なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の出生率

韓国の国統計庁(Statistics Korea)は30日、 同国における2016年の合計特殊出生率 (1人の女性が生涯に産む子どもの数)が 1.17だったと発表したそうです。 厳しい競争社会かつ仕事中毒が まん延する韓国で、晩婚化が進む 現状が浮き彫りになった形だそうで…

青潮

東京湾の千葉市から 船橋市にかけての広い範囲で 「青潮」が発生し、漁業への 影響が懸念されているそうです。 千葉県によりますと、青潮は 28日午前8時ごろから、東京湾の 千葉市中央区から美浜区にかけてと 船橋市付近の2か所で確認されているそうです…

ベトナムの高齢化

ベトナムは現在、60歳以上の 人口が1000万人余りで全体の 11%を占めているそうです。 人口の高齢化が最も速く進んでいる 世界の10か国の一つだそうです。 シンポジウムは、ベトナムが議長国と して主催する第25回アジア太平洋経済協力会議 (APEC)に向けた第…

東芝メモリ

米ウエスタンデジタル(WD)が、 東芝の半導体子会社「東芝メモリ」の買収です。 当初は転換社債など議決権を持たない形で 1500億円程度を拠出する案を 提示したことが24日、分かったそうです。 買収総額は1兆9000億円程度。 WDと連合を組む…

世論調査

19、20両日に実施した産経新聞社と FNN(フジニュースネットワーク)の 合同世論調査です。 安倍晋三内閣の支持率を分析すると、 男性の支持は48・3%となり、 不支持の46・1%をわずかに上回ったそうです。 女性は前回7月の調査よりは上昇し…

韓中関係

韓中関係 が冷え込んで いるそうえす。 中国当局と官営メディアがTHAADの 朝鮮半島配置を強く非難している中、 北京のある食堂に「韓国のお客さんお断り」の 貼り紙が貼られているそうです。 在韓米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の 配備問題で、韓国と中国…

中国のシェア自転車

昨年秋から中国で瞬く間に普及した 「サイクルシェアリング」サービスです。 早くも逆風にさらされているそうです。 問題になっているのは、街にあふれ返る 放置自転車だそうです。 中国のシェア自転車は、どこでも 乗り捨てられるのが売りだそうです。 昼間…

中国と韓国

中国政府が主導したとみられる 中国人の嫌韓感情が、じわりと 韓国企業を追い込んでいるそうです。 不買運動のあおりで代表格の 韓国自動車や、中国でブームを 起こした韓国化粧品はこぞって 利益が約半減。 ある程度覚悟をしていたものの、 想定以上の業績…

日清食品の新商品

日清食品です。 新ブランド「日清麺なしラーメン」 シリーズを8月21日に発売するそうです。 ラインアップは「豚骨豆腐スープ」 「担々豆腐スープ」の2種類。 濃厚スープに麺の代わりとして 豆腐を入れた商品で、糖質量や カロリーを意識する消費者に 向けて…

イージス・アショア

防衛省幹部は16日夜(日本時間17日朝)、 2018年度予算の概算要求で、陸上配備型の 迎撃システム「イージス・アショア」導入に 向けた設計費を計上する方針を 明らかにしたそうです。 北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射を 受け日本の迎撃網を強化するそうです…

茨城県知事選

27日投開票の茨城県知事選です。 7選を目指す橋本昌氏(71)が、 日本原子力発電東海第2原発(同県東海村)の 再稼働について「認めない方向にかじを 切りたい」と告示日(10日)の 第一声で反対姿勢を表明したそうです。 同原発の再稼働は争点の一…

パトリオット

航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイル 「パトリオット」(PAC3)が 配備された中四国4県です。 地元の住民からは「どう対応すればいいのか」 という不安や配備を疑問視する声が 聞かれたそうです。 配備先の海田市(かいたいち)駐屯地が ある広島県海田…

Huawei

現在は、Samsungが1位でAppleが2位です。 長らく変わることのなかった スマートフォンの世界シェア ランキングに変化が訪れようとしているそうです。 2017年の第3四半期(7~9月)では、 Appleに変わって中国ベンダーの Huaweiが2位に躍り出るかも知れないそ…

閉会中審査

参院外交防衛委員会の閉会中審査です。 10日に行われた衆院安全保障委員会と 参院外交防衛委員会の閉会中審査は、 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の 日報問題をめぐる応酬に終始したそうです。 また、同日の菅義偉官房長官の 記者会見では、学校法…

猛暑

台風一過となった、9日。 午前中から各地で猛烈な暑さに なりました。 午前11時過ぎの上野動物園です。 手元の温度計では38度を超えていて、 立っているだけでも汗がにじみ 出てくるそうです。 午後になって気温はさらに上がり、 東京都心では37.1…

テレビ朝日が加計学園問題で謝罪

テレビ朝日「グッドモーニング」は7日、 番組内で紹介した「加計学園問題の 主犯は萩生田幹事長代行」という放送内容が 誤りだったと認めて謝罪したそうです。 7日のテレ朝「グッドモーニング」で、 萩生田光一から事実に反すると抗議を受けて、 1分程度の訂…

ジャパンディスプレイ

経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)です。 4千人規模の人員削減を含む構造改革案を まとめ、外部資本を受け入れる検討に 入ったそうです。 液晶事業の低迷で悪化した財務基盤を 立て直し、韓国企業に出遅れた 有機ELへの転換を急ぐそうです。 液晶パネル…

ポスト安倍

安倍晋三首相が3日に、 内閣改造・自民党役員人事を 断行しました。 「ポスト安倍」を競う岸田文雄前外相と 石破茂元幹事長のうち、岸田氏は希望通りに 政調会長に据えたが、後ろから鉄砲を 撃つような言動を繰り返した石破氏は 無視されたそうです。 「引…

世論調査

3、4両日に毎日新聞の緊急世論調査を 実施したそうです。 9月1日に実施される民進党代表選に ついて尋ねたそうです。 辞任表明した蓮舫氏の次の代表に 誰が選ばれるか「関心がない」 という回答が52%を占めたそうです。 「関心がある」は39%だった…

台湾観光業界

台湾で中国からの観光客が激減し、 観光業界が悲鳴を上げているそうです。 民主進歩党の蔡英文政権に 対する中国政府の圧力の一環で、 長期化を予測した業界は、 代わって日本や東南アジアからの 観光客誘致に力を入れ始めたそうです。 中でも中国を除く“最…

台風5号

非常に強い台風5号です。 中心気圧が935ヘクトパスカルまで 発達したそうです。 気象庁によるとあす以降、進路を 北寄りに変えて日本列島に接近する 見込みで、今後の台風の動向に 注意が必要だそうです。 また、南鳥島近海には別の熱帯低気圧が 発生したそ…