なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誤給付問題

山口県阿武町が誤って振り込んだ給付金4630万円が全額出金された事件で、町は30日、監督責任を問い、花田憲彦町長の月給(約70万円)を50%、中野貴夫副町長の月給(約57万円)を40%、それぞれ3か月間、減額する処分方針を発表したそうです…

「国民皆歯科健診」検討開始

政府が6月上旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入に向け、検討を始める方針を明記することが29日、分かったそうです。 歯の健康を維持して他の病気の誘発も抑え、医療費全体を抑…

中国、「強制消毒」

新型コロナウイルスの抑え込みを目指す「ゼロコロナ」政策を続ける中国で、当局者が強制的に住宅に立ち入り、消毒を実施しているそうです。 SNSでは「家の中の物が全部駄目になる」と恐怖が広がる。物を介した感染リスクは高くないとの研究もあり疑問の声も…

猪瀬直樹元都知事 維新から出馬

作家で元東京都知事の猪瀬直樹さんが、夏に行われる参議院選挙に日本維新の会から比例代表で立候補することを表明したそうです。 猪瀬直樹 元東京都知事は「今回、日本維新の会の全国比例から立候補することにしました」 猪瀬氏は参院選への出馬会見で「岸田…

ロシア軍、標的の都市を絞って攻勢

ロシア軍は25日、ウクライナ東部ルハンスク州の要衝セベロドネツクへ激しい攻撃を続行したそうです。 露軍は全域制圧を目指すドンバス地方(ルハンスク、ドネツク両州)で、標的の都市を絞って攻勢をかける姿勢が目立っている。 米政策研究機関「戦争研究…

日印首脳会談

岸田文雄首相は24日、東京・元赤坂の迎賓館で、インドのモディ首相と会談したそうです。 法の支配に基づく「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた取り組みについて、厳しい国際情勢にあるからこそ一層推進することが重要との認識で一致。 ロシアによ…

影響力の高い新技術

Gartnerは、世界各地の企業を対象に実施した調査で、最高経営責任者(CEO)などの経営陣が「人工知能(AI)」をもっとも影響力のある新技術と考えていた、との結果を発表したそうです。 一方、「メタバース」を重要視するCEOは多くなかったそうです。 AIがも…

ロシアが孤立

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアが国際機関のポストを巡って資格停止とされたり、選挙で負けて地位を失ったりするケースが相次いでいるそうです。 国際社会の要請を無視して武力行使や人権侵害を続けているためだ。 米欧は国際社会でロシアを孤立させ…

強豪校野球部でまた不祥事

静岡県沼津市の飛龍高校の野球部で、監督やコーチらによる体罰や暴言があったそうです。 体罰や暴言に関わったのは、野球部の60代の監督と40代の副部長、そして20代のコーチの3人です。 監督から「お前は練習に参加しなくていい。あっち行ってろ」と練習から…

グーグルの広告事業解体を目指す

Googleの巨大なオンライン広告事業を解体することを目的とした超党派の法案が、米上院に提出されたそうです。 米国時間5月19日に提出された「Competition and Transparency in Digital Advertising Act」(デジタル広告の競争と透明性に関する法案)は、前年…

ファスト映画で提訴

映画を10分程度にまとめた違法な動画「ファスト映画」を公開したとして全国で初めて摘発され、著作権法違反の罪で有罪が確定した男女3人に対し、大手映画会社など13社が、総額5億円の損害賠償を求める訴えを、19日起こすことを決めたそうです。 「フ…

住所だけで郵便配達

日本郵便は17日、宛先の名前が分からなくても住所だけで送れる新たな郵便サービス「特別あて所配達郵便」を6月21日から本格導入すると発表したそうです。 手続き書類や振込用紙を送るといったNHK受信料の徴収業務を支援するために昨年6月に試験導入した。 イ…

維新と立憲民主党

立憲民主党の菅直人元首相は16日、大阪市役所で記者会見し、日本維新の会代表の松井一郎大阪市長宛てに「核共有」政策に関する質問状を提出したと明らかにしたそうです。 菅氏は同政策を含む議論開始を夏の参院選公約に盛り込む方針の日本維新を「自民党より…

内閣支持上昇?

読売新聞社は13〜15日、全国世論調査を実施し、岸田内閣の支持率は63%となり、前回(4月1〜3日調査)の59%から4ポイント上昇したそうです。 不支持率は23%(前回29%)。 岸田首相がウクライナ侵攻に適切に対応していると「思う」は62…

子供の急性肝炎

厚生労働省は原因不明の子どもの急性肝炎について、国内で可能性が疑われる子どもが新たに5人確認されたと発表しました。 原因不明の子どもの急性肝炎をめぐっては、欧米を中心に報告が相次いでいて、国内では先月以降、この肝炎の疑いがある子ども7人が確認…

仮想通貨「ルナ(Luna)」が暴落

時価総額4兆円を超える仮想通貨でも、一夜で価値がゼロになることがあるそうです。 今回、韓国のソウルに本社を置くテラフォームラボの仮想通貨「ルナ(Luna)」に起こったそうです。 今回のルナの暴落は、ステーブルコインであるテラUSD(UST)で起きた異変…

北朝鮮のコロナ感染

北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、新型コロナウイルスの変異株オミクロン株の感染者が確認されたと報じたそうです。 北朝鮮が新型コロナの感染者発生を明らかにするのは初めて。 同通信は「2020年2月から2年3カ月間にわたって強固に守ってきた非常防疫…

ロシアの侵攻の遅れ

ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、米国防総省高官は10日、ウクライナ東部や南部における侵攻は、ロシア軍の想定より少なくとも「2週間は遅れている」との見解を明らかにしたそうです。 ロシア軍は徐々に投入する部隊を増やしているが、ウクライナ軍の抵抗に…

秀岳館入学辞退

熊本県八代市の秀岳館高男子サッカー部の寮内で3月、入学前から練習に参加していた県外出身の中学3年(当時)の男子生徒が上級生から暴行を受け、入学辞退に追い込まれた問題で、生徒が1カ月以上たっても別の高校に進学できていないことが9日、分かった。 私…

三省堂本店、一時閉店

東京・神保町のランドマークである「三省堂書店神保町本店」が8日、一時閉店したそうです。 この場所で営業を始めて141年。午後8時23分、最後の客が退店し、いったん幕を下ろした。ビルは解体され、6月からは仮店舗で営業する。 多くの書店が集まる神保町で…

クリミア奪還目指す

ウクライナ大統領府のオレクシイ・アレストビッチ顧問は5日、戦況に関する報告で、「米欧から提供される武器がそろう6月中旬以降」にロシア軍への反転攻勢に乗り出すとの考えを示した。 アレストビッチ氏は「ウクライナ軍の前進が可能になる」と述べ、東部…

ロシア産石油、輸入禁止へ

欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は4日、ウクライナに侵攻したロシアへの追加制裁案を発表し、ロシア産石油の輸入を年内に禁止する方針を打ち出した。 原油は6カ月以内に実施する。 また、エネルギー関連取引が多いロシア最大手銀ズベルバ…

ドイツが原油禁輸支持

ロシアの最大の収入源であるエネルギー輸出を巡り、ドイツが2日、ロシア産原油の即時禁輸を支持する用意があると表明したそうです。 これまで対ロ制裁に及び腰と批判されてきたショルツ政権にとって大きな方針転換で、欧州が数日以内に禁輸を打ち出せる可能…