なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優良放送番組推進会議

経済界が優良放送番組推進会議を作る そうです。 安易で低劣な番組が氾濫するテレビの現状に 業を煮やしたそうです。 背景は、「CMを提供した番組の視聴率が高くても、 商品・サービスの売れ行きは必ずしも良くならない」と いうことです。 確かに。 電通の…

「スラムドッグ ミリオネラ」の子役

先日、アメリカのアカデミー賞の 賞を貰った「スラムドッグ ミリオネラ」に 出演してる子役の、スラム街の 住居が取り壊されたとニュースに なりました。 すむところがないようです。 今回は、その監督が新居を提供 したそうです。 ニュースにも書いていまし…

新社会人調査

今年、就職した新社会人の意識調査です。 今年、入社できて幸運だったと感じて いる人が、7割だったようです。 今年の、就職活動だったら4割は、だめ だったと感じている人が4割だったようです。 第一志望に入社できた人は、49%だった ようで、多いで…

空気清浄機で鳥インフルエンザを分解?

ダイキン工業が、自社の空気清浄機に 搭載している「ストリーマー放電」で 鳥インフルエンザのウィルスを分解・ 除去する効果があることを発表した そうです。 すごいですね。 最近、空気清浄機が売れています。 その上に、インフルエンザを分解・除去 でき…

ヤマダ電機が中古パソコンを販売

ヤマダ電機が、中古パソコンの販売を強化 するようです。 中古パソコンを、3万円代で販売するようです。 ヤマダ電機は、今も中古パソコンを販売して いるようですが、4万円から5万円だ多かった ようです。 それを、1万円安く販売するそうです。 3万円は…

厚労省分割問題

厚生労働省を分割する話がでているようです。 目的は、 政策的な整合性の観点から見直し、閣僚が行政 執行責任を負える大きさに見直す」ということです。 確かに、舛添要一厚労相だけで、何でも やるのは難しいですね。 分けるのはいいことだと思います。 で…

韓国による対馬の不動産買収問題

対馬の不動産を韓国が買収している 問題が出てきています。 対馬では、経済的に困っているから、韓国に 不動産を売ろうとしているようです。 経済効果はあるのですが、市民との トラブルがでているそうです。 領土問題があるので、深刻です。 今、不動産など…

日本にいる日系ブラジル人について

全国に、30万人の日系ブラジル人がいるそうです。 自動車関連や、電機関連の派遣労働者として 働いていましたが、派遣切りで職を失った ようです。 仕事がないそうです。 国としての支援策は、日本語研修と帰国支援 です。 今、彼らは、失業給付金をもらっ…

ニューヨークで新型インフルエンザ蔓延?

新型インフルエンザに感染した川崎の 高校生は、アメリカのニューヨークの 模擬国連に出席していました。 その時点ですでにニューヨークでは、学校の30校 近くが休校になっていたようです。 アメリカは、そんな状況で何で開催したので しょうかね。 マスク…

天下りポストが増えている?

公益法人などの、天下りポストが、 また増えているそうです。 338法人、422ポストになったようです。 これで、補正予算の総額8456億円が この公益法人に流れるそうです。 もう、自民党はだめかも知れませんね。 これらの特殊法人には、国の予算が …

新型インフルエンザの影響

新型インフルエンザが広がったいる影響が ビジネスにも影響がでているようです。 沖縄行きの修学旅行のキャンセルが 多くなっているようです。 9000人もあるようです。 大きいですね。 特に沖縄は、観光が主産業ですから キャンセルされると、いたいです…

草なぎのCM解禁?

SMAPの草なぎが、テレビに出演します。 そして、CMも解禁します。 企業は、草なぎの事務所に、損害を 請求しませんでした。 CM再開は、トヨタです。 ヤマサ醤油などです。 すでにCMを撮影しているので テレビで流すそうです。 映画も封切りするようです…

ヨーロッパは経済悪化が続いている

ヨーロッパ、ユーロ圏の経済悪化に 歯止めがかからないようです。 GDPの1月から3月のGDPの速報値は 前の月の2.5%減になっているようです。 マイナス成長は、4四半期連続です。 経済悪化がとまりませんね。 日本は、データはわかりませんが、 街…

インテルに制裁金

欧州委員会は、アメリカの半導体メーカーの インテルに制裁金1400億円を科した そうです。 インテルは、パソコンメーカーに競合メーカーの CPUの入ったパソコンを販売しないように リベートを提供したそうです。 日本の独占禁止法のようなものですね。 1…

街角景気が改善

内閣府が、景気の調査を発表しました。 街角景気が、4ヶ月連続で、改善したようです。 高速道路の1000円になったことや企業の 受注が回復しているからだそうです。 定額給付金も大きいと思いますよ。 気持ちが違います。 いいことですね。 電気製品のエ…

緊急アンケートの結果

日刊スポーツは、ニッカンスポーツコムで 緊急のアンケートを行いました。 3時間30分で2483票のアンケートが 集まったようです。 小沢代表の辞任は当然だと言う意見が 多かったようです。41.1% 次の、衆議院選で支持する政党は、民主党が 59%…

スズキ自動車、連結決算黒字

自動車各社の決算が赤字なのに、 スズキ自動車の連結決算が黒字になりました。 最終損益は、65.8%減の274億円の黒字です。 65.8%も落ちていますが、黒字を確保しています。 すごいですね。 スズキは、アメリカに行かずにインドに進出しました。…

国産の豚の値段が上がっている

新型インフルエンザの影響で、アメリカや メキシコ産の豚をさけ国内産を購入する 顧客が増えているようです。 そのため、豚の卸売り価格が3割も あがったようです。 まだ、国内の豚の感染がありませんが、 これから注意する必要がありますね。 もし、国内で…

民主党は企業献金の禁止を明記?

民主党が企業献金のすべて禁止を明記 するそうです。 麻生首相は、全面禁止はいかがなものかと 答弁しています。 麻生首相の方が、現実的です。 なぜ企業献金の問題がでてきたのか よく考える必要があると思いますよ。 小沢代表と西松建設の問題です。 3億…

トヨタが国内販売店を強化

トヨタ自動車は、6月から国内の販売店の 統廃合を始めるようです。 トヨタは、車種によって分かれています。 トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店、 レクサスの5系列です。 お客にとっては不便ですよね。 せっかくトヨタに行っても、その 営業所…

Windows 7の問題

来年、ビスタの次のOSにWindows7が発売されます。 でも、今、騒動が起こっているようです。 Winodws7の上で、Windows XP Mode を使えば、XPのアプリケーションを使うことができます。 互換性の問題も解決できます。 でも、Windows XP Modeを動かすには、Inte…

ディズニーの業績が減益

アメリカのウォールトディズニーの今年の 業績は、売上高が7%減の80億8700万ドル、 純利益が同46%減の6億1300 万ドルだった ようです。 景気が悪いのでテレビ局の広告収入が 減ったのとテーマパーク事業も悪かった ようです。 売上があまり落ちていないの…

グーグルの書籍のデータベース化の問題

アメリカの作家は、グーグルと和解しました。 日本の書籍の対象作品は新潮社で約1万2700点、 集英社は約1万5000点あるようです。 先日は、日本は、和解しない人もいるようでしたが 今回は、大半は和解するそうです。 和解を肯定的に捕らえる人もい…

中国で南京大虐殺映画が大ヒット、でも?

中国で、南京大虐殺を描いた映画「南京!南京!」が 予想を超える成績を納めているようです。 暴力的なシーンやレイプシーンが多いそうです。 反対に、南京大虐殺をテーマとした映画「ラーベの日記」 は成績はよくないようです。 「ラーベの日記」はドイツで…

ミツバチ盗難が増えている

世界的なミツバチ不足で農家の 人は大変になっています。 女王蜂の輸入ができないのが 問題です。 海外ではミツバチが大量に 死んでいるようです。 そのため、ミツバチの盗難が 増加しているようです。 畑においているミツバチの箱を そのまま盗んでいくそう…

SMAP草なぎ、7月復帰?

SMAP草なぎが、公然わいせつで逮捕された 事件で、検察庁は不起訴処分にしました。 それを受けて、7月放送開始の連続ドラマで 復帰するという話がでています。 公然わいせつで逮捕されたので、草なぎは 謹慎しています。 7月復帰って2ヶ月じゃないですか…

ブラックバス退治は卵から

ブラックバスを退治する方法として 産卵した卵の段階で駆除する方法を 実施しているようです。 豊田市自然観察の森(同市京ケ峰)が 名城大と協力しておこなっているようです。 産卵床をしきつめて、ブラックバスが 産卵したのを駆除しているようです。 4ヶ…