なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言拡大

全国の新型コロナウイルス新規感染者が1日1万人を超え、すでに緊急事態宣言が発出されている東京、沖縄のほか、8月2日からは神奈川、埼玉、千葉、大阪の4府県にも拡大されることが決まった30日夜、菅義偉首相は官邸で緊急の記者会見に臨んだ。 会見の最後に…

日医など9団体

新型コロナウイルスの感染者急増によって医療提供体制の逼迫(ひっぱく)は間近だとして、日本医師会(日医)や日本病院会など9団体が29日、緊急声明を出したそうです。 声明は全国の感染者数が過去最多を更新したことに触れ、「今後の爆発的感染拡大を避…

村井宮城県知事

五輪開幕を目前にして相次いだ“無観客”という判断。 既に東京をはじめ、北海道、福島など、競技会場のある9都道県のうち6自治体が観客を入れない方針を表明している。 そうしたなか、「宮城スタジアム」(宮城県利府町)では、なでしこジャパンの予選を含む…

医療従事者向けワクチン接種

河野太郎行政改革担当相は27日の記者会見で、医療従事者向けの新型コロナウイルスワクチン接種が、23日までに全都道府県で完了したと発表したそうです。 都道府県の接種状況を取りまとめる全国知事会(飯泉嘉門会長)も27日、接種完了をホームページで…

ファクス廃止

河野行政・規制改革相が旗を振る省庁のファクス廃止が難航しているそうです。 各省庁からは国会対応などを理由に約400件の反論が寄せられ、霞が関の根強い「ファクス文化」が浮き彫りになったそうです。 河野氏は行政のデジタル化を推進するため、粘り強…

ソフトボール

東京オリンピックのソフトボール・1次リーグは25日、横浜市の横浜スタジアムであり、日本は1―0でカナダを降して4連勝とし、27日の決勝進出を決め、銀メダル以上が確定しました。 決勝では米国と対戦します。 日本は今大会、オーストラリア、メキシコ…

北方領土

ロシアのプーチン大統領は、来週、ロシア極東を訪問する予定のミシュスチン首相に対し、北方領土に関して「特別な注意」を払うよう指示したそうです。 今回の訪問の中でミシュスチン氏が北方領土を訪れる可能性があります。 プーチン大統領は23日、国家安…

台風6号

大型で強い台風6号は沖縄県宮古島を暴風域に巻き込み、停滞しています。 大型で強い台風6号は、23日午前6時現在、沖縄県の宮古島の南、およそ120キロの海上にあって、22日の夕方から10時間以上にわたりほとんど停滞しています。 台風は、このあ…

中国の豪雨

中国内陸部の河南省で記録的な大雨が降り、地元政府は21日夕、死者が計25人、行方不明者が7人になったと発表したそうです。 地元気象局は「千年に一度」の大雨だと指摘。 習近平国家主席は同日、住民の命や安全を守ることを最優先に救助活動を行うよう…

台風6号

強い台風第6号は21日午前3時現在、沖縄本島中南部と本島北部に最も接近しているそうです。 台風の暴風の影響で、沖縄県の南城市糸数では午前3時28分に最大瞬間風速32.3メートル、那覇市で午前4時29分に同25.6メートルを観測。 同日5時2…

モデルナ接種

アメリカ・モデルナ社の新型コロナウイルスのワクチンについて、厚生労働省の審議会は、接種可能な年齢を「12歳以上」とすることを了承したそうです。 モデルナ社のワクチンの接種対象は、現在、「18歳以上」ですが、厚労省の審議会は「12歳以上」に引…

Facebook

米Facebookは7月17日(現地時間)、ジョー・バイデン米大統領が前日、Facebookなどのプラットフォームが「人々を殺している」と発言したことに対する反論を公式ブログで展開したそうです。 バイデン大統領は記者の「Facebookのようなプラットフォームでの新…

APEC

日本やアメリカ、中国などが参加するAPEC=アジア太平洋経済協力会議の非公式の首脳会議が開かれ、中国の習近平国家主席は「デカップリング=切り離しをすべきではない」と述べ、アメリカをけん制したそうです。 首脳会議はオンライン形式で行われ、中国…

ウイグル禁輸法案

米議会上院は14日、中国・新疆ウイグル自治区で製造された強制労働が絡む製品の輸入を禁止する「ウイグル強制労働防止法案」を全会一致で可決したそうです。 米政府は特定の中国企業に対して制裁措置を行っているが、今回の法案は新疆ウイグル自治区で製造さ…

EUのガソリン車販売禁止

EU=ヨーロッパ連合の執行機関であるEU委員会は14日、ハイブリッド車を含むガソリン車の新車販売を2035年に事実上禁止する方針を発表したそうです。 EUでは2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにするため、2030年には1990年に…

酒販組合

政府が酒類販売業者に対し、酒の提供を続ける飲食店との取引停止を要請した方針を撤回することになったそうです。 全国小売酒販組合中央会の水口尚人事務局長は13日夜、国から「撤回」の連絡を受け、「まずは一安心です」とほっとした様子。 「酒類の消費…

4度めの緊急事態宣言

前回の緊急事態宣言の解除から1カ月も経たず、東京都に12日、4度目の緊急事態宣言が出されました。 繰り返される宣言の前後で、都内の人口の減少幅はどのように変わっているのか。 主な駅付近の人出の変化について、NTTドコモの携帯電話の位置情報から滞在人…

北京冬季五輪

欧州議会は8日、中国が香港市民やイスラム系少数民族ウイグル人の人権問題について改善する姿勢を示さない限り、2022年北京冬季五輪への出席を見送るよう欧州連合加盟国の政府関係者に求める決議を、賛成578、反対29、棄権73の賛成多数で可決したそうです。 …

米トランプ前大統領

アメリカのトランプ前大統領は自身に対して不当な検閲を行ったとして、IT大手のフェイスブックやツイッターなど3社とその経営トップを相手取り集団訴訟をおこしたそうです。 「私はフェイスブック、グーグル、ツイッターという大手ハイテク企業とそれらの…

中国 海外上場の規制強化方針

中国共産党と政府は、海外市場に上場する中国企業への規制を強化する方針を発表したそうです。 国内のデータのアメリカ側への流出などを警戒したものとみられます。 国営の新華社通信によりますと、中国共産党と政府は6日、連名で「証券の違法行為を厳しく…

韓国大統領

韓国政府が日本側に対し、23日に開会式を迎える東京五輪に合わせて文在寅(ムン・ジェイン)大統領が訪日する意向を伝えていたそうです。 文氏訪日が実現すれば、菅義偉(すが・よしひで)首相は就任以降、初の対面による日韓首脳会談を行う意向だ。政府関…

「自民のドン」の娘婿

千代田区で7期にわたって議席を守り「東京自民のドン」と呼ばれた内田茂・元自民党都連幹事長の娘婿で、自民新人の内田直之さん(57)が、サッカー長友佑都選手の妻でタレントの平愛梨さんを姉に持つ都民ファの現職平慶翔さん(33)の知名度の前に屈し…

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行は2日、無料で提供してきた現金自動預払機(ATM)取引の一部に来年1月17日から手数料を導入すると発表したそうです。 駅など店舗以外にあるATMで平日夜間や休日に貯金の引き出しや預け入れをする場合に110円の手数料を設ける。 現金での料金払い…

東京都議選

東京都は30日、過度の疲労を理由に静養していた小池百合子知事が退院したと発表したそうです。 当面はテレワークで公務をこなしながら全快を目指すとしている。 ただ、都議選は7月4日の投開票に向けて終盤に差し掛かっており、与野党は小池氏の動向が風…