なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アグネスチャンのサイト

タレントのアグネスチャンのサイトで 台湾の商品やパワーストーンを販売して いる問題です。 アグネス・チャンさん(55)が8月29日、 薬事法などに抵触する可能性がある買い物 サイト表示の問題で、ブログなどで弁明したそうです。 アグネスさんの所属事務所で…

奨学金滞納者増加

奨学金の滞納問題に対して、独立行政法人 「日本学生支援機構」(旧日本育英会)が、 奨学金の返還を求めて起こす訴訟が増加している。 同機構が今年4月に公表した内容によると、 平成20年度末現在の状況として、 期日が未到来を含む返還を要する債権を持つ…

飴玉7個で2週間

27日午後3時5分頃、埼玉県小鹿野町の両神山(1723メートル)の 七滝沢で、東京都大田区、会社員多田純一さん(30)が、 あおむけになって動けなくなっているのを、捜索中の小鹿野署の 山岳救助隊員が発見した。 多田さんは14日に登山して遭難し…

タバコの配給廃止(キューバ)

キューバ政府は25日、経済危機の克服を理由に、 長年続けてきたたばこの配給を9月から停止すると発表した。 キューバはこれまで、55歳以上の約250万人を対象に、 1箱7ペソ(約26円)のたばこを毎月4箱まで2-3ペソで 購入できる制度を続けて…

英MI6諜報員、ロンドンで遺体発見

[ロンドン 25日 ロイター] 行方不明となっていた 英情報局秘密情報部(MI6)の諜報員とみられる男性が 23日、ロンドンのアパートで殺害されているのが見つかった。 メディアが25日報じた。 報道によると、遺体で見つかったのはギャレス・ウィリア…

カローラ調査を強化(米当局)

【ニューヨーク時事】米道路交通安全局(NHTSA)は23日、 トヨタ自動車の主力車種「カローラ」について、 電子系統の不具合で走行中にエンジンが停止する恐れがあるとして、調査内容を強化していることを明らかにした。 これまでの予備的な調査から既に技術…

九州新幹線、3月12日全線開通

来年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業日が 3月12日の見通しになった。JR関係者が明らかにした。 開業と同時に始まる新大阪―鹿児島中央間の直通運転には、 すでに運行が決まっている「さくら」(所要時間約4時間)に加え、 停車駅を絞って最速3時…

無免許の6人乗り軽激突、高校生2人死亡

23日未明、広島・福山市で定員を超える 6人の少年らが乗った軽四乗用車がフェンスに激突し、 高校生2人が死亡した。運転していた男子高校生(17)は 無免許だった。 23日午前2時10分ごろ、 福山市赤坂町のJR備後赤坂駅北側の道路で、 少年ら6…

大月見バーガー

毎年、夏が終わりに近づくと販売が始まるマクドナルドの 「月見バーガー」。数あるマクドナルドの期間限定メニューの 中でも特に人気の高い商品だが、今年もいよいよ「月見バーガー」の 季節がやってきた。今年は定番の2種類に、 「月見バーガー」発売20周年…

不明高齢者 年金停止も

高齢者の所在不明問題をめぐり 長妻昭厚生労働相は、今後の対策の一つとして、 医療保険の利用状況を基に調査し、 明確な所在が確認できない場合は年金の支給を 一時的に停止するとの方針を明らかにした。 長妻厚労相は「一定の年齢以上の方は通常は 病院に…

マツダ51万台をリコール

マツダはパワーステアリングに不具合があるとして 海外で計51万4000台をリコール(回収・無償修理)する。 19日、広報担当者が明らかにした。 すでに米国で21万5000台 中国で1万0691台のリコールを届け出ており 主な輸出市場である欧州や…

CD店が消える

大型CD店「HMV渋谷店」 (東京都渋谷区)が22日、閉店する そうです。 渋谷系音楽の発信地として一世を風靡(ふうび) しました。 インディーズ音楽や輸入盤CDを取りそろえ、 流行に敏感な若者らでにぎわったそうです。 CD店は、かなり大変のようで…

円高還元セール

スーパー大手が「円高還元」セールを 始めています。 お客が多いようですね。 円高で輸入品の仕入れ価格が 下がっているためで、16日にイトーヨーカ堂が 全国の161店で、イオンが全国のジャスコ約300店で スタートしました。 イトーヨーカ堂は約20…

