なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国内感染者

新型コロナウイルスの感染者は26日、 全国で新たに1056人確認されたそうです。 重症者(26日午前0時現在)は前日から 15人減って457人、死者は80人増えて 7839人となった。 東京都では、過去2番目に多い30人の 死亡が確認された。 新…

尖閣上陸阻止

政府は25日の自民党の国防部会・ 安全保障調査会の合同会議で、沖縄県・ 尖閣諸島に外国公船から乗員が上陸を 強行しようとした場合、海上保安庁が 阻止するために「危害射撃」が可能との見解を示した。 中国海警局が尖閣周辺で、領海侵入や 日本漁船への…

高齢者接種

河野太郎行政改革担当相は24日夜、 約3600万人いる高齢者への 新型コロナウイルスワクチン接種について、 4月12日に開始してからしばらくは 数が限られるとの見通しを示したそうです。 米ファイザー社製ワクチンの供給に 制約があるためで、すべて…

電通が赤字

電通です。 巨額減損に人員削減。 デジタル転換で出遅れたツケは 大きかったそうです。 国内広告最大手の電通グループが2月15日に 発表した2020年12月期の最終損益は 1595億円という過去最大、そして2期連続の赤字 (前期は808億円の赤字)に沈んだ。 売上高…

G7首脳

主要7カ国(G7)の首脳は19日、 中国の「非市場志向」の政策や慣行に 対応する共同アプローチを模索し、 多国間主義の公正な貿易体制を 確実にするとの方針で一致したそうです。 菅義偉首相、バイデン米大統領、 イタリアのドラギ首相にとっては 就任後…

アイリスオーヤマ

生活用品大手のアイリスオーヤマ(仙台市)は 18日、飲料水事業に参入、静岡県小山町の 工場でペットボトル入りの天然水と 強炭酸水の本格生産を始めたそうです。 全国のホームセンターなどで販売するほか、 小山町の工場を含む国内全9工場に 在庫を置き、大…

ゴーン被告逃亡ほう助

