なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンとユニクロ

セブン&アイ・ホールディングスと ファーストリテイリングです。 年内をめどに包括的な業務提携を 行うそうです。 資本提携は行わないそうです。 具体的な提携内容は協議中だそうです。 衣料品の新ブランド立ち上げや、 インターネットで購入したユニクロの…

世界の果てまでイッテQ

「世界の果てまでイッテQ」が 健闘したそうです。 ナインティナインが総合司会を務め、 25、26日に放送されたフジテレビ 「FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ! 本気になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん」です。 番組全体の平均視聴率が1…

中国でのサムスン

韓国サムスン電子です。 主力となるスマホの販売不振で、凋落が 指摘されているそうです。 頼みの綱である中国市場でも 混乱が起きているそうです。 7月20日、サムスンの部品メーカーとして 受託生産(OEM)を手掛けていた蘇州普光が 倒産したというニュース…

滋賀の県名

滋賀県が、県民にアンケートしたそうです。 滋賀県の認知度を高めるため 県名を変えるかどうかでう。 27日、「変える必要はない」の 回答が8割を占めたそうです。 定例会見で三日月大造知事は 県名変更を検討しない意向を示したそうです。 6割が「滋賀は…

デスノート

人気コミックを実写化したドラマ 『デスノート』(日本テレビ系)です。 第3話が19日に放送されました。 平均視聴率が8.7%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったそうです。 第1話は16.9%と今年の民放連続ドラマの 初回最高を記録したが、第2話の12.3%…

DDoS攻撃で逮捕

大量のデータを送り付けてシステムを 停止させる「DDoS攻撃」です。 携帯電話アクセサリー販売会社(東京都中央区)に 行い、業務を妨害したとして、警視庁サイバー 犯罪対策課は24日までに、電子計算機損壊等業 務妨害容疑で、ベトナム人を逮捕したそうです…

ど根性ガエル

11日にスタートした松山ケンイチ 主演ドラマ「ど根性ガエル」(日本テレビ系)です。 視聴率が13.1%を記録したそうです。 1970年代に連載された吉沢やすみ原作の 人気漫画を実写化したもので、 登場人物たちの16年後を描いているそうです。 『期待してなか…

月9ドラマ「恋仲」

俳優の福士蒼汰(22)が主演を 務めるフジテレビ系“月9ドラマ「恋仲」 (月曜後9・00)です。 20日にスタートしたそうです。 初回の平均視聴率は9・8%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったそうです。 数々のヒット作を生み出した同局の 看板…

発明品に関するアンケート

日本で実施された発明品に 関するアンケート調査の結果だそうです。 日本は世界的な発明品を数多く 創り出しています。 心電図検査機器、電気炊飯器、DSLRカメラ、 CDプレーヤー、ブルーレイディスク、 各種ゲーム機など、現代人の生活に 必要な製品ばかりで…

安保法案報道

歌手でタレントのつるの剛士が 15日に更新したツイッターで、 「『反対反対』ばかりで『賛成』の 意見や声も聞きたいなぁ」などと、 戦争の賛否に関する報道のあり方 ついて自らの見解を綴ったそうです。 すると、ネット上では「賛成する声は なかなか報道し…

連続ドラマ『HEAT』

EXILE・AKIRAが主演する 連続ドラマ『HEAT』(フジテレビ系)です。 第2話が14日に放送され、平均視聴率が 3.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を 記録したそうです。 前クールに同枠で放送されたAKB48・ 渡辺麻友主演『戦う!書店ガール』は6話…

外国人技能実習生の労災

政府が受け入れ拡大を図る外国人技能実習生です。 労災事故が、2010年に労働環境に 配慮し制度が見直された後も 増えているそうです。 13年度に初めて1千人を超えたそうです。 東海3県が上位を占め、岐阜では異例の 過労死認定へ手続きが進んでいる…

箱根の宿泊客

6月30日に箱根山(神奈川・静岡県境)の 噴火警戒レベルが3(入山規制)に 引き上げられたそうです。 約2週間。箱根町の温泉街が観光客の 減少に苦しんでいるそうです。 温泉供給設備の故障で温泉の 供給もストップしているそうです。 苦肉の策として、…

上海株式市場

一連の株安の主な要因となった 中国の上海株式市場です。 日本時間午後4時に取引が終了。 9日は一転して、一時、6%以上値を上げたそうです。 上海証券取引所では、総合指数が 8日の終値に比べて値を下げて 始まったが、その後、上昇に転じたそうです。 …

観光世界一

米国の有名旅行雑誌「Travel+Leisure (トラベル・アンド・レジャー)」です。 7日、同誌が行う2015年の 世界人気都市ランキングを発表したそうです。 京都市が昨年に続いて1位になったそうです。 同誌のランキングは、世界の観光動向に…

中国の株式市場

中国の株式市場が混乱していますね。 中国のニュースサイト・中国証券網によると、 7日夕までに上海と深センの両証券取引所に 上場する217社が株式の売買を8日から 停止すると発表したそうです。 株価急落に歯止めがかからないためだそうです。 売買停止はこ…

CoCo壱番屋

カレー専門店「カレーハウス CoCo壱番屋」 などを運営する壱番屋です。 7月6日に2015年5月期通期の連結決算を 発表したそうです。 営業利益が前期比6.5%増の45億9600万円に なったそうです。 過去最高益を更新したそうです。 売上高は3.4%増の440億1400万…

ABCマート

全国展開する靴の 販売チェーン「ABCマート」です。 7月2日、「ABCマート」が従業員に 違法な長時間労働をさせていたとして、 労働基準法違反の疑いで書類送検されたそうです。 書類送検されたのは運営会社「エービーシー・マート」と 51歳の労務担当の役員…

中国の株式市場

中国の株式市場が3週間にわたり 大幅に下落しています。 2日には通常を大きく上回る数の 企業が取引の一時停止を申請したそうです。 この日は主要市場に上場する20社以上が、 3日から新株募集や資産再編、事業計画などを 発表するまで株式の取引を一時…

ホンダの国内販売

ホンダが29日、生産・輸出実績を 発表したそうです。 5月の国内生産が前年同月比45.6%減の 4万3773台となり減少幅が大きいそうです。 ホンダは昨年、消費増税前の駆け込み 需要で受注残が膨らみ、増税後の4月を 過ぎても受注残が高水準だった…

安保保障関連法案

百地章・日大教授と西修・駒沢大名誉教授は、 安全保障関連法案を「合憲」とする 憲法学者だそうです。 29日、日本外国特派員協会で記者会見したそうです。 百地氏は「国際社会では憲法よりも国際法が優先する。 集団的自衛権は、国連憲章で全ての加盟国に…