なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ問題の影響

24日放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」第36話が、6話ぶり3度目の世帯視聴率1ケタを記録したそうです。 『どうする家康』の場合、ジャニーズ事務所に対する“逆風”と無関係でもないでしょうが。《ジャニタレが出演している番組は見ない》という声も高まって…

「侍ジャパン」新監督

野球日本代表「侍ジャパン」の新監督候補が、中日、巨人で活躍した井端弘和さん(48)で一本化されたそうです。 日本野球機構(NPB)は、今春の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一に輝いた栗山英樹監督(62)の後任探しを水面下で着手…

ガーシー被告の保釈認める

芸能人らをユーチューブ上で繰り返し脅した罪などに問われている元参議院議員のガーシー被告(51)、本名・東谷義和被告について、東京地裁はきょう保釈金3000万円で保釈を認める決定を出したそうです。 おととい初公判で事実関係を認めた後、弁護側が4度目…

教員の志願者、減少続く

公立学校教員の2024年度採用試験の志願者は全国で計12万7855人で、前年度から6061人(4・5%)減ったことが各地の教育委員会への取材でわかったそうです。 教員の長時間労働が問題となるなか減少が続いており、採用試験を行う全国68機関のうち6割近い38機関で…

日本人10人に1人が80歳以上

「敬老の日」を前に総務省は、日本の人口に占める80歳以上の割合が初めて10パーセントを超え、10人に1人が80歳以上となったことを明らかにしたそうです。 総務省統計局が発表した今月15日時点の人口推計によりますと、65歳以上の高齢者人口は前の年より1万人…

内閣支持率

共同通信社が13、14両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、岸田内閣の支持率は39.8%で8月19、20両日の前回調査から6.2ポイント上昇したそうです。 不支持率は39.7%(前回50.0%)だった。岸田文雄首相が最優先で取り組むべき課題は「物価高対策を含…

同友会・新浪氏の発言

経済同友会の新浪剛史代表幹事(サントリーホールディングス社長)は12日、ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、「真摯(しんし)に反省しているか、大変疑わしい」とジャニーズ事務所の対応を批判したそうです。 所属タレントによるCMを中止する動きが相…

維新の会と国民民主党

日本維新の会の馬場伸幸代表は9日夜のインターネット番組で、将来的に国民民主党と連立政権を組む可能性に言及したそうです。 「国民となら、可能性はある」と述べたそうです。衆院選で維新と国民の合計議席が過半数に達すれば「その選択肢が出てくる」と語…

日本航空 ジャニーズ所属タレントの広告起用見送り

日本航空は、ジャニーズ事務所所属のタレントの広告への起用を、適切な対応が確認されるまで見送ることを決めたそうです。 日本航空は7日夜、「故ジャニー喜多川氏が重大事件を発生させたことが明らかになった」とし、これを受け、ジャニーズ事務所の再発防…

立川市長選挙

東京都立川市長選は、都議会立憲民主党元団長の酒井大史さんが新人5人の争いを制し、自民が推薦する都議会自民党元総務会長の清水孝治さんは敗れたそうです。 同市長選の告示時点では、東京での自民と公明の選挙協力は破綻状態。清水さんにとっては、前半戦…

脱中国依存へ緊急水産支援

岸田文雄首相は31日、日本産水産物の輸入を中国が全面停止したことを受け、水産事業者の支援策を発表したそうです。 中国市場依存の脱却に向け緊急支援事業を創設する。 国内消費の拡大や輸出先の転換対策など5本柱の政策支援パッケージを来週初めまでに取り…