なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田文雄首相

岸田文雄首相(65)が、昨年の衆院選に伴う選挙運動費用収支報告書には自らが代表の政党支部に「内装費用」などの名目で計約131万円を支出していたと記載しながら、政党支部側の政治資金収支報告書には収入として記載していないことが、「 週刊文春 」の取材…

岸田派が獅子身中の虫に

岸田文雄首相(自民党総裁)が会長を務める岸田派(宏池会、43人)が、総裁派閥でありながら政権の獅子身中の虫になっているそうです。 葉梨康弘前法相は失言で、寺田稔前総務相は「政治とカネ」問題で辞任した。 首相の判断の遅れが傷口を広げたとみる向…

本田圭佑のサッカーW杯解説

FIFAワールドカップ・カタール大会のグループEの初戦で、日本代表が強豪ドイツに大逆転勝利しました。 一夜明けた24日も、サポーターの熱は冷めやらないが、解説者の世代交代も話題になっているそうです。 そして最も注目されているのが、ロシア杯の日本代表…

政治とカネの疑惑

閣僚3人の連続辞任を受け、野党は「政治とカネ」の疑惑を抱える秋葉賢也復興相を次の標的と位置付け、終盤国会で攻勢を強める方針だそうです。 苦境の岸田政権にさらなる「辞任ドミノ」で追い打ちをかけるのが狙い。 21日に就任したばかりの松本剛明総務…

カタールが開幕戦で負ける

開催国で初出場のカタールは、2大会ぶり4度目出場のエクアドルに0―2で敗れたそうです。 W杯開催国が初戦で敗れるのは、22大会目で史上初だそうです。 開始2分38秒、エクアドルのFWバレンシアにヘディングでゴールネットを揺らされたが、ビデオ・…

第一三共のコロナワクチン

第一三共は15日、開発中の追加接種向け新型コロナウイルスワクチンの国内臨床試験(治験)で、有効性と安全性を確認し、主要評価項目を達成したと発表したそうです。 来年1月の国内承認申請に向けて準備を進める。 米ファイザーや米モデルナと同じタイプのmR…

ソニーとホンダの新EV

ソニーグループとホンダが折半出資するソニー・ホンダモビリティは、2025年から発売する電気自動車(EV)向けに基本ソフト(OS)を自社開発するそうです。 車載OSは車を一括で制御し、インターネット経由でさまざまな機能やサービスを提供・更新するソフトウ…

病院ごとの出産費公表へ

厚生労働省は10日、出産した際にかかる費用を全国の病院やクリニックごとに公表する方向で調整に入ったそうです。 ホームページ(HP)などで施設ごとに並べて一覧化し、費用の透明性を高める。 妊婦が医療機関を選びやすくし、経済的な負担軽減にもつなげる…

スズキ社長が物価高で問う車の価格

「本当にお金をかけても欲しい、必要な装備なのか」 スズキの鈴木俊宏社長は8日の決算会見で、自動車の価格と装備について、こんな問題提起をしたそうです。 同日発表した2022年9月中間決算は、売上高が前年同期比32.5%増の2兆2175億円で過去最高だった。純…

ソフトバンクの業績

ソフトバンクは11月4日、2023年3月期第2四半期連結業績を発表したそうです。 売上高は前年同期比3%増を確保したものの、携帯電話の通信料金値下げなどが影響し、営業利益13%減の増収減益。 下期も値下げ影響はあるものの「今期をボトムにさらに縮小する見…

政府スマホゲーム徴税強化検討

海外から日本にインターネットで配信されるゲームを対象に、政府が税の取り立てを強化する検討をしているそうです。 スマートフォンにゲームを取り込むアプリストアを開設している米グーグルやアップルなど巨大IT企業に消費税の納税義務を課す方向だ。 本来…

いきなり!ステーキが値上げ

株式会社ペッパーフードサービスは、2022年11月22日(火)より、『いきなり!ステーキ』にてメニュー、価格および肉マイレージ特典の改定をするそうです。 輸入牛肉の原材料価格上昇は過去に例を見ないペースであり、他にも物流費・人件費および光熱費などの高…