なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUSのスマホ

ASUS JAPANです。 28日、5.2型のSIMフリースマートフォン 「ZenFone 3」と、その上位機種となる 5.5型および5.7型の「ZenFone 3 Deluxe」を 発表したそうです。 PC級の高パフォーマンスを 発揮するCPUを積み、4K動画撮影に対応、 ハイレゾ音源の再生をサポー…

北朝鮮の核実験

マレン元・米統合参謀本部議長は9月16日、 「自衛的な次元で北朝鮮を先制打撃し得る」と 発言したそうです。 5回目の核実験の成功で、北朝鮮が近い将来に 核兵器を実戦配備する可能性が 高まったからだそうです。 核武装論に勢いが付いてきたそうです。 その…

恋人のいない人

交際相手のいない未婚者が 男性で7割、女性は6割に上るそうです。 国立社会保障・人口問題研究所の 調査だそうです。 5年前に比べて男女とも10ポイント 近い伸びだそうです。 こうした流れが今後も続いたのでは、 未婚・晩婚化がさらに進み、少子化が …

安倍首相の所信表明演説

韓国の記事だそうです。 安倍晋三首相が、日本軍「慰安婦」問題に対する 韓日政府の12・28合意以降にも、 韓国について「基本的な価値を 共有する国」という表現を使わなかったそうです。 安倍首相は26日午後、日本の国会 第192回臨時国会の開会式で行った …

中国の大気汚染

最近、中国の大気汚染のニュースが 少ないと思っていましたが、ずっと 発生しているのですね。 北京市で24日から25日にかけ、 深刻な大気汚染が発生したそうです。 風向きなどの気象条件が原因とされ、 在中国米大使館のウェブサイトによると、 微小粒子状物…

二重国籍

日本維新の会の馬場伸幸幹事長が、 夕刊フジの単独インタビューに応じたそうです。 国会議員や国家公務員の「二重国籍」 禁止法案を、26日召集の臨時国会に 提出するそうです。 民進党の蓮舫代表は国民にウソをつき、 「二重国籍」のまま野党第1党の党首…

黄金伝説

テレビ朝日のゴールデンタイムの 現行バラエティー番組で最も長寿だった 「いきなり!黄金伝説」 (木曜後7・00)です。 22日に最終回を迎え、18年間の 歴史に幕を下ろしたそうです。 1998年10月に深夜番組 「ココリコ黄金伝説」としてスタート…

東京都議会

築地市場(東京都中央区)の 移転先となる豊洲市場(江東区)の 主要施設下で盛り土が行われて いなかった問題です。 28日に定例会開会を控えた都議会には、 さまざまな思惑が交錯しているそうです。 市場移転問題で存在感を示したい共産党や、 小池百合子…

世論調査

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の 合同世論調査(17、18両日実施)です。 安倍晋三内閣の支持率は56・6%に なったそうです。 前回調査(8月6、7両日実施)から 1・2ポイント上昇したそうです。 他の報道機関が実施した最近の …

配偶者控除

政府税制調査会(会長・中里実東大大学院教授)です。 15日、会合を開き、専業主婦やパートタイムで 働く妻がいる世帯などの所得税負担を軽減する 「配偶者控除」を見直す議論を本格化させたそうです。 会合では、多くの委員から「配偶者控除を廃止すべき…

家売るオンナ

女優の北川景子(30)が主演を 務める日本テレビ「家売るオンナ」 (水曜後10・00)です。 最終回(第10話)が14日に放送され、 平均視聴率は13・0%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったそうです。 第3話(7月27日)で記録した 12・…

高畑淳子さんの舞台

女優の高畑淳子が主演を務める 舞台「雪まろげ」です。 公演チケットが余っているそうです。 12月まで全14都市でロングラン公演される 同舞台は、9月と10月に東京で31公演を開催。 このうち完売しているのは初日の9月24日と 3連休にあたる10月9日の2公演だけ…

セイコー

セイコーホールディングスです。 13日、2017年3月期の連結純利益が 前期比75%減の30億円になりそうだと 発表したそうです。 18%減の100億円だった従来予想から 減益幅が拡大するそうです。 円高で輸出採算が悪化し、訪日外国人 (インバウンド)向けの腕…

小規模保育

政府は、原則2歳児以下が 対象の小規模保育所の年齢制限を 緩和し、3歳以上の利用も認める 方向で検討に入ったそうです。 全国10区域ある国家戦略特区に 限り特例的に認める方向で、早ければ 来年の通常国会に国家戦略特区法改正案を 提出するそうです。…

待機児童対策

東京都の小池知事が9日午後に 定例会見を行ったそうです。 待機児童対策のための約126億円の 補正予算と自らの報酬を半減させるための 条例改正案を今月末に始まる都議会に 提出することを正式に発表したそうです。 小池知事「待機児童対策を都民ファー…

北海道の野菜

「農業王国」である北海道の農産物が、 8月中旬以降相次いで接近・上陸した 台風により、大きな打撃を受けているそうです。 収穫期を迎えたタマネギやニンジン、 ジャガイモなどの卸売価格は高騰し、 品不足の懸念から新製品の発売延期を 決める食品メーカ…

台風13号

沖縄の宮古島の北北西およそ 90キロで台風13号が発生したそうです。 台風は6日夜には沖縄本島に接近し、 7日(水)朝には九州の南を通る 見込みだそうです。 その後、8日(木)朝には東海沖へ進み、 東日本太平洋側にかなり近づく おそれがあるそうです。 午…

川内原発

九州電力です。 瓜生(うりう)道明社長は5日、鹿児島県庁を 訪れ、三反園訓(みたぞの・さとし)知事からの 川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の 即時一時停止要請に応じないことを伝えたそうです。 三反園知事は瓜生社長に「熊本地震を受けて …

Galaxy Note7

サムスン電子は2日、新型スマートフォン 「Galaxy Note7」の一部バッテリーの 欠陥を確認したそうです。 韓国と米国を含む10カ国で250万台の リコールを決定したそうです。 リコールに伴う費用は1兆ウォン (約930億円)から1兆5000億ウォン (約1400億円)…

太陽光パネル

太陽光パネルの国内業界が 底なし不況だそうです。 業界団体が1日発表した2016年4~6月期の 国内出荷量は前年同期と比べて26%減少。 15年度に8年ぶりに前年実績を割り込んでから、 復調の兆しが見えないそうです。 需要減少で関連企業の業績は悪化、 倒…