なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダの新卒採用

ホンダの新卒採用が増えるようです。 ホンダは29日、2014年度の新卒採用を、 大卒と高卒を合わせて595人とする計画を 発表しました。 13年度の入社予定者より40人増やすそうです。 内訳は、大卒の技術系が340人、事務系が65人です。 高卒…

富士通の業績

富士通の業績がよくないようです。 電機業界は厳しいですね。 2013年3月期の連結税引き後利益が 950億円の赤字となる見通しです。 役員報酬カットで経営責任を明確にするそうです。 山本正已社長ら経営陣の報酬を今年いっぱい、 1~5割減らすと発…

韓国の負債

韓国の負債が増えているようです。 韓国銀行(中央銀行)が27日に統計データを 公表しました。 個人と非営利団体、民間企業(金融除く)、 一般政府の負債総額(昨年末時点)が 3607兆3000億ウォン(約307兆8200万円)に 達したそうです。 昨年の名目国内総…

日中韓のFTA交渉がスタート

日中韓のFTA交渉がスタートしました。 日本と中国、韓国の3か国による 日中韓自由貿易協定(FTA)交渉の 第1回会合が26日、3日間の日程で ソウルで始まりました。 日本は欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA) 交渉開始や環太平洋経済連携協定…

大企業製造業

大企業製造業の日銀短観が よくなっているようです。 日銀が4月1日に3月の企業短期経済観測調査 (短観)を発表します。 民間研究機関や証券会社など12社の 予測が25日出そろったそうです。 企業の景況感を示す業況判断指数(DI、 「良い」から「悪…

トヨタの国内生産

トヨタが国内生産を上方修正 したそうです。 トヨタ自動車は、2013年の国内生産計画 310万台を上方修正する方向で 調整に入ったそうです。 10万~20万台程度上積みするそうです。 円高が修正されて輸出採算が改善したことで、 北米などへの輸出台…

パナソニックの賞与

パナソニックの賞与がカットされるようです。 パナソニックが、2013年度の組合員の 賞与を2割カットする方針を固めたそうです。 労組側に協議を申し入れているそうです。 今年の春闘では、賞与は「賃金4カ月分以上の 業績連動」を確保することで妥結し…

Amazonの農業ストア

Amazon.co.jpは3月19日より、 同サイト内に「農業ストア」をオープンしたそうです。 耕うん機をはじめ、くわ、カマ、園芸用ノコと いった農耕具。 腐葉土や肥料、除草剤から苗に至るまで、 農業系カテゴリがまとめられて販売されているようです。 いいかも知…

パナソニックがプラズマ撤退

パナソニックがプラズマテレビから 撤退するそうです。 パナソニックがプラズマテレビ事業から 撤退する方向で検討に入ったそうです。 早ければ、プラズマテレビ用パネルの 工場である尼崎工場(兵庫県尼崎市)での 生産を平成26年度中にも終えるそうです…

中国軍のレーダー照射

中国軍のレーダー照射問題です。 中国海軍のフリゲート艦が1月に海上自衛隊の 護衛艦にレーダー照射した問題です。 中国軍の将官級など複数の高級幹部は 17日までに、共同通信の取材応じたそうです。 攻撃用の射撃管制レーダーを照射したことを 認めたそ…

ダニの国内感染

厚生労働省の公表です。 新しいダニ媒介性疾患「重症熱性血小板 減少症候群(SFTS)」の感染が判明しました。 国内の8人について分析したそうです。 全て50代以上で、西日本に集中していたと 発表しました。 同省はこれまで個人が特定されるとして、 年齢を…

自衛隊法改正の提言

アルジェリア人質事件を踏まえ 在外邦人の安全確保策を検討してきました。 与党のプロジェクトチーム(座長、中谷元・ 元防衛庁長官)は14日午前、官邸で緊急時に 邦人を救出するため自衛隊による陸上輸送を 可能とする自衛隊法改正を求めた報告書を 安倍…

アップルのタブレットOS

米調査会社IDCの予測です。 12日、タブレット端末向け基本ソフト(OS)の 世界シェアで、2013年に米グーグルの 「アンドロイド」が米アップルの「iOS」を 初めて上回るそうです。 アンドロイドはスマートフォン向けでは 既にトップです。 タブ…

東日本大震災追悼式に中国と韓国が欠席

東日本大震災追悼式に中国と韓国が 欠席したそうです。 一方、政府は今回、国や団体の名前を 読み上げる「指名献花」の対象に、 昨年は入っていなかった台湾を加えたそうです。 これに対し、中国外務省は「断固反対」とする 副報道局長の談話を発表。 式典欠…

メタンハイドレートの採掘

メタンハイドレートの採掘が始まるようです。 資源エネルギー庁の発表です。 愛知県沖の海底にあるとされる天然ガスの 一種「メタンハイドレート」が、週明けにも 採取できる見通しになったそうです。 海底からの試掘は世界初となるそうです。 ガスが安定的…

子供のメタボ

子供のメタボは危険のようです。 メタボリック・シンドローム(以下メタボ)と いえば中高年の病気と思われていました。 でも、実は子どもの間にも広がって いるそうです。 大人のメタボより危険といわれています。 メタボリック・シンドロームとは、お腹の…

パナソニックの扇風機

パナソニックが面白い扇風機を 発売されるようです。 パナソニックより発売予定の 「スリムファン F-S1XJ」です。 縦長の棒のようなものです。 一見するとAV機器のセンターバーの ような感じです。 れっきとした扇風機です。 縦に長いトールボーイ風の送風機…

USJの採用

米映画のテーマパーク「ユニバーサル・ スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)の 春休みの繁忙期を前にした採用説明会です。 4日、大阪市北区のハローワーク梅田で 開かれたそうです。 定員230人に対し300人以上が殺到したそうです。 応募者…

発送電分離

安倍晋三首相は4日夜、テレビ東京の 報道番組に出演したそうです。 経済成長に向けた規制改革について 「新しいエネルギーのイノベーションが 求められる」と述べたそうです。 特に「電力の小売りの自由化、あるいは 送配電の分離を進めていく」と述べたそ…

中国紙の日米首脳会談

中国紙の日米首脳会談の報道です。 2月下旬には、安倍晋三首相が訪米しました。 オバマ大統領と首脳会談を行いました。 日米関係や安倍政権をめぐる論評が 海外メディアでも多く見られました。 欧米では安倍氏の「安全運転」を評価したり、 積極的に安倍政…

韓国の大統領

韓国の大統領の発言です。 韓国の朴槿恵大統領が日本に対し 歴史認識を改めるよう求めました。 菅義偉官房長官は1日午前の記者会見で、 「新政権成立の機会も生かして未来志向の 重層的な関係を構築していきたい」と 述べたそうです。 「北朝鮮など地域の平…

円の値段

国際協力銀行(JBIC)の奥田碩総裁 (元トヨタ自動車会長)の28日の会見です。 ドル/円が90─100円の間で推移すれば、 足元で貿易赤字になっていることとの関連でも、 よい水準であるとの見解を示したそうです。 直近ではイタリア総選挙の結果な…