なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ店全面禁煙化

4月1日より、全国のパチンコホールが一斉に 禁煙化されるそうです。 これは健康増進法の改正を受けたもので、 パチンコホールに限らず、飲食店等の 屋内型施設はほぼこの改正により禁煙となる。 パチンコ業界としては、「ホール禁煙化」を 機に、空調環境の…

ハンタウイルス

中国雲南省臨滄市の保健当局は、 今月23日に急死した労働者から、 ネズミが媒介する病原体として 知られるハンタウイルスが検出されたと発表した。 共産党機関紙・人民日報系の 健康時報(電子版)などによると、 感染者はバスで長距離を移動中に 体調が悪…

東京都が外出自粛

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、 東京都や首都圏などの各県が不要不急の 外出自粛を求めた週末が28日、始まりました。 感染者が急増する都内外の人の往来を 抑え、オーバーシュート(爆発的患者急増)を 防ぐための異例の措置。 普段はにぎわう百貨…

ザバス

明治は3月25日、京都工場(京都府京田辺市)で 「(ザバス)MILK PROTEIN」(200ml) などを生産するラインの能力を増強すると 発表したそうです。 (ザバス)MILK PROTEINシリーズは、 気軽にプロテインを摂取できるのが 特徴のドリンク。 健康意識の高まり…

高速道路の無料化

政府が新型コロナウイルス感染拡大 終息後の経済対策の一環として、 高速道路無料化を検討しているそうです。 都市部と地方を結ぶ高速道路を 無料化し、感染拡大や東京五輪・ パラリンピックの延期決定などで 深刻な打撃を受けている地方の 観光業を支援する…

全日空

全日本空輸は24日、今年の夏ダイヤの 欧州路線などをさらに減らすと 発表したそうです。 新型コロナウイルス対策の 入国規制や需要の落ち込みを 踏まえ、29日から4月24日の間、 羽田―パリなどを運休とする。 夏ダイヤの国際線は、これまでの 発表分を含める…

パチンコ店も禁煙

長らく愛煙家の楽園だったパチンコホールが 原則禁煙となるそうです。 そもそもなぜ、パチンコホールが 全面禁煙となるのか。その理由は、 この4月に施行される、改正健康増進法にあるそうです。 今後は公共施設だけに限らず多くの 施設で禁煙というルールが…

中国の新型肺炎

中国の国家衛生当局によりますと、 新型コロナウイルスによる中国本土での 死者は21日に新たに6人確認され、 合わせて3261人になったそうです。 また、新たに感染が確認されたのは 46人で、合わせて8万1054人と なっているそうです。 新たな感…

シルク・ドゥ・ソレイユ

高い芸術性で世界的な人気を誇る カナダのサーカス劇団 「シルク・ドゥ・ソレイユ」です。 19日、新型コロナウイルス感染拡大で 各地の公演が相次いで中止となったことを 受け、ダンサーを含めスタッフの 95%に当たる約4700人を解雇すると 発表したそうです…

新型肺炎のワクチン

世界の製薬大手各社で構成する 国際製薬団体連合会(IFPMA)は 19日、新型コロナウイルスのワクチンの 共同開発などで連携すると発表したそうです。 新型コロナのパンデミック(世界的流行)が 続く中、総動員体制で対応に当たる。 IFPMA会長を…

欧州からの入国者

安倍首相は18日、首相官邸で 開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、 全世界を対象に感染症危険情報(4段階)で レベル1の「渡航に十分注意」を出すと 表明したそうです。 首相は「地域を問わず、全ての海外への 渡航の是非、その延期の必要性に …

日立製作所

茨城県で初めて新型コロナウイルスへの 感染が確認されたそうです。 感染が確認されたのは、イタリアに 滞在歴がある男性だそうです。 17日、茨城県で初めて感染が 確認されたのは、ひたちなか市在住で 日立製作所の水戸事業所に勤める30代の 男性会社員…

中国への入国者

中国国家移民管理局は16日の 記者会見で、新型コロナウイルスを めぐり世界保健機関(WHO)が 「パンデミック(世界的流行)」を 表明した11日以降、1日当たりの 入国者は前年同期比で8割以上減少し 12万人に落ち込んだと明らかにしたそうです。 …

NTTドコモ

NTTドコモは、都内のコールセンターで 働く6人の従業員が新型コロナウイルスに 感染したことを明らかにしたそうです。 NTTドコモによりますと今月11日、 都内のコールセンターで働く協力会社の 社員1人が新型コロナウイルスに 感染したことを確認…

長崎で初の感染

長崎県によりますと、長崎県 壱岐市の30代の男性が 新型コロナウイルスに感染している ことが確認されたそうです。 男性に海外渡航歴はないと いうことです。 長崎県内で新型コロナウイルスの 感染が確認されたのは初めてだそうです。 感染経路はどこでしょ…

韓国経済危機

新型コロナウイルスによる パンデミック(世界的大流行)宣言で 各国の株式市場が暴落しました。 2008年の金融危機よりも深刻で 広範囲の危機が訪れる懸念が高い。 米国など主要国は直ちに景気浮揚策を繰り出した。 米国は政策金利の大幅な引き下げに続き、 …

マスク

新型コロナウイルスの感染拡大で マスクの品不足が続く中、中古農機具整備販売を 手掛ける「大志」(鳥取市)は、 抗ウイルスマスクを製造すると発表したそうです。 かつてマスクを製造していた 業者から取得した工場を活用。 今月中旬に製造を始め、当面は …

外食産業

新型コロナウイルスの感染拡大が 引き起こす外食への影響は どうなっているのか。 2月の既存店売上高を見る限り、 丼物・うどん・カレー・ファストフードなどの 日常食や、回転寿司・ファミレスと いった郊外型の大衆店に関しては、 多くのケースで19年2月の…

イベント自粛

イベント自粛要請や学校の一斉休校要請などで、 国民生活に深刻な影響を与えると同時に、 経済的なマイナス面も徐々に露わになってきています。 すでに、誰も2週間で収まるなど思っていないでしょう。 予定通りにオリンピックが開催できるなど 思っている人…

シャープのスマホ

シャープが5G(第5世代移動通信システム)や 8Kワイドカメラによる写真や ムービーの撮影に対応した 新しいフラッグシップスマートフォン(スマホ) 「AQUOS R5G」を発表したそうです。 日本における移動体通信事業者(MNO)が 今春から開始する5Gの商用サー…

JR山手線の混雑

国土交通省は6日、JR山手線で 2~4日の朝の混雑が、新型コロナウイルス 感染拡大防止で在宅勤務や 時差出勤を呼び掛ける前に比べ、 20%以上減少したと明らかにしたそうです。 2日以降に始まった小中高の 臨時休校の影響もあるという。 国交省によると、混雑…

新型コロナのワクチン開発

大阪大発の創薬ベンチャー、 アンジェス(大阪)は5日、 大阪大と共同で新型コロナウイルスの ワクチンの開発を始めたと発表したそうです。 半年後の臨床試験開始を目指すという。 開発するのは、合成したDNAを 接種することで抗体をつくらせる 「DNAワクチ…

新型コロナ検査

厚生労働省は4日、新型コロナウイルス 感染の有無を調べる検査について、 6日から公的医療保険を適用することを 明らかにしたそうです。 感染症指定医療機関や 新型コロナウイルス専門の 「帰国者・接触者外来」、 都道府県が指定する医療機関で 検査を行…

中小企業の倒産

新型コロナウイルスの感染拡大の 影響で、観光や飲食業を中心に 中小企業の倒産が全国に広がっているそうです。 インバウンド(訪日外国人客)の 訪日キャンセルや国内での 外出控えによって、クルーズ船や 老舗旅館などが資金繰りに詰まり、 経営破綻に追い…

国内の感染確認

各地の自治体や厚生労働省に よりますと、2日午後11時の時点までに、 北海道、神奈川県、新潟県、 大阪府、愛媛県、高知県、それに クルーズ船の乗員1人の合わせて 19人の感染が新たに確認されました。 国内で感染が確認された人は、 2日午後11時の時点で…