なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK大河「いだてん」

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」 (日曜午後8時)の第37回が29日に放送され、 関東地区の平均視聴率が5・7%だったことが30日、 ビデオリサーチの調べで分かったそうです。 前回の第36回で記録した7・0%から 1・3ポイントダウンし、同作3度…

関西電力の金品受領問題

関西電力の役員らが福井県高浜町の 元助役から多額の金品を受け取っていた 問題を受けて、経済産業省は 関西電力に対し、ほかに類似の 事例がないか調査するよう命じました。 この問題は、関西電力の八木会長や 岩根社長を含む役員ら20人が、 原発がある福…

ガソリン価格

ガソリン価格は、9週ぶりの 値上がりとなったそうです。 資源エネルギー庁が発表した今月24日 時点でのレギュラーガソリン、1リットル 当たりの小売価格は、前の週と比べて 90銭値上がり、143円80銭となりました。 9週ぶりの値上がりです。 サウ…

シャープのスマホ

スマートフォン向けのゲーム市場が 拡大するなか、シャープは、ゲームの 操作性に特化した新型のスマートフォンを 発表したそうです。 シャープが発表した新型スマートフォン 「AQUOS zero2」はゲームの 操作性を向上させていて、今までの 機種と…

海自観艦式

日本政府が来月14日に相模湾で 実施する海上自衛隊の観艦式に、 韓国は自国海軍を参加させないことを 決めたそうです。 韓国国防省報道官が24日の 定例会見で明らかにした。 報道官は「(観艦式の)主催側で 決めることであり、行かないことに 決まった…

ラグビーW杯開幕

20日に日本テレビで生中継された ラグビーW杯日本大会の開幕戦 「日本―ロシア戦」(後7・30~9・54)の 平均視聴率が18・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) だったそうです。 瞬間最高視聴率は午後9時43分の 25・5%で試合終了の場面だった。 試合は、3大…

三井住友と三菱UFJ

三井住友銀行と三菱UFJ銀行です。 店舗以外のATMを22日から 相互に開放するそうです。 メガバンクでは初めての取り組みです。 三井住友銀行と三菱UFJ銀行が22日から 始めたATMの相互開放は、店舗以外に あるおよそ2800拠点のATMが 対…

日韓交流の促進

韓国観光公社の鄭辰洙(ジョンジンス) 東京支社長が20日、仙台市内で 河北新報社の取材に応じたそうです。 日韓関係悪化が双方への 旅行者数に影響を及ぼす中、 「政治の問題があっても、民間の 交流では日韓の距離はない。 韓国旅行は安心安全に 楽しんで…

森田健作知事

台風15号による千葉県の大規模停電は14日、 発生から初の週末を迎え、停電地域の 一部自治体ではボランティアが活動を始めた。 同日午後9時現在で依然約14万戸が停電。 東京電力は、全域が解消するには2週間程度 かかるとの見通しを示している。 千葉県によ…

ファーウェイ製スマホ

NTTドコモが、次世代通信規格「5G」の サービスを来春に始める際に、中国・華為技術 (ファーウェイ)製のスマートフォンを採用しない 見通しになったそうです。 米国が華為向けの輸出を規制した影響で、 米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド…

韓国大統領

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、 日本の輸出管理強化への対策として 始めた経済政策が成果を挙げていると 強調しつつ、日本への批判は避けたそうです。 「ここ2か月余りの政府の総力対応と、 国民の力の結集で意味のある成果が 表れている」(文…

高齢者

総務省が15日発表した人口推計によると、 65歳以上の高齢者は同日時点で 前年より32万人多い3588万人、 総人口に占める割合は0.3ポイント増の 28.4%と、いずれも過去最高を更新したそうです。 16日の敬老の日を前に集計したそうです。 2018年に仕事に就いて…

韓国の宇宙開発

2020年末に予定されていた 月軌道船打ち上げを韓国政府が 2022年7月に延期したそうです。 昨年、月軌道船打ち上げ計画を2年、 着陸船打ち上げ計画を10年先送り したのに続き、再び月探査計画を先送りしたものだ。 今年に入って中国・イスラエル・ インドが相…

大倒産時代

日本はバブル崩壊以降、倒産件数が空前の 低水準で推移するという「無倒産」社会と なっていたが、いよいよ、この状況に変化の 兆しが出てきたそうです。 倒産件数の低下は、政府による 人為的なものだったが、今年の3月で すべての施策が終了し、銀行はフリ…

台風15号

台風15号の直撃から3日目。 広範囲に及ぶライフラインの 寸断が深刻さを増しています。 東京電力は当初、「今日(11日)中の 停電解消を目指す」としていましたが、 見通しは立っていないそうです。 依然、およそ42万軒もの大規模停電が 続く千葉県。…

iPhoneの新商品

アップルは、5.8インチディスプレイの 「iPhone 11 Pro」と6.5インチディスプレイの 「iPhone 11 Pro Max」を発表したそうです。 直販サイトでは13日21時から 予約を受け付ける。発売は20日。 アップルストア(オンライン)の価格 モデル 価格(税別) iPhon…

韓国がデフレ?

2019年9月3日、韓国の統計庁は、 「8月の消費者物価動向」を 発表したそうです。 消費者物価上昇率は小数点以下1桁までの 「公式発表」では前年同月比0.0%。 2桁までみるとマイナス0.04%だった。 1965年に韓国政府が統計を作成し始めてから、 消費者物価が…

秋のテレビ番組

2019年の秋改編で注目なのが有吉弘行の 行方だそうです。 レギュラー番組のうち『レディース有吉』(フジテレビ系)、 『超問クイズ!真実か?ウソか?』(日本テレビ系)の 2本が打ち切りとなるそうです。 それでも『有吉反省会』(同)、 『櫻井・有吉 THE夜会』(T…

クロマグロ

太平洋クロマグロの資源管理を 話し合う中西部太平洋まぐろ類 委員会(WCPFC)の北小委員会は 6日(日本時間7日)、2020年の大型魚の 漁獲枠について台湾から300トンを 日本に移譲することなどで合意して 閉幕したそうです。 日本が再提案していた漁獲枠の …

サッカー

5日に日本テレビで生中継された サッカーの親善試合「日本―パラグアイ戦」 (後7・20~9・24)です。 平均視聴率が11・7%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったことが6日、分かった。 瞬間最高視聴率は午後9時14分の 15・6%だった。 試合は、FW大迫勇也…

中日の松坂

来季の去就が白紙となり、現役続行を 希望する中日・松坂大輔投手(38)です。 4日、ナゴヤ球場で練習後、サンケイ スポーツの取材に応じた。 「来季も中日で現役をやるのがベストです」と 去就問題が表面化してから初めて、 現在の心境を激白した。 今季…

旭日旗

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は 3日、韓国国会の文化体育観光委員会が 旭日旗の競技会場への持ち込み禁止措置を 組織委などに求める決議を採択したことを 受け「旭日旗は日本国内で広く使用されており、 旗の掲示そのものが政治的宣伝とはなら…

週刊ポスト

小学館が2日発売の週刊誌 「週刊ポスト」で「韓国なんて要らない」 などと題する特集を組み、同誌に連載を持つ 作家らから「差別的だ」と批判が噴出したそうです。 同誌編集部は同日「誤解を広めかねず、 配慮に欠けていた」などと謝罪する コメントを発表…