なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットの出荷台数

タブレットの世界の出荷台数です。 米調査会社IDCは29日、2013年の タブレット端末の世界出荷台数を 発表しました。 前年比50・6%増の2億1710万台だったそうです。 2億台を突破したそうです。 10~12月期は前年同期比28・2%増の …

トヨタの世界生産

トヨタの世界の年間生産数です。 トヨタ自動車は29日、2013年の 世界生産(ダイハツ工業、日野自動車含む)が 前年比2.1%増の1011万台だったと 発表しました。 世界の自動車メーカーで初めて年間生産台数が 1000万台を超えたそうです。 1…

内閣支持率

安倍内閣の支持率です。 共同通信社が25、26両日に全国電話世論調査を 実施したそうです。 原発再稼働に反対するとの回答は60.2%に上ったそうです。 賛成の31.6%のほぼ倍となったそうです。 安倍政権の経済政策によって景気が 良くなったと実…

韓国でのぼったくり被害

韓国では、ぼったくり被害が ひどいようです。 韓国・聯合ニュースの記事です。 ソウル市観光局は、ぼったくり被害に 遭った外国人観光客を救済するため、 これを補償する制度を始めたそうです。 ソウル市観光協会は今年1月から明洞、 南大門などの観光特区7…

GOM Playerのウィルス感染

GOM Playerがウィルス感染していたようです。 情報セキュリティー会社「ラック」(東京)の 調査です。 動画ソフト「GOM Player」を アップデート(更新)するとパソコンが ウイルスに感染するようです。 外部から遠隔操作される恐れがある そうで…

日本海の呼称

米国務省のハーフ副報道官は22日の記者会見で、 発言したそうです。 米バージニア州内の公立学校の教科書に、 「日本海」に加え「東海」を併記する問題に ついて、「日本海」が唯一の呼称であるとの 米政府の方針を強調したそうです。 ハーフ副報道官はま…

中国のGDP

中国のGDPのデータについてです。 中国の地方政府が発表した2013年の 域内総生産の合計が、国家統計局が 20日に発表した国内総生産(GDP)の 数値を上回ったそうです。 地方政府が数値を水増しした 可能性があるそうです。 31の省・自治区・直轄…

韓国の盗難仏像

韓国の盗難仏像の問題です。 長崎県対馬市から仏像2体が 盗まれ韓国に持ち込まれた問題です。 文化財返還に取り組む韓国の僧侶、 慧門氏は20日、2体のうち海神神社の 国指定重要文化財「銅造如来立像」について、 日本への即時返還を韓国政府に求める訴…

外食チェーンの中国野菜

昨年末にかけてレストランをはじめとする 外食産業での食品偽装問題が続発し、 社会問題化しました。 中国野菜が危険だという認識が広まったのは 約15年ほど前だそうです。 その頃は中国から輸入される生の 野菜類の約半数から、猛毒で発がん性も ある有機リ…

浜松のノロウィルス

浜松市の小学校で多数の児童が 嘔吐や下痢を訴えて欠席した問題です。 市保健所は17日、給食用の食パンを 製造した同市東区の菓子製造業「宝福」の 工場を立ち入り検査したそうです。 結果、ノロウイルスを検出したと発表しました。 市はパンが原因による…

音楽ソフトの売上

音楽ソフトの売上が減少しているようです。 音楽情報会社オリコンは16日、2013年の CDやDVDなど音楽ソフトの売り上げ動向を まとめたそうです。 総売り上げは前年比10・3%減の 約2934億円だったそうです。 3000億円を割るのは200…

看護師の求人

看護師の求人が増えているそうです。 看護師や助産師などの看護職員の就労支援を 行う全国のナースセンターです。 日本看護協会がまとめたそうです。 平成24年度の看護師の求人倍率が 平均3・17倍となったそうです。 11年度の調査開始以来初めて 3倍…

朝ドラごちそうさん

NHKの朝ドラのごちそうさんが 好調のようです。 女優でモデルの杏さんが主演を務める NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」です。 2014年の第1週にあたる6~11日放送の 第14週「アイスる力」の週間平均視聴率が 21.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出…

世論調査

JNNの世論調査です。 1月の安倍内閣の支持率は前の月と 比べて7.9ポイント上がって62.5%となり、 6割台に回復したそうです。 安倍内閣の支持率は、「支持」が前の月に比べて、 7.9ポイント増え62.5%となり、 わずか1か月で6割台に回復し…

高校までの学習費

子供が幼稚園から高校までの学習費の 比較です。 すべて私立に通った場合の学習費総額は 平均約1677万円だそうです。 すべて公立だった場合は、平均約500万円 だそうです。 比較して3・4倍の開きがあるそうです。 文部科学省の平成24年度「子供の…

刑務所の高齢化

刑務所でも高齢化になっているようです。 全国の刑務所で、入所者の高齢化が 進んでいるそうです。 全体数が平成18年をピークに減少に 転じているそうです。 65歳以上の割合は年々増加しているそうです。 現場では刑の執行に加えて、入所者の 介護という…

キャノンのカメラ

キャノンがカメラの新製品を 発表しました。 Canon U.S.A.は6日、新コンセプト製品 「PowerShot N100」を発表したそうです。 背面にもカメラを搭載し、被写体と 自分の同時撮影が可能だそうです。 発売は5月の予定で、推定市場価格は 349.99ドルだそうです。…

クラウドの学校

クラウドの学校が出来るかも知れません。 総務省と文部科学省は、インターネット上に 電子教材を置き、学校と家庭の双方で タブレットなどの端末を使って勉強ができる 新たな教育システムを2014年度後半から 試行するそうです。 当初は一部の小中高と、…

リニア新幹線

安倍晋三首相の6日の年頭記者会見です。 2027年に東京-名古屋間の開業を目指す リニア中央新幹線について発言したそうです。 「国家プロジェクトと言ってよい。政府としてもさまざまな形で できることはバックアップしていきたい」と 述べたそうです。…

PM0.5

PM0.5というのがあるそうです。 中国の大気汚染問題が深刻化しています。 復旦大学(上海)の研究グループは 心臓など循環器系で疾患を引き起こす 危険性のある微小粒子状物質として、 「PM0・5」の存在を指摘しているそうです。 中国当局に大気汚染の監…

敵基地攻撃力

日米両政府がことし中に行うことで日米防衛協力の指針の 見直しに合意したそうです 北朝鮮の弾道ミサイル攻撃に対応するため、 自衛隊が敵の基地を攻撃する能力を 保有するのかどうかを含めた両国の役割分担 などが焦点となるそうです。 日米両政府は去年1…