ロシアの中古車

ロシアでは日本の中古車が 全面禁輸になるようです。 国産メーカーを支援するため、昨年初めに 関税を2倍以上引き上げたことから、 中古車の輸入台数が10分の1に急減しました。 連邦政府は今秋、日本の中古車を“狙い撃ち”した 新たな規則も導入し、追い…

大田総理の番組の打ち切り

「太田総理」のニックネームがある 日本テレビのバラエティ番組が、 2010年9月末で打ち切られるようです。 太田光さん(45)は、ゴールデンタイムに 他局でレギュラー番組を2つ持つことになった そうです。 しかし、ネット上では、「太田嫌い」の書き込みも 依…

男性の未婚率

2005年の国勢調査によると、 男性の生涯未婚率は15・96%だと いうことです。 男性の七人に一人以上が一生独身を 貫くということだそうです。 女性は7・25%だそうです。 記事では、 「余計なお世話かもしれないが、 こういう人たちの老後の面倒は だ…

ブックオフがリユース

ブックオフコーポレーション(相模原市南区)は 「本のブックオフ」から「リユースのブックオフ」への 転換をするようです。 中古書のほか、衣料品などのリユース(再利用) 商品を扱う大型複合店を、 神奈川を含む1都3県に積極的に 展開していくそうです…

ビートルズのベスト盤

ビートルズのベスト盤「赤盤」「青盤」 (各2枚組、2600円)が、 音源を最新技術でクリアにしたリマスター盤で 10月18日に世界同時発売されるそうです。 昨年9月、オリジナルアルバム14タイトルの リマスター盤が日本だけで総売り上げ270万枚…

雇用悪化

厚生労働省が、従業員が5人以上いる 全国の1万余りの事業所を対象に 調査をおこないました。 去年1年間に勤め先を退職したり 解雇されたりした「離職者」は全国で およそ724万人に上りました。 これは、働く人全体の16.4%です。 およそ6人に1人…

こども手当て

こども手当ての増額が難航している ようです。 所得税や住民税の扶養控除が なくなりますから、増額しないといけないのです。 でも、財源がないようです。 自民党の時の、児童手当と扶養控除で よかったのですよ。 民主党は、保育園や幼稚園の拡充などを 主…

谷亮子参院議員

まだよくわかりませんが。 何故、谷亮子参院議員は議員に なったのでしょうかね。 現役を辞めたのなら少しはわかりますが。 そして今度は、民主党スポーツ議員連盟会長に 選出されました。 菅首相に就任の挨拶をしたそうです。 首相は「スポーツは超党派の機…

中国のストを合法化

中国共産党は企業従業員のストライキを 禁じています。 でもスト合法化に向け動き出したそうです。 広東省で今秋にも新法を施行。 同省をモデルに中国全土に同様の制度を 拡大するとみられています。 トヨタ自動車やホンダなどの中国子会社で ストが相次いだ…

でたらめ長寿国

韓国メディアが、日本で100歳以上の 所在不明が相次いでいる問題について 「でたらめ長寿国」などと相次いで報じて いるそうです。 韓国も暇ですね。 何で韓国のメディアが日本のことを記事に するのでしょうか。 関係ないと思いますが。 日本人も、でた…

大阪の2児放置死事件

大阪の2児放置死事件では 何か、本当に公務員は働いて いるのかと思いますね。 確かに親が悪いですが。 児童相談所がインターホン越しに長時間続く叫び声と いう異常な内容の通報を受けながら、 張り込みや聞き込みなどをしていなかったことが 分かった。 大…

辛坊治郎氏退職

読売テレビの元アナウンサーで現在は 解説委員長の辛坊治郎氏(54)が、 9月30日付で同局を退社するそうです。 関係者によると、すでに退職届が提出されている そうです。 退職後となる10月以降もレギュラー番組の出演は 続ける予定とのことです。 給…

中国も暑い

日本だけではなく、中国も暑いようです。 記録的な猛暑となっている重慶市で 過去3日間に大型バスやトラックなど約20台の 車両が発火、炎上したそうです。 重慶市は連日高温が続いており、 31日は市中心部で40度を突破、 同時期としては59年ぶりの…