なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネリック家電

家電にもジェネリックがあるようです。 ジェネリック家電と言われているようです。 厳密な意味でのジェネリックではなく、 “割安家電”で使われているそうです。 シンプル機能の家電を中小メーカーが 大手より安価に提供しているものです。 地デジのみワンチ…

中国人観光客

中国人観光客に変化が あるそうです。 中国人客で潤ってきた韓国の観光業です。 このところ日本に中国客を奪われているとして 危機感を強めているそうです。 昨年、海外から韓国を訪れた客は中国人が 初めて日本人を上回ったそうです。 しかしこのところ中国…

北京の大気汚染

北京の大気汚染が広がって いるようです。 中国の北京市周辺がこの冬最悪の 大気汚染に見舞われているそうです。 24日も有害物質を含む濃霧が発生、 20日に発令した汚染警報を解除できない 状態が続いているそうです。 西高東低の気圧配置となる冬場は …

キャノンのコンパクトデジカメ

キヤノンは低価格帯コンパクトデジタルカメラ事業から 撤退するそうです。 カメラ機能に優れるスマートフォンの 攻勢を受け販売が急減しているそうです。 競争激化で収益性も悪化しており、 事業継続が難しいと判断したそうです。 今後は高機能コンパクトデ…

出生率が上位の地域

出生率が上位の地域は、 九州と沖縄だそうです。 厚生労働省は5年に一度、女性1人が 一生に産む子どもの数の指標となる 「合計特殊出生率」を市区町村別に まとめているそうです。 女性1人が一生に産む子どもの数の 指標となる出生率ですね。 全国の市区…

スズキのハスラー

スズキのハスラーが人気のようです。 スズキは5月からクロスオーバー軽自動車 「ハスラー」の月産台数を現在比約2倍の 1万4000台に増やすそうです。 ハスラーの発売当初の月販目標は5000台 だったそうです。 だが、目標を大きく上回る受注が続き…

対中貿易赤字

対中貿易赤字が増えているそうです。 日本貿易振興機構(ジェトロ)が18日、 2013年の対中貿易赤字を発表しました。 前年比17・8%増の522億2863万ドルに なったそうです。 2年連続でこれまでの最大だそうです。 中国景気が減速しているよ…

首都圏の野菜が高騰

首都圏の野菜が高騰しているようです。 大雪の影響です。 関東地方を襲った2度の記録的な 大雪の影響により、ネギやニンジンなど 首都圏が産地の野菜価格が 値上がりしているそうです。 異例の積雪が収穫作業の妨げとなり 出荷量が激減したそうです。 降雪…

ショートトラック

ソチ五輪のスピードスケート・ ショートトラックです。 「お家芸」であるはずの韓国がいまだに 金メダルを獲得できないそうです。 焦り始めた選手が立て続けに 中国選手に対して反則を犯したそうです。 中国の記事です。 現地時間15日に行われた女子150…

ジャパンディスプレイが上場

ジャパンディスプレイが東証に 上場するそうです。 2月14日に開催した取締役会において、 東京証券取引所への上場に伴い、募集株式の 発行と株式売出しを行なうと決議したそうです。 株式受渡し期日は3月19日を予定しているそうです。 上場に伴う募集株式は…

NISAの状況

少額投資非課税制度(NISA)が始まって 約1カ月が経過しました。 個人投資家の取引拡大を後押しする 効果を生んでいます。 ただ、開設されたNISAの口座を通じて 株式を売買している「稼働口座」の比率は 大手証券で1割、インターネット証券で 3割…

嫌中憎韓

「嫌中憎韓」が広がっているようです。 「嫌中憎韓」が出版界のトレンドに なりつつあるそうです。 ベストセラーリストには韓国や中国を 非難する作品が並んでいるそうです。 週刊誌も両国を揶揄する見出しが 目立っているそうです。 東京・神保町の大手「三…

牛丼戦争

牛丼戦争が激しいですね。 ゼンショーホールディングス子会社の 和風飲食チェーン「なか卯」は10日、 主力商品の牛丼を打ち切るそうです。 新たに「牛すき丼」を12日から全店で 発売するそうです。 価格は並盛りで350円。 なか卯は1974年から牛丼…

細川氏の敗北

東京都知事選で細川氏が敗北 しました。 人気の高い小泉純一郎元首相の全面協力を 得たことで、一時は「舛添氏との一騎打ちになる」 とも目されたそうです。 午後8時に「舛添氏当確」の一報がNHKで 流れると、都内の選挙事務所からは「あ~」と いうため…

韓国経済

IMFが韓国に警告をしたそうです。 各国の政策や経済・金融の状況を監視する 国際通貨基金(IMF)です。 韓国に関する年次報告書で、中国への依存度の 高さが経済を下ぶれさせるリスクがあるそうです。 国内需要のもろさも指摘したそうです。 さらには、ア…

LINEのユーザー

LINEのユーザーが増えているようです。 日本法人LINE株式会社が運営する スマートフォン(多機能携帯電話)向け 無料通話・無料メールアプリケーション 「LINE(ライン)」の登録ユーザー数が 全世界で3億4000万人を超えたそうです。 国・地域別のユーザー数…

今後のサムスンと韓国経済

韓国経済は、サムスンで持っています。 日本では、トヨタの割合なんて少ないです。 スマートフォン(スマホ)の大ブームで 韓国のサムスン電子で躍進しています。 今が絶頂期でこの先には苦境が待っている かも知れません。 サムスン1社に依存した韓国経済も…

日本ケンタッキー・フライド・チキン

日本ケンタッキー・フライド・チキンの 社長が変わったそうです。 日本KFCは1月31日、4月1日付で 三菱商事生活産業グループCEO補佐の 近藤正樹氏が新社長に就任する 人事を発表したそうです。 2006年からトップに就いた渡辺正夫社長は 同社顧問に退くそうで…

アメリカのMBAの称号

アメリカのMBAの称号に 陰りがでているそうです。 米国でビジネスマンが高い地位や 高給の職を得るのに不可欠とされる MBA(経営修士号)です。 その“威光”に陰りが出ているそうです。 米国で今やMBA取得者は珍しくなく、以前の ような高い給料は保証…

水陸機動団

政府が昨年12月に「防衛計画の大綱」を 策定しました。 「水陸機動団」の新設方針を打ち出したそうです。 機動団は離島防衛の専門部隊「西部方面普通科連隊」 (約700人)を置く長崎県佐世保市などに 配置するそうです。 3連隊を整備するそうです。 新…