なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英BBCの受信料一律徴収終了

英政府は29日までに、公共放送BBCの受信料制度などを含む放送に関する白書を公表したそうです。 28日付の白書によると、BBCの一律徴収制度が27年にも終了する可能性がある。 近年のインターネット動画配信サービスの普及により、BBCなどの視聴者が減少し不公…

「村八分」訴訟

大分県内の自治体で暮らしていた70代男性と家族が、ため池の水位を下げられ生活用水を確保できなくなるなど「村八分」の状態にされ転居せざるを得なくなったとして、当時住んでいた集落の住民2人とため池を管理する土地改良区を相手取り約2900万円の…

「反撃能力」保有を提言

自民党安全保障調査会の小野寺五典調査会長らは27日、首相官邸で岸田文雄首相と面会し、日本を攻撃する他国のミサイル発射拠点に打撃を加える「反撃能力」の保有を求める提言書を提出したそうです。 首相は「しっかり受け止めた上で議論を進めていきたい」…

テスラ急落

26日の米株市場で、米電気自動車(EV)メーカー、テスラの株価が12%余り急落し、時価総額が約1260億ドル(約16兆円)失われたそうです。 イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が米ツイッター買収に必要な440億ドルの資金の一部を賄うため、テスラ株…

ワクチン4回目接種

厚生労働省の専門部会は25日、米ファイザー社製と米モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチンの3回目と4回目接種について、前回接種から5カ月経過していれば可能とすることを了承したそうです。 また、4回目接種は対象年齢を示さず「高齢者等」とする…

沖縄市長選

任期満了に伴う沖縄市長選が24日、投開票され、無所属現職の桑江朝千夫氏(66)=自民、公明推薦=が2万9738票を獲得し、無所属新人で前市議の森山政和氏(73)=共産、立民、社民、社大、にぬふぁぶし推薦=を1万89票差の大差で破り、3期目…

塩野義製ワクチン

塩野義製薬は22日、同社が開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、最終段階の臨床試験(治験)で、安全性に大きな懸念はなく、ウイルスの働きを抑える「中和抗体価」の大幅な増加を確認したとの結果を発表したそうです。 塩野義は、このほかにも追加接…

花王が値上げ

花王は21日、主力の衣料用濃縮液体洗剤「アタック ZERO(ゼロ)」を実質的に値上げすると発表したそうです。 5月14日の改良発売に合わせ、従来品の価格水準を据え置く一方、容量を約5%少なくするそうです。 新商品は漂白剤や天日干しでも対処できなかった臭…

料理宅配「DiDiフード」が日本撤退

料理宅配サービス「DiDi(ディディ)フード」の運営会社は20日、日本でのサービスを5月25日に終了すると発表したそうです。 同社は中国のタクシー配車サービス大手の傘下で、2020年に国内でのサービスを開始。 主に西日本で事業を行ってきたそ…

中国のSNS

中国のSNSには、富裕層への庶民の恨みの声があふれているそうです。 昨年末、「ライブコマースの女王」と呼ばれた有名インフルエンサーの黄薇さんが脱税で日本円にして240億円相当の罰金支払いを命じられると、「庶民はどんなに働いても脱税額も稼げな…

国内の感染者

国内で14日、新たに5万5294人の新型コロナウイルス感染者が報告されたそうです。 都道府県別では東京8540人、大阪4314人、埼玉3863人など。 死者は大阪11人、東京7人、兵庫6人など計52人が確認された。 厚生労働省によると、全国の重症者は467人で前日より1…

JTBとHIS

JTBとエイチ・アイ・エス(HIS)は13日、コロナ禍で中止が続いていた米ハワイ行きのパック旅行を約2年ぶりに再開すると発表したそうです。 JTBは28日出発分から、HISは5月1日出発分からそれぞれ販売する。現地の感染状況が落ち着き、入国…

伊藤園が値上げ

伊藤園は12日、輸入ミネラルウオーター「エビアン」や野菜ジュース、茶製品など計155品を値上げすると発表したそうです。 エネルギーや原料の価格高騰が理由で、4〜15%引き上げる。 7月1日出荷分から、税別の希望小売価格をエビアンの500ミリ…

死んだロシア人?

「親愛なるロシア人」(dear Russians)と英語で入力した時に、グーグル翻訳が「死んだロシア人」(dead Russians)と提案してロシア人ユーザーを脅かしたとして、ロシアの通信監督当局は11日、運営する米グーグルに対して改善措置をとるよう求めたそうです…

沖縄で感染者が再び増加

政府は、沖縄県などで新型コロナウイルスの感染者が再び増加していることに、警戒を強めているそうです。 同県は「まん延防止等重点措置」の適用要請も視野に入れるが、政府は重点措置は経済への悪影響が避けられないとして、再適用は可能な限り回避したい考…

東芝の迷走

東芝は7日、グループ2分割を軸とする再編計画を中断すると発表したそうです。 新たに社外取締役で構成する特別委員会を設置し、海外投資家らが強く要望している株式の非公開化を含め戦略を再検討するそうです。 先月開催した臨時株主総会で計画に関する議…

米が追加制裁

アメリカのバイデン大統領は、ロシアのプーチン大統領の娘2人の資産を凍結することなどを盛り込んだ、新たな経済制裁を発表したそうです。 アメリカ バイデン大統領「ロシアへの経済的負担を増やし続け、プーチンの苦痛を増大させ、ロシアの経済的孤立をさら…

「高級食パン」ブームが終わる

「高級食パン」のブームが終わるそうです。 「嵜本(さきもと)」「乃が美」の二匹目のドジョウを狙おうと、全国に「高級食パン専門店」が乱立したことで「なんか新鮮味ないよね」と消費者の熱が冷め、オープンしてわずか半年で閉店というケースも増えている…

欧州のロシア外交官

ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊でロシア軍が撤退した後に多数の民間人の遺体が見つかったことを受け、欧州各国でロシアの外交官を国外に追放する動きが広がっているそうです。 リトアニア外務省は4日、駐リトアニア露大使を国外追放すると発表した。…

中高年の単身女性

単身で暮らす中高年女性の貧困が深刻化しているそうです。 長期化する新型コロナウイルス禍の下、女性の従業員が多い飲食・宿泊業での解雇や雇い止め、休業が相次ぎ、困窮に追い打ちをかけているそうです。 「1日2食を食べられたらいい方です」 2月中旬、…

個室居酒屋のアンドモワが自己破産

帝国データバンクは個室居酒屋などの「アンドモワ」(東京)が東京地裁に自己破産を申請したと31日発表したそうです。 負債約80億円。飲食業の新型コロナ関連倒産で最大という。 アンドモワは2006年設立。東京、大阪などの都市部を中心に、一時は居…