なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

iPS細胞研に寄付

iPS細胞研に寄付が続々集まって
いるようです。

これからの研究ですからね。
お金もたくさん必要です。

山中伸弥さんのノーベル賞受賞を受け、
ネットを通じ、京都大iPS細胞研究所に
続々と寄付が集まっているそうです。

1人3万~1千円と小額だが、「更なる医学の発展に」
「わずかな金額ですが」などのメッセージ付きだそうです。
受賞発表から約3時間で10万円以上に及んだ。

ネットでの寄付は「ジャスト・ギビング・ジャパン」という
寄付を取り次ぐサイトを通じて行われたそうです。
山中さんは今年3月、自身が京都マラソンの完走に
チャレンジすることを条件に研究費の寄付を募り、
レース前までに900万円を集めた実績があるそうです。

山中さんは同サイトで、公的資金でまかなわれる
研究費について、平成26年度以降のめどが
立ってないとし、研究には民間の協力が必要と
訴えていたそうです。

ノーベル賞受賞後の寄付は「マラソンに挑戦する」とし、
閉鎖されずに残っていた
山中さんのページを通じて寄せられ、午後7時ごろから
集まり始めた。

ノーベル賞受賞おめでとうございます」
「家族そろってお金を出し合って寄付します」
「日本の研究を個人の寄付が支えるきっかけになれば
最高ですね」などとメッセージが添えられているそうです。

日本人はやさしいですね。
すぐに寄付が集まります。

日本上げてサポートすべきですね。