なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の好きな国

台湾では、一番好きな国は、日本だそうです。 台湾での2012年度対日世論調査です。 調査は日本の対台湾窓口機関、 交流協会台北事務所(大使館に相当)が 外部機関に委託し、台湾の20~80歳の 男女1千人余を対象に今年1月に実施したそうです。 台…

韓国が中国を訪問

韓国しか中国を訪問する国が ないのでしょうか。 中国の習近平政権は、韓国の朴槿恵大統領の 訪中を重視しているそうです。 昨年11月に習体制が発足して以来、 南シナ海や尖閣諸島(沖縄県石垣市)の 領有権をめぐる問題で東南アジア各国や 日本との対立が…

20年オリンピック

2020年オリンピックの開催候補地です。 2020年夏季五輪の開催地に東京、 イスタンブール、マドリードの3都市が 立候補しています。 国際オリンピック委員会(IOC)は25日、 計画に対する評価報告書を公表しました。 具体的な表現で3都市の優…

ローラの父

国民健康保険の海外療養費を だまし取った問題です。 警視庁組織犯罪対策1課は 25日までに、詐欺容疑でタレント、 ローラ(23)の父親でバングラデシュ国籍の ジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(53)の 逮捕状を取ったそうです。 影響は大きいで…

国民年金納付率

国民年金納付率です。 厚生労働省が24日に 2012年度の国民年金保険料の 納付率を発表しました。。 前年度より0・35ポイント高い58・99% だったそうです。 7年ぶりに改善したそうです。 ただ、目標の60%には届かず、水準は低いそうです。 …

スプリントの買収

ソフトバンクがアメリカのスプリントの買収を 計画しています。 ソフトバンクが2013年6月11日、 買収総額を当初の約201億ドルから 15億ドル引き上げました。 約216億ドルに変更することで スプリントと合意したそうです。 4月に対抗買収案を提案していた 米…

ソフトバンクの株主総会

ソフトバンクの株主総会が おこなわれました。 良かったようです。 ソフトバンクは6月21日、東京・有楽町の 東京国際フォーラムで株主総会を開催しました。 スマートフォンがこれから全盛期を 迎えて一段と普及することで、グループの 中核であるモバイル事…

シンガポールの煙害

中国の、大気汚染はすごいですが、 シンガポールの煙害がひどいようです。 インドネシアの野焼きによる煙が 国境を越えて広がっているようです。 隣国シンガポールで20日、大気の 汚染度を測る指数が2日連続で 過去最悪を更新したそうです。 汚染指数は1…

日本とイタリア

コンフェデレーションズカップのグループ A第2節が19日に行われました。 イタリア代表と日本代表が対戦しました。 イタリアが4-3で日本を下し、開幕2連勝。 グループリーグ突破を決めたそうです。 おしかったですね。 日本が勝ってもおかしくない試合でした…

風疹患者が増える

風疹患者が増えているようです。 国立感染症研究所のデータです。 今月9日までの1週間の風疹患者の 報告数は517人に上り、今年に入って からの合計が1万人を超えたそうです。 感染は、首都圏から関西地方へ広がっているそうです。 風疹は、妊婦が感染…

首都圏のマンション発売

首都圏のマンション発売が増加しているようです。 不動産経済研究所が17日、 首都圏のマンションのデータを発表した。 首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)で 5月に発売された新築マンションは 4967戸だったそうです。 昨年5月より49・2%増えた…

安倍首相が欧州を歴訪

安倍首相が欧州を歴訪しています。 欧州歴訪で安倍晋三首相が最初に ポーランドを訪れました。 中国が近年、投資を増大させています。 EUによる対中武器禁輸解除などで 日本の安全保障にも影響が出るかもしれないそうです。 首相は日本が得意とする原発・…

小沢一郎氏

小沢一郎氏の姿をあまりみなくなりました。 小沢一郎・生活の党代表がラジオ番組に 出たそうです。 そのときの発言だそうです。 国民は、もし自民党に代わる政党があれば やらせてみたいという気持ちを、いまだに 持っていると思う。 それはないですね。 今…

沖縄の米軍基地の返還

日米合同委員会が承認した 沖縄県宜野湾市のアメリカ軍施設の 一部返還についてです。 小野寺防衛相は、 「とにかく少しでも前倒しで(米軍基地を)統合し、 返還できるものは返還して、沖縄の負担軽減に 努めていきたい」 と話しているそうです。 地元の宜…

アマゾンの食品配送サービス

アメリカですが、アマゾンが食品配送サービスを 始めるようです。 シアトルでは、すでに始まっていたそうです。 電子小売大手Amazonの食料品配送事業 「AmazonFresh」が、ついにロサンゼルス地区で 始まるようです。 次は食品ですか。 すごいですね。 Amazon…

習主席の運動

習主席の記事です。 香港メディアの報道だそうです。 米カリフォルニア州での米中首脳会談での 話だそうです。 中国の習近平(シーチンピン)国家主席が、 会談の合間にオバマ米大統領と一緒に 散歩に出かけたそうです。 両首脳が通訳だけを連れて散歩したの…

世論調査

JNNの世論調査です。 調査は今月8日・9日に行ったそうです。 安倍内閣の支持率が先月の調査より3.7ポイント下がり、 70.3%になったそうです。 今の安倍政権で初めて2か月連続の 下落となったそうです。 「支持できない」とした人は、4.1ポイン…

日仏首脳会談

安倍首相の外交が元気です。 中国と韓国は反日で外交は ありませんがそのほかの国とは どんどんおこなっています。 今回はフランスです。 安倍晋三首相は7日午前、来日した フランスのオランド大統領と首相官邸で 会談しました。 原発輸出など原子力分野で…

平均賃金

1人当たりの平均賃金が増加している ようです。 厚生労働省が4日、4月の毎月勤労統計調査(速報)を 発表しました。 労働者1人当たりの平均賃金を示す 「現金給与総額」です。 前年同月比0・3%増の27万3427円と、 3か月ぶりに増加したそうです…

富士通のノートパソコン

富士通のノートパソコンが 発売されます。 シャープが開発した高精細液晶「IGZO(イグゾー)」を 搭載したノートパソコンです。 「ライフブック UH90/L」を28日に 売り出します。 画面は14インチで画素数はフルハイビジョンの 約2.7倍だそ…

日産の役員報酬

日産の役員報酬はトヨタより 多いそうです。 日産自動車は4日、2012年度の 役員報酬の総額を発表しました。 取締役10人あわせて17億4900万円 (社外取締役1人の300万円を含む) だったそうです。 トヨタ自動車の取締役13人の役員報酬・賞…

トルコのデモ

トルコのデモが各地で激しくなって います。 大規模な反政府デモが、トルコ各地で 続いています。 2020年のオリンピック開催都市候補と して東京と競っています。 イスタンブールでも、連日、衝突が続いて いるようです。 混乱が長引いた場合、オリンピ…

民主党

民主党の野田佳彦前首相は2日、 千葉市内で講演したそうです。 野田氏は、安倍晋三首相が民主党政権を 「外交敗北」と批判していることについて発言しています。 「冗談じゃない。歴史問題などで逆に日米関係は 厳しくなっている」と反論。 「日米関係は前…

有効求人倍率が改善

有効求人倍率が改善しているようです。 4月の有効求人倍率は0.89倍だったそうです。 2か月連続で改善し、リーマンショック前と 同じ水準にまで回復したそうです。 大卒の就職の内定もよくなっています。 現在の雇用情勢の一部に厳しさが見られるものの…