なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ業界

私たちの生活になくてはならない 存在となった「コンビニエンスストア」です。 あの手この手で消費者の「あったらいいな」 というニーズを掘り起こし、成長を続けて きました。 全国の店舗数は約5万5000。 年間の売上規模は10兆円を超えているそうで…

スマホの使用アプリ

ジャストシステムのマーケティングリサーチに 関する情報サイト「Marketing Research Camp」が調査したそうです。 スマートフォン利用者の6割以上が 「毎日利用するアプリは5個以下」と 答えているそうです。 スマホはパソコンと同様…

空き家の増加

人口減少を背景に全国的に 増えている空き家についてです。 今後、活用や解体が進まなければ、 その数は16年後に2160万戸に 達するそうです。 住宅のおよそ3割が空き家に なるそうです。 全国の空き家の数は、総務省の 直近の調査では4年前の201…

タカタの上場廃止

東京証券取引所は26日、 タカタ株の上場廃止を決定したと 発表したそうです。 同社が民事再生手続き開始の申し立てを 行うことを同日、決議したため。 7月26日まで整理銘柄に指定。 上場廃止日は7月27日とするそうです。 整理銘柄の指定を受け東証は…

人手不足

人手不足で生産やサービスを 制限するケースが運輸業だけでなく、 製造業も含めて広がりを見せてきたそうです。 このまま労働力不足が継続すれば、 2030年には日本の潜在成長率は ゼロ%ないしマイナスに落ち込むとの 試算もあるそうです。 国立社会保障…

民進党

民進党中枢の崩壊が 止まらないそうです。 4月に憲法改正問題で細野豪志氏が 代表代行を辞任したのに続き、6月7日、 役員室長の柿沢未途衆院議員が辞表を 提出したそうです。 理由は、柿沢氏の妻である現職都議の 幸絵氏が離党表明したためだそうです。 前回…

MRJの展示

世界最大規模の航空見本市 「パリ国際航空ショー」が 19日開幕したそうです。 三菱航空機は国産初の小型ジェット 旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の 実機を初めて展示したそうです。 開発が順調に進んでいることを アピールする狙いだが、今…

原油価格が続落

NY原油先物8月限は下落 したそうです。 ニューヨーク商業取引所(NYMEX)の WTI先物8月限は前日比-0.92ドルの 43.51ドルで取引を終えたそうです。 中心限月は8月限に移行したそうです。 為替相場に大きな動きはなかったが、 原油供給超過に対する市場の懸念…

テスラモーターズ

米ブルームバーグ通信のきじだそうです。 19日、電気自動車(EV)大手テスラが 中国での生産を検討していると報じたそうです。 中国は世界最大の自動車市場で、 EV需要も拡大するとみられているそうです。 需要地で生産すれば、関税を 避けられるとい…

AKB総選挙

17日に生中継されたフジテレビ 「第9回AKB48総選挙」です。 視聴率は平均(後8・49~9・24)13・2% (ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったそうです。 今年は沖縄・豊崎美らSUNビーチで 行われる予定だった開票イベントが、 悪天候の…

アマゾンの実店舗

米アマゾン・ドット・コムです。 16日、米高級スーパーのホールフーズ・ マーケットを137億ドル(約1兆5000億円)で 買収すると発表したそうです。 実店舗チェーンを傘下に収めることで、 ネット販売にとどまらない巨大な 小売業が誕生するそうです。 アマ…

福島氏の「投票行動」

15日朝に成立した「共謀罪」の 構成要件を改め「テロ等準備罪」を 新設する改正組織犯罪処罰法の 参院本会議での採決です。 自由党の森裕子、社民党の福島瑞穂、 又市征治3氏の投票行動が無効となったそうです。 採決を引き延ばす「牛歩戦術」を していた…

モバイルWi-Fiルーター

中古スマホやケータイを扱う 中古のモバイルWi-Fiルーターの 販売が急拡大しているそうです 人気の背景には、低コストで 通信できる格安SIMの普及と、 使い勝手のよいSIMフリーの モバイルWi-Fiルーターの中古品が 安く入手できるようになったことが あるそ…

日本企業の決算

上場企業の2017年3月期の 決算が出そろったそうです。 今回の決算は、部品メーカーなどを 中心とする日本企業の「賢さとしたたかさ」 だそうです。 今や世界のデファクトスタンダード (事実上の標準)を握るようになった 米国企業や中国企業と付き合い、 お…

NHKの世論調査

NHKの世論調査です。 NHKは今月9日から3日間、全国の18歳以上の 男女を対象に、コンピューターで無作為に 発生させた固定電話と携帯電話の番号に 電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。 調査の対象になったのは2247人で、…

朝食抜きの影響

朝食を食べない人たちは 食べる人たちに比べ、学力が 2~3割低く、脳出血のリスクが 約4割高く、冷え性に2倍なりやすいそうです。 農林水産省が5月30日に 「平成28年度食育白書」を公表したそうです。 朝食を食べないことがある 子供は小学6年生で…

郊外マンション

郊外マンションがスラム化しているそうです。 野村総合研究所の予測だそうです。 2033年には日本国内の空き家数は 2000万戸を超え、空き家率は30%を 超えるそうです。 一般的には空き家率は30%を超えると 急速に治安が悪化し、環境悪化を 嫌気した人々が、…

女性の就業率

政府は9日、平成29年版 「男女共同参画白書」を閣議決定したそうです。 28年時点での15~64歳の女性の 就業率は66%で過去最高になったそうです。 過去10年間で7・2ポイント 増加したこともわかったそうです。 一方で、管理職に占める女性の…

パリ協定

トランプ米大統領がパリ協定離脱を 表明しました。 そのことを受け、ニューヨークや カリフォルニアなど9州や125都市が5日、 連邦政府に代わって温室効果ガス削減の 目標達成を目指すとする声明を 国連に提出したそうです。 声明は、国連の都市・気候変…

IT技術者

相次ぐ大型のシステム構築プロジェクトや、 デジタルビジネスに取り組む企業の 増加などの影響で、多くのIT現場で 人手不足が顕著になっているそうです。 現場のリーダーたちも「人が足りない」と 口をそろえているそうです。 以前は構築するシステムの対象…

対北決議

国連安全保障理事会です。 2日、北朝鮮による度重なる 弾道ミサイル発射を強く非難し、 渡航禁止や資産凍結の対象に 北朝鮮の4団体14個人を追加する 制裁決議を、中露を含む全会一致で 採択したそうです。 北朝鮮に対する石油の輸出禁止には 踏み込めな…

日本株

2日午前の東京株式市場です。 米ダウ工業株30種平均が 3カ月ぶりに過去最高値を 更新したことなどを受け、続伸しました。 日経平均株価は2万円台を突破しました。 取引時間中としては平成27年12月2日 以来、約1年6カ月ぶりだそうです。 9時10…

国産GPS衛星

準天頂衛星みちびき2号機を 搭載し、打ち上げを待つ H2Aロケット34号機です。 日本版の衛星利用測位システム(GPS)を 担う政府の準天頂衛星みちびき2号機を 搭載したH2Aロケット34号機は 1日午前9時17分46秒の打ち上げに 向け、鹿児島…