なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

F3の開発

ステルス機全盛時代になるそうです。 防衛省は、航空自衛隊の戦闘機「F2」の 後継機として開発する「F3」(仮称)を、 敵ステルス戦闘機を封殺する「ステルス戦闘機キラー」と する計画だそうです。 日本のお家芸ともいえる最先端の 素材技術や情報通信…

フジテレビの目玉番組

フジテレビが4月改編の目玉として、 3月30日からスタートさせた昼間の 生番組です。 大ピンチだそうです。 「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜午後1時55分)と 「みんなのニュース」(月~金曜午後3時50分)だそうです。 27日の放送で番組の…

アップル

米アップルが27日、2015年1~3月期決算を 発表しました。 売上高は27%増の580億1千万ドル だったそうです。 最終利益が前年同期比33%増の 135億6900万ドル(約1兆6100億円)に なったそうです。 5四半期連続で増益となったそ…

三匹のおっさん2

三匹のおっさん2がまた、始まりました。 続編です。 初回が24日、15分拡大版で放送されました。 平均視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) だったそうです。 ドラマは、有川浩さんの小説「三匹のおっさん」 シリーズの実写化第2弾です。 かつて…

円安ウォン高

円安ウォン高によって、韓国経済への 更なる悪影響に対して懸念の声が あがっているそうです。 円安ウォン高の勢いが止まっていないそうです。 23日には一時100円=900ウォンを 割り込んで800ウォン台に突入したそうです。 円安によって、日本企…

TPP主席会合

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP) 交渉です。 参加する日米など12カ国は23日、 米首都ワシントン近郊で首席交渉官による 事務レベル会合を始めたそうです。 26日までの4日間で、関税や知的財産などの 難航分野を中心に詰めの協議をするそうです…

日中首脳会談

インドネシアで行われた日中首脳会談です。 安倍総理大臣が中国の提唱する AIIB、アジアインフラ投資銀行の 組織運営などに懸念を伝えたそうです。 習近平国家主席は 「AIIBは国際的に一定の評価を得ており、 日本の評価が得られると信じている」と …

サラリーマン

週刊SPA!が年収500万円 サラリーマン1011人にアンケートを 実施したそうです。 「昨年よりも生活が苦しい」と45%が 回答したそうです。 円安や賃上げの恩恵を受けているのは 大企業の社員のみであり、一般的なサラリーマンは むしろ「生活苦」を感じ始めて…

夕張市の現状

北海道夕張市の現状だそうです。 以前、財政破たんしましたからね。 夕張市は平成19年、財政再建団体となり、 財政破綻したそうです。 市は約350億円の借金を返していかねばならず、 返済を終えるのは10年以上先だそうです。 その間、行政の運営では…

次期iPhoneの製造拠点

次期iPhoneの製造拠点が 変わるかも知れないそうです。 一部の純国産の電気製品を除くと、 パソコンからスマートフォン、タブレットに いたるまで、大半の電子機器は中国製と いうのが現状です。 でも、最近では人件費の高騰なども あって、中国から撤退する…

NHKのあさいち

NHK総合の『あさイチ』が好調の ようです。 この4月で番組開始から丸5年に なるそうです。 本来数字を視聴率を意識する 必要がないはずのところが 皮肉にも15%超えを連発しているそうです。 ダントツの強さだそうです。 。『あさイチ』は30~50代の女性が …

4Kのスマホ

中国で開催されたディスプレイなどの 展示会「CITE 2015」です。 シャープが4k対応のスマホ用 IGZO液晶を展示したそうです。 「4k」というのは解像度のことで、 この数字が高いほどより画面がきめ 細かく美しいということだそうです。 最近ではYouTubeが4k画…

セグウェイ社

立ち乗りの電動二輪車「セグウェイ」を 発明した米セグウェイ社です。 中国企業が買収するそうです。 中国で類似の乗り物を生産・販売する ベンチャー企業「ナインボット」(本社・北京)が 15日、「セグウェイを買収することで合意した」 と発表したそう…

イオンのスマホ事業

大手流通企業のイオンが、2014年4月に 「イオンスマホ」を取り扱い始めたそうです。 Googleのリードデバイスである 「Nexus 4」と、日本通信のSIMカードを セットにして、月額2980円(税別)という 価格を打ち出したそうです。 もともと、幅広い顧客を抱える…

アジアインフラ投資銀行

中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)です。 理事会を設置することが参加表明国間の 交渉で実質合意に至ったことが明らかに なったそうです。 出資比率は中国の主張を取り入れ、 アジア域内諸国が75%、域外諸国が 25%との案が有力となっ…

パソコンの出荷台数

米調査会社IDCは9日、2015年1~3月期の パソコン(PC)の世界出荷台数を発表したそうです。 前年同期比6.7%減の6848万台に なったそうです。 14年のPC需要を支えていた米マイクロソフトの 基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポート終了…

中国経済

中国自動車工業協会が9日、3月の 中国の新車販売台数を発表したそうです。 前年同月比3・3%増の224万600台 だったそうです。 微減だった2月から増加に転じたものの、 わずかな伸び幅にとどまったそうです。 景気減速を背景に市場拡大の勢いが 落…

出版社の倒産

帝国データバンクのデータだそうです。 2014年度(2014年4月~2015年3月)に 倒産した出版社は前年度から 5割増と大幅に増えたそうです。 14年度に倒産したのは46社だったそうです。 3年ぶりに前年度から増加したそうです。 負債総額は3.8倍の111億8000万円…

韓国経済

国金融研究院の辛星煥院長が7日、 発言したそうです。 今年の韓国の経済成長率が2%台に 低下する可能性があるそうです。 同院は昨年末、今年の成長率を 3.7%と予想しているそうです。 辛院長はソウル市内で記者懇談会を 開き、「韓国経済は過去に経験した…

ドーナツ戦争

セブン-イレブンがドーナツ販売に 力を入れているそうです。 2014年に一部の店舗で販売していたが、 今年の8月には全国1万7000店舗まで 拡大させるそうです。 こうした動きを受け、他のコンビニも追随 するそうです。 ローソンやファミリーマートでも 専用ケ…

サムスンのスマホの発表会

韓国・サムスンのスマートフォン 新商品S6およびS6 edgeの 発表会が3日夜に上海市で 行われたそうです。 爆発的な人気を演出するために同社が 報酬を出して「サクラ」を大量に集めていた との疑惑が上がっているそうです。 専門業者を使って「サク…

平昌五輪

国際オリンピック委員会(IOC)が 分散開催を提示したそうです。 締切期限である3月31日までに 国政府と平昌五輪組織委員会が、真剣な 議論をせず、単独開催に固執したそうです。 責任論が浮上しているそうです。 分散開催の議論を遮断した朴大統領を…

ゴールデンウィークの大型連休の旅行

春の大型連休(25日~5月5日出発分)の 旅行者についてです。 JTBは2日、春の大型連休(25日~5月5日出発分)に 1泊以上の旅行に出かける人が、国内、海外合計で 前年比2.9%増の2386万1000人に なると予測しているそうです。 過去…

テスラモーターズ

テスラモーターズが新商品を 発表するそうです。 テスラモーターズのイーロン・マスクCEOが、 自身の公式Twitterページで 明らかにしたそうです。 同CEOは、 「4月30日、ホーソーン(米国カリフォルニア州)に おいて、テスラの新商品を初公開する」と つぶ…

北朝鮮への制裁

4月に期限を迎える北朝鮮に 対する輸出入の全面禁止などを 含む独自の経済制裁についてです。 政府は31日の閣議で、2年間延長する ことを決定したそうです。 北朝鮮による拉致被害者の 再調査の初回報告が遅れている中で、 「行動対行動」の原則のもとで…