なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノドリ

ドラマ『コウノドリ』(TBS系)です。 好調のようです。 初回視聴率が12.4%だったそうです。 綾野剛が、単独では初主演だそうです。 高評価だそうです。 ドラマ自体のヒューマンなテーマ設定や、 リアルな出産現場が話題を呼んでいるそうです。 特に出産経…

韓国チョコ菓子「ペペロ」

11月11日は、韓国では「ペペロの日」であり、 日本では「ポッキーの日」 (正式名称は「ポッキー&プリッツの日」)だそうです。 『チョコレート菓子』が日本で生まれた ことは疑いの余地がなく、グリコは 1966年にポッキーを発売したそうです。 ロ…

北海道の気温

道内は26日朝、晴れて地表の熱が 奪われる放射冷却現象の影響が 大きかったそうです。 富良野市で道内今季最低の 氷点下20・8度を観測したそうです。 各地で今季一番の冷え込みに なったそうです。 札幌管区気象台によると、道内は急速に 発達する低気圧の影…

白熱灯と蛍光灯

政府は、エネルギーを多く 消費する白熱灯と蛍光灯について、 国内での製造と国外からの輸入を、 2020年度をめどに実質的に 禁止するそうです。 省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への 置き換えを促す狙いだそうです。 まだ、製造しているのでしょうか。 …

マイナンバー

マイナンバーの配達についてです。 高市早苗総務相は24日の 閣議後記者会見で、社会保障と 税の共通番号(マイナンバー)を 記載した個々人への通知カードの 初回配達について、発言したそうです。 全国約5680万世帯の9%に 当たる約510万通が12月に ずれ込…

南シナ海問題

クアラルンプールでの 東アジアサミットです。 中国の李克強首相は22日、 南シナ海の「航行の自由」が 守られていると主張したそうです。 南シナ海への艦船派遣を続ける 方針の米国を暗に批判したそうです。 李氏はASEANの一部加盟国と領有権を 争う…

オワハラ

就活終われハラスメント(オワハラ)と いうのがあるそうです。 今年の大学生の就職活動(就活)で、 企業が内定を盾に就活を終わらせるよう 圧力をかけるのが「就活終われハラスメント (オワハラ)」だそうです。 オワハラを受けたとする学生が 20.6%…

オコエ

楽天からドラフト1位で 指名された関東第一・オコエ 瑠偉外野手(18)です。 19日、都内のホテルで入団交渉に 臨み、契約金8000万円、年俸1200万円で 入団に合意したそうです。 交渉後、記者会見を行ったオコエは 「ここにきてやっと実感が沸い…

現代自動車

韓国の現代自動車です。 世界最高水準の燃費性能を 実現しトヨタ自動車の「プリウス」に 対抗し得るハイブリッドカーを、 来年初めにも発売すると 発表したそうです。 また、3~4年後には1回の充電で 300キロ以上を走行できる電気自動車(EV)を開発し、 発…

プライムミュージック

アマゾンジャパンです。 2015年11月18日、Amazon プライム会員向けに追加料金なしで 国内外の人気アーティストの楽曲が 聴き放題になるサービス 「プライム・ミュージック」を開始したそうです。 米国では2014年にサービスを開始しており、 日本は5カ国目で…

イクラの価格

イクラの値段が高いそうです。 台風など悪天候の影響で北海道で 秋サケがとれず、2年連続の不漁に なっているそうです。 ホタテは輸出が増えて品薄になり、 カニはロシアからの輸入が半減したそうです。 年末年始の食卓を彩る水産物は 高値になりそうです。…

スマホの買い替え

冬春商戦に向け、スマホの 最新機種が続々と登場しているそうです。 ただ、スマホは、機能や性能の 高さは値段に比例するそうです。 大手通信事業者で端末を買うと 通信料の割引もあり、実質価格は 安く見えるが、本体価格は10万円に 迫るものも増えている…

NYダウ

11月13日金曜日の米国株式市場です。 大幅に続落しました。 ダウ平均の下げ幅は200ドルを越えました。 週間ベースでは、ダウ平均は3.7%安となり、 8月以来の大幅下落でした。 10月の小売売上高が予想を下回る 前月比0.1%増加に留まったことや、 小売やハ…

ビール腹

おなかが突き出た「ビール腹」体形の 男女につてです。 たとえ手足が細くても、肥満の男女より 糖尿病や心臓病のリスクが大きいそうです。 肥満が心臓発作や脳卒中、糖尿病、 がんなどのリスクを増大させます。 これまでは肥満をコントロールする目的で、 身…

衆院予算委員会

10日の衆院予算委員会です。 民主党は複数の問題が浮上する 高木毅復興相を追及し、下着窃盗疑惑に 関する警察資料の提出や高木氏の 証人喚問を求めたそうです。 全体では攻め手を欠く論戦と なったそうです。 内閣改造後の初の国会論戦に、野党各党は 民…

ガラケー

ガラケーです。 消えゆく運命かと思いきや、 根強い人気があり、新しい機種も 発売されているそうです。 9月末に大阪市内であった NTTドコモの新商品の発表会です。 スマートフォンの後で、ガラケーが 紹介されたそうです。 二つ折りを開くと、上に画面…

NHKのクローズアップ現代

NHKが報道番組「クローズアップ現代」 (月~木曜後7・30)の放送枠を 来年4月から移動する方向で調整しているそうです。 移動先の候補には午後10時枠が 挙がっているそうです。 テレビ朝日「報道ステーション」(月~金曜後9・54) との報道番…

アメリカの雇用統計

米労働省が6日、10月の雇用統計を 発表しました。 景気動向を反映する非農業部門の 就業者数は、季節調整済みで 前月比27万1000人の増加になったそうです。 前月の13万7000人増(改定)から 大幅に伸びが拡大したそうです。 失業率は5.0%と前月から0.1ポ…

グーグルのスマートフォン

米アルファベット傘下のグーグルは、 1年以上前にインドで低価格の スマートフォン製品ラインの投入を 支援したそうです。 急成長する新興国市場でより多くの顧客を 獲得するための戦略の一環だったが、 失敗に終わったそうです。 現在、グーグルは、機能や…

VW問題

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW) です。 3日、排ガスの規制逃れ問題を受けた 内部調査で、新たに二酸化炭素(CO2)の 排出量と燃費の数値でも不正がみつかったと 発表したそうです。 対象車両は約80万台にのぼり、 約20億ユーロ(約26…

亀田大毅

ボクシングの元世界2階級制覇王者・ 亀田大毅(26=亀田)が左目網膜剥離の ため引退するそうです。 昨年6月のメキシコ合宿で発症し、国内で 計3度の手術を行い完治したが、今年9月の 1年9カ月ぶりの再起戦は目の故障も影響して、 1―2で判定負けし…

Apple Watch

Appleです。 新しい「iPhone」端末と 併せて「Apple Watch」を購入する ユーザーを対象に、同ウェアラブル端末の 価格を一時的に50ドル値引きしているそうです。 同社による値引き販売は珍しいそうです。 この期間限定のキャンペーンは店頭のみで 提供され、…

フォルックスワーゲン

独フォルクスワーゲン(VW)です。 日本国内での新車販売が、10月に 前年同月比で半減したそうです。 日本では排ガス不正問題の対象となった ディーゼル車を正規で販売していないそうです。 ブランドイメージの悪化が響いたようです。 2015年通年では、前…