なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のウォン安

韓国で輸出拡大を後押ししてきた ウォン安の負の効果が膨らんで いるそうです。 輸入物価の上昇によって海外に流出した 所得(交易損失)は、2011年に65兆8200億ウォン (約4兆7000億円)と前年比6割増えたそうです。 大企業の海外市場での躍進は国内の 「…

北朝鮮のミサイル

4月12~16日に予定される北朝鮮の 長距離弾道ミサイルの問題です。 田中直紀防衛相は30日午前、ミサイル本体や 部品が日本の領土、領海に落下する事態に 備えて迎撃態勢を敷くため破壊措置命令を 発令しました。 これに先立ち野田佳彦首相は国会内で …

中国でのハリウッド映画

映画産業の中心地・米ハリウッドが映画の 世界興行収入記録が発表されました。 米国の業界関係者は中国が2012年、興行成績 ランキングで日本を抜くと予測している。 北米の映画市場が全体的に振るわなかったことを 背景に、ハリウッド映画の米国本土での興行…

アンドロイド4.0

NTTドコモは3月26日、現在発売中の Androidスマートフォンやタブレット端末 (発売予定の製品含む)など18機種を、 7月より順次、Android 4.0へバージョン アップすると発表しました。 バージョンアップすることで、各端末の ウェブブラウザ機能が向上するほ…

国内のパソコン出荷

電子情報技術産業協会(JEITA)は 3月22日、2012年2月の国内PC出荷台数を 発表しました。 出荷台数は前年同月比21.3%増の 101万7000台でした。 2月に100万台を超えたのは、現在の 集計方法を採用した2007年度以降で 初めてとなるそうです。 内訳は、デスク…

PAC3

沖縄の琉球新聞です。 田中直紀防衛相は、北朝鮮の「衛星」 打ち上げ通告を受け、自衛隊に 破壊措置命令を下すことを検討すると 表明しました。 沖縄本島と石垣島に地対空誘導弾 パトリオット(PAC3)の配備を検討して いることを明らかにしました。 北…

ディズニーの映画が赤字

ウォルト・ディズニー生誕110周年記念の 超大作「ジョン・カーター」が、映画史上最も 興行赤字の大きい作品になる可能性が 出てきたそうです。 米ウォルト・ディズニーは19日、同作品が 約2億ドル(約166億円)の赤字になるとの 見通しを示しまし…

段ボールの家具

段ボール家具」が注目されている そうです。 子どもの工作などではなく、実際に家庭の中で 日常的に使うことができる本格的な家具です。 10年ほど前からインターネットなどで販売され始め、 じわじわ人気が出ているそうです。 さらに東日本大震災を機に、一…

AMDアワード

デジタルメディア協会(AMD)は、 優秀なデジタル・コンテンツ等の制作者を 表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'11/ 第17回AMDアワード」の授賞式を3月19日に 開催しました。 年間コンテンツ賞「優秀賞」授賞作品9作品のなかから、 「大賞/…

ウルトラブック

インテルは、薄型軽量ノートパソコンの 新カテゴリーである「Ultrabook」の普及促進を 図るため、大規模なプロモーション活動を 展開するそうです。 テレビCMの放映や量販店での専用売り場設置などに加え、FacebookやYouTube、mixiなどとそれぞれ 連携し独自…

光市の母子殺害に死刑が確定

やっと光市の母子殺害に死刑が 確定しました。 山口県光市で1999年4月に起きた 母子殺害事件です。 最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、 殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に 問われた大月(旧姓・福田)孝行被告(31)の 判決訂正申し立てを棄…

新型iPadの中身は

日米などで米アップルの新型タブレット端末 「iPad(アイパッド)」が発売されました。 その部品にはどこのメーカーが使われて いるのでしょうか。 アイパッドを解体・調査したアイフィクスイット (iFixit)が15日、明らかにしました。 エルピ…

iPadの人気

米国の調査会社ChangeWave Researcが 行った調査です。 第2四半期にタブレットを購入予定の企業のうち、 圧倒的多数が米国Appleの「iPad」を支持すると いう結果が明らかになったようです。 2012年2月、同社が約1,000企業を対象に行った調査によると、次の四…

アメリカのヤフーがフェイスブックを提訴

アメリカのヤフーがフェイスブックを 提訴したそうです。 米ネット検索大手ヤフーは12日、 オンライン広告の手法やシステムなどを 含む10件の特許を侵害しているとして、 フェイスブックを提訴しました。 ソーシャル・メディア分野では初の、大手テクノ…

W杯のアジア最終予選の組み合わせ

W杯のアジア最終予選の組み合わせが 決まりましたね。 ■グループA 韓国 イラン ウズベキスタン レバノン カタール ■グループB オーストラリア イラク ヨルダン オマーン 日本 です。 ブラジル・ワールドカップへの出場権を 懸けるアジア最終予選の組み合わせ…

訪日の外国人客数

訪日外国人客が回復でしているようです。 東日本大震災と福島第1原発事故の影響を 受けて激減しました。 1月の訪日数の減少率が1ケタまで 縮小するなど、発生から1年を前に 回復の動きが本格化している。 訪日客を国・地域ごとに見ると明暗が 大きく分か…

地震の予知

首都直下地震の対策を検討している 文部科学省の研究チームは7日、 研究成果を公表しました。 東京湾北部でマグニチュード(M)7級の 地震が発生する可能性があるようです。 東京湾岸の広範囲で、従来の想定の震度6強 より大きい震度7の揺れが予想され…

Google Play

米Googleは3月6日(現地時間)、クラウドベースの コンテンツサービス「Google Play」を発表しました。 モバイルアプリストアの「Android Market」、 米国でのみ提供している音楽サービス「Google Music」、 一部の地域で提供している電子書籍ストア「eBooks…

ヤマハ発動機の海外工場

二輪車大手のヤマハ発動機が、 アジア諸国で新工場の建設を検討して いるそうです。 バングラデシュやミャンマーなど将来の 急激な経済成長が見込める場所のようです。 柳社長は「今後20~30年で成長が 見込める市場では、現地に出て生産する 方向になる…

ダル効果

ダルビッシュがアメリカで 注目されているようです。 米大リーグ、レンジャーズの ダルビッシュ有投手(25)は紅白戦の 登板翌日とあって、軽めの調整。 ゲーム感覚の練習では“走って球拾い”を する場面もあった。 この日、レ軍は公式戦のチケット発売を開…

なでしこ、デンマーク戦

サッカー・日本女子代表ポルトガル遠征です。 ポルトガルで開催中の「アルガルベ杯」 第2戦(日本時間午後9時10分開始、パルシャル) です。 サッカー日本女子代表のなでしこジャパンは2日、 デンマークと対戦します。 注目の女子高生FW京川舞(18…

次期主力戦闘機

米ロッキード・マーチン社製のF35は、 開発の事情で、納期の遅れや価格の 上昇が懸念されています。 29日午前の衆院予算委員会での 田中直紀防衛相の発言です。 次期主力戦闘機(FX)として導入する 計42機のF35戦闘機のうち、 2016年度中に先行調達すること…