なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海月姫

29日放送された女優・芳根京子(20) 主演のフジテレビ系月9ドラマ 「海月姫(くらげひめ)」(月曜・後9時)です。 第3回の平均視聴率が5・9% だったそうです。 初回は8・6%を記録し、月9ワースト 記録となる昨年1月期の西内まりや(24)…

世論調査

日本経済新聞社とテレビ東京による 26~28日の世論調査です。 安倍内閣の支持率は55%と 昨年12月中旬の前回調査から 5ポイント上昇したそうです。 内閣支持率は男性が59%と 3ポイント上がり、女性は49%と 6ポイント上昇した。 無党派層の内閣支持率も3…

大学教員

東洋経済オンラインの記事だそうです。 「52歳大学非常勤講師・年収200万円の不条理」 (1月12日)という記事が注目を 集めているそうです。 大学院博士課程を終えたものの、 大学の専任教員になれず、 非常勤講師という不安定な身分で 糊口を凌いでいる男性…

白物家電

エアコンや洗濯機など白物家電に ついてです。 去年1年間の国内出荷額が、 20年ぶりの高い水準になったそうです。 電機メーカーなどでつくる 日本電機工業会の発表によりますと、 白物家電の去年1年間の国内出荷額は、 前の年より2%増え、2兆3479…

TPPで合意

TPPについてです。 茂木経済再生担当大臣は アメリカを除く11か国で大筋合意した TPP=環太平洋パートナーシップ 協定について、参加国が発効に 向けて3月8日に署名式を開くことで 合意したと発表したそうです。 「TPP11、11か国すべてが 参加…

韓国の合同チーム問題

韓国大統領府(青瓦台)です。 22日、平昌冬季五輪での 女子アイスホッケーの南北合同 チーム結成問題などによって 文在寅(ムン・ジェイン)政権の 支持率が急落したことについて、 「予想外の状況」であることを 認めたそうです。 青瓦台の高官はこの日午…

iPhone X

米アップルが発売時期を繰り下げる程の こだわりを見せた「iPhone X(テン)」です。 不調だそうです。 初めて有機ELパネルを採用し、画面を 拡大した上に顔認証を導入するという 話題を読んでいました。 「iPhone X」はスタートからよくないそうです。 iPho…

ビジネス書が売れない

本離れが進む中、ビジネス書は、 ベストセラーの常連になっているそうです。 書店の売り場にはサラリーマンの姿が 少なくありませんが、実は、ピークは2000年代。 その後は減少傾向が続いているそうです。 ネットの普及が大きいそうです。 知識やスキルとい…

半導体メモリー

足元で一部のフラッシュメモリー価格が 突然下落したことなどから、 半導体メモリーの好況が少なくとも あと1年は続くと見込んでいた 投資家を不安に陥れているそうです。 半導体メモリー市場は2016年半ば 以降空前の好調が続いてきたそうです。 より多…

民進党と希望の党

民進党との統一会派の結成に 向けて協議を続けてきた希望の党は、 「信頼関係が崩れた」などとして、 交渉を打ち切る方針を決めたそうです。 「民進党のほうで、これがととのわなかったと いうことなので、この交渉・協議については、 一旦、きょうで終わり…

日経平均株価

日経平均株価です。 バブル経済崩壊後の最高値を 更新しました。 16日の東京株式市場で、 日経平均株価は15日より236円高い、 2万3951円で取引を終えました。 1991年の11月以来、 およそ26年ぶりの高値をつけたほか、 市場規模を示す時…

炊飯器

高齢者にも食べやすいごはんに 仕上がるようにと、家電メーカーが 炊飯器の開発に力を入れているそうです。 高齢化社会が進むなか、シニア層を 意識した新たな機能を採用したそうです。 伸び悩む国内販売の底上げを ねらうそうです。 タイガー魔法瓶は今秋、…

野球離れ

プロ野球は昨季、史上初めて 観客動員が2500万人を突破したそうです。 一方でNPB関係者が「小、中学校の 野球人口は減っている。09年から 急激に減って、中学校は4割減」だそうです。 特に子供たちの間で野球離れは 顕著だそうです。 中学校体育連…

外国人労働者

人手不足が強まるなかで 外国人労働者への依存度が 高まっているそうです。 この4年で外国人の雇用者は 大きく増え、日本人がやや集まりにくい 建設や警備などで就労する 動きが活発だそうです。 急激に伸びている女性や高齢者の 就労者数もいずれ壁にあた…

国民健康保険

厚生労働省です。 2018年度より、自営業者らが 払う国民健康保険(国保)の 保険料について改定を行うそうです。 高所得層の年間の支払上限額を 現在の73万円から77万円に 引き上げる一方、中所得層の保険料は 引き下げることで、徴収する 保険料総額は変え…

日韓合意

韓国の文在寅大統領は10日朝、 いわゆる慰安婦問題での日韓合意を あらためて「誤りだ」としましたが、 やはり「再交渉」には踏み込まず、 国内からも批判が出ているそうです。 日本大使館や韓国外務省の前で 怒りをあらわにする人々。 9日、韓国政府はい…

欧州や北米の大寒波

欧州や北米では、先週半ばから 週末にかけて大寒波が襲ったそうです。 米南部フロリダでは約30年ぶりに 降雪が観測されたそうです。 低体温症やスリップ事故で、米国では 少なくとも22人の死者が伝えられて いるそうです。 北米では、北極からの寒気が流…

ダウンタウンの番組

大晦日の『ダウンタウンのガキの 使いやあらへんでSP 絶対に笑っては いけないアメリカンポリス24時』です。 浜田雅功が黒人を風刺したかのような 黒塗りのメイクで登場。 「差別的」として、BBCやワシントンポスト などの海外メディアでも報じられる事…

マザーズとジャスダック

東京証券取引所を傘下に持つ 日本取引所グループ(JPX)です。 新興企業向け株式市場「マザーズ」と 「ジャスダック」を統合する方向で 検討に入るそうです。 日本を代表する新興市場としての 位置づけを明確にし、投資家の資金や 上場企業を呼び込みやす…

学校の部活

昨年末、文部科学省は 「学校における働き方改革に 関する緊急対策」を公表したそうです。 そこで言及された具体的な 業務内容のなかで、もっとも手厚い 記述があったのが「部活動」だそうです。 そしてそこには、部活動を 学校から地域に移行するという 展…