なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

加戸守行前愛媛県知事

櫻井よしこ氏が毎週金曜日に 配信しているインターネットニュース 番組「言論テレビ 櫻LIVE」です。 加戸守行前愛媛県知事(82)が 出演したそうです。 加戸氏は「岩盤規制の主役は日本獣医師会顧問の 北村直人・元衆院議員」と断じ、「民主党政権で …

森友問題

大阪地検特捜部による事情聴取を 終えた学校法人森友学園(大阪市)の 籠池泰典前理事長(64)です。 27日夜、大阪府豊中市の 自宅で朝日新聞などの取材に応じたそうです。 「質問に対してはほとんど黙秘した。 (取り調べは)初めてのことなので、 状況…

イギリスの自動車

英政府は、2040年から ガソリン車とディーゼル車の 販売を禁止する方針を26日に 発表するそうです。 大気汚染対策の一環で、電気自動車(EV) への完全移行を目指すそうです。 フランス政府も先に、40年までに ガソリン車とディーゼル車の 販売終…

女性の飲酒

日本酒造組合中央会(東京都)は、 全国の成人3000人(20~79歳)を 対象にした「日本人の飲酒動向調査」の 結果を発表したそうです。 調査は前回(1988年)以来 約30年ぶりで、今年1月に 実施したそうです。 少子高齢化、健康志向の高まりな…

マイクロソフトペイント

米マイクロソフト(Microsoft)の 基本ソフト(OS)ウィンドウズ(Windows)に 搭載されてきた描画・画像加工 アプリケーションの草分け的存在 「ペイント(Paint)」が廃止される 可能性があるそうです。 マイクロソフトは、今秋に予定される ウィンドウズ1…

イエメンのコレラ

赤十字国際委員会(ICRC)は23日、 内戦下のイエメンでコレラに感染した 疑いがある人が年内に60万人以上に 倍増するとの専門家の予測を明らかにしたそうです。 世界保健機関(WHO)によると、 19日現在で感染疑いは36万2545人、 死者は…

電動バイク

排気量50ccの国内向けスクーター分野で 提携しているホンダとヤマハ発動機です。 21日、さいたま市と共同で、走行時に 二酸化炭素(CO2)を排出しない 電動バイクを使った実証実験を始めると 発表したそうです。 電気自動車(EV)の普及に 積極的…

松居動画

夫・船越英一郎(56)への怒りを むき出しにする松居一代(60)が 「命を懸けて」配信し続けている ユーチューブの動画です。 今月4日から手を替え品を替え、 “投下”し続ける例の動画だそうです。 日頃から芸能ゴシップに力を入れる平日昼の 情報番組「…

南北会談

文在寅(ムン・ジェイン)政権が 「南北会談提案に先立ち、米国側に 事前説明して理解を求めた」と 明らかにしたそうです。 それに関連して、米国務省は18日 (現地時間)、「確認(confirm)できない」と 明言を避けたそうです。 米国務省のヘザー・ナウア…

ドラッグストア業界

ドラッグストア業界がめまぐるしく 変わっているそうです。 22年間にわたり売上高で 業界1位を誇っていたマツモトキヨシ ホールディングス(マツキヨ)が、 2016年度の売上高でイオン系の ウエルシアホールディングス(HD)、 「ツルハドラッグ」を…

ノンアルコールビール

「ノンアルコールビール」がオフィスでも 休憩時間などに飲まれるようになっているそうです。 専用の自動販売機を設置するなど、 各メーカーが生産を増やす動きが 広がっているそうです。 サントリービールは、ノンアルコールビールだけを 扱う専用の自動販…

韓国とアメリカのFTA

日本との慰安婦合意や歴史認識問題について、 ゴールポストを平気で動かしてきた 韓国政府が、似たようなことをトランプ米政権に やられて大いにうろたえているそうです。 米韓自由貿易協定(FTA)の再交渉を 正式に要求された文在寅(ムン・ジェイン) …

中国製のPC

CZC(深セン市創智成科技股有限公司)が 開発したクライアントPCシリーズ 「龍盾」シリーズdesu. (中)国産化シリーズに属するこの製品は、 「L300」と呼ばれるノートブックと、 「L200」と呼ばれる一体型の2製品が あるそうです。 中国産CPUを採用しているだけ…

東芝

経営再建中の東芝です。 新たな収益源として、環境に配慮した クリーンエネルギーの事業を 強化するそうです。 太陽光発電で水素を作り、 工場などで走る車両のエネルギーに 使うシステムを開発したそうです。 東芝が開発したのは、環境に 優しいとされる太…

沖ノ島

ユネスコの世界遺産委員会で、 福岡県の「『神宿る島』沖ノ島」が すべて一括で世界遺産として 登録されることが決まりました。 地元では歓喜の声が上がったそうです。 宗像市役所では10日朝、玄関に 世界遺産登録決定を知らせる ポスターが掲げられたそう…

中国の高速鉄道

中国内陸部の陝西省宝鶏と 甘粛省蘭州を結ぶ高速鉄道が9日、 営業運転を開始したそうです。 これにより陝西省西安から 新疆ウイグル自治区ウルムチまで 古代のシルクロード沿線を結ぶ全長 2300キロ超の路線が全線で開通したそうです。 中国が推進する現…

アジア系俳優

米俳優のルイス・タンさんは、 いつか主役を演じたいと思っているそうです。 「アジア系俳優もみんなと同じように、 主役やロマンチックな役やヒーローを 演じたいと思っている」と話すタンさん。 しかしハリウッドでは、アジア系俳優は 偏見の壁に阻まれる…

液化水素運搬船

川崎重工業は開発中の 液化水素運搬船について、 2019年度に実証船の建造を 始める計画を明らかにしたそうです。 すでに基本設計を完了し、17年度から 詳細設計に入るそうです。 実証船の建造は世界初だそうです。 実証船は日本―豪州間を運航する 外航船を想…

日本人の人口

総務省が今年1月1日現在の 住民基本台帳を基に人口動態調査を まとめたそうです。 国内に住む日本人はおよそ 1億2558万人で、8年連続の 減少になったそうです。 去年よりおよそ31万人減っていて、 1968年の調査開始以来最大の 減少数だったそ…

関西電力

関西電力です。 高浜原発4号機に続き3号機が4日、 営業運転に入ったことを受け、 近く電気料金の引き下げを国に 届け出るそうです。 再稼働による火力発電燃料費の 削減分や、一段の経営効率化の 成果などを原資に8月1日に 値下げする予定だそうです。 …

巨人の観客動員数

巨人はエース菅野を立てた 6月30日の横浜DeNA戦(宇都宮)です。 打線が振るわず1-3で敗れたそうです。 実はもっとショックだったのは、 同28日に福島あづま球場で行われた ヤクルト戦だったそうです。 収容人員3万人のスタンドに足を 運んだフ…

高齢者の限定免許

高齢ドライバーの事故対策などを 検討している警察庁の有識者会議 (座長・石田敏郎早稲田大名誉教授)は 30日、提言したそうです。 自動ブレーキといった先進安全技術を 搭載した車などの運転を条件とする 限定免許の導入を検討するよう 提言したそうです…