の健全性を確保し、世界の投資…

イスラム国

イスラム国が、フリージャーナリスト・ 後藤健二さんを殺害したとする 新たな映像が公開されたそうです。 後藤さんのお母さんが度々マスコミに 出ています。 でも、助けてあげられなかったことを 悔やんでいました。 後藤さんの奥さんも、英語で、ジャーナリ…