なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ変異株

東京で感染拡大が懸念されている新型コロナのN501Y変異ウイルスで、基礎疾患がない若年層の患者でも重症化するケースがあるそうです。 重症化したのは、基礎疾患のない20代男性。この男性は3月下旬に出張先の関西方面で感染したと見られ、宿泊療養を指示され…

全国のホームレス

厚生労働省は28日、全国の公園や河川敷で生活するホームレスの人は1月時点で3824人だったと発表したそうです。 前年同月から168人減少し、2003年の調査開始後、最も少なかったそうです。 担当者は「ここ数年では減少幅が小さい」とするが、新型コロナウイル…

車載通信機

トヨタ自動車など国内自動車メーカー5社は27日、インターネットに常時つながり、渋滞情報の把握などが可能になる「コネクティッドカー」向けの車載通信機で一部機能を共同開発し、次世代システムの共通化を進めると発表した。 参加するのは、トヨタの出資…

大規模接種センター

菅義偉首相は27日午前、岸信夫防衛相に対し、東京都内に防衛省・自衛隊による新型コロナウイルスワクチンの「大規模接種センター」を設置するよう指示したそうです。 防衛省は自衛隊から医師の資格を持つ医官や看護官を派遣する。 首都圏の住民が対象で、…

JAL

日本航空は、中国系LCC=格安航空会社の「春秋航空日本」を子会社化する方針を固めたそうです。 日本航空が連結子会社化の方針を固めたのは、中国系LCCの「春秋航空日本」です。 春秋航空日本は、同じく中国系LCCの「春秋航空」が2012年に設立…

宮古島の聖火リレー

沖縄県の離島・宮古島で5月2日に予定されていた東京五輪の聖火リレーについて、同県の実行委員会は23日、全面中止を発表したそうです。 宮古島市が24日から「まん延防止等重点措置」の対象地域に追加されるためで、実行委によると、代替措置が行われな…

楽天モバイル

楽天モバイルは22日、都内にて「楽天モバイル プレスカンファレンス」を開催し、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線(以下、楽天回線)を構築して提供している携帯電話サービス「Rakuten UN-LIMIT VI」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ …

オーストラリア

オーストラリア政府は21日、ビクトリア州政府が中国と締結していた巨大経済圏構想「一帯一路」への参加協定が、国の外交政策と矛盾するとして、これを破棄する方針を発表したそうです。 豪政府は昨年、州政府が外国と結んだ協定が国益に反する場合、政府の権…

処理水放出

韓国の 鄭義溶 外相は19日、国会答弁で、日本政府が東京電力福島第一原子力発電所の処理水を海に放出する方針を決めたことについて「国際原子力機関(IAEA)の基準に合う手続きでなされるなら、我々が反対することはない」と述べたそうです。 韓国は、…

コロナ変異型

山形県と山形市は18日、県内の新型コロナウイルス感染者2人から、変異したウイルス「N501Y」が検出されたと発表したそうです。 県によると、全国で山形県のみこの変異ウイルスが確認されていなかった。 このうち1人は3月下旬に発症。感染経路は不…

日米首脳会談

菅総理はバイデン大統領との日米首脳会談を終え、共同記者会見を行いました。 その中で、海洋進出を進める中国をめぐり、「台湾」についても議論したことを明らかにしました。 「台湾海峡の平和と安定の重要性については日米間で一致しており、今回改めてこ…

東京五輪

東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長は15日、自民党の二階俊博幹事長が東京五輪中止も選択肢にあるとの考えを示したことについて「直接はお聞きしていないが、心配している気持ちをおっしゃたのではないか。それだけ心配していただいていると…

高齢者用ワクチン

新型コロナウイルス対策として、12日に接種が始まった高齢者用のワクチンを医療従事者用に一部振り替える自治体が相次いでいるそうです。 国が最優先に接種するとした医療従事者用が届いていないためだそうです。 医師らが感染して高齢者接種が停滞したり…

原発処理水の海洋放出

東京電力福島第1原発事故に伴い、長らく懸案となっていた処理水の海洋放出を菅義偉首相が決断したそうです。 処理水をタンクにため続ける対応に限界が迫る中、政府は「先送りできない課題」と理解を求めるが、野党は「県民無視」(立憲民主党の枝野幸男代表…

高齢者接種

65歳以上の高齢者約3600万人を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種が12日、国内各地で始まり、政府によると初日は1139人が接種を受けたそうです。 第1弾として47都道府県に送ったワクチンは約5万人分。 供給量が限られているため、一部の自治体に絞…

大阪の感染者

大阪府は11日、新たに760人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと明らかにしたそうです。 治療中の重症者数は過去最多の203人に達しました。 大阪府によりますと、700人を超えたのは6日連続で、日曜日としては過去最多だそうです。 年代別…

ワクチン接種

新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種で、12日に接種を始める自治体は、9日時点で39都道府県の65市区町村に上ることが読売新聞の調査でわかったそうです。 ワクチンの当初の供給量が少なく、高齢者施設の入所者から開始するのは29道府県だっ…

3都道府県にまん延防止

政府は9日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に準じた対策が可能となる「まん延防止等重点措置」を東京都と京都府、沖縄県に適用する案を、専門家でつくる基本的対処方針分科会に示したそうです。 適用が必要だと判断されれば、政府は同日夜に対策本部を開…

衆議院の解散

菅首相が9月末の任期満了に伴う自民党総裁選前の衆院解散・総選挙は「あり得る」と発言したことに、与党では「党内の引き締めを図った」との受け止めが広がっているそうです。 野党は内閣不信任決議案の国会提出が「解散を誘発しかねない」と警戒している。…

変異株流行

政府は6日、感染力が強いとされる新型コロナウイルスの変異株の流行国・地域に、スペイン、フィンランド、カナダ・オンタリオ州の3カ国・地域を追加すると発表したそうです。 9日以降、これらの国・地域から帰国する日本人への水際措置を強化する。今回の…

アイリスオーヤマのノートパソコン

生活用品や家電などの開発・販売を行っているアイリスオーヤマが同社初のノートパソコン(PC)「LUCA Note PC」を3月25日に発売したそうです。 テレワークやオンライン授業に最適なニューノーマルな生活様式をサポートする子供やライトユース向けを謳ってい…

MCAアドバンス

一般財団法人移動無線センター(以下、MRC)は1日、LTE技術を用いた新たな業務用無線サービス「MCAアドバンス」の提供を開始するそうです。 サービス開始に伴い、日本電気株式会社(以下、NEC)とPSCP株式会社は、MRCと連携し、新たな業務用無線システム事業…

中国の不買運動

中国新疆ウイグル自治区の人権弾圧を懸念して新疆綿を使わないと決めた米欧系企業に対し、中国国内で不買運動が突如、広がっているそうです。 共産党政権が、人権擁護を掲げて対中制裁に走る米欧を抑止する目的で、国民の愛国心をあおっているためだ。 2日…

スエズ運河の損害

エジプト・スエズ運河をふさいだコンテナ船「エバーギブン」(愛媛県今治市の正栄汽船所有)の座礁について、スエズ運河庁のラビア長官は3月31日、離礁作業などで用いた損害額が「10億ドル(約1100億円)を超えるだろう」と述べたそうです。 地元テレビのイ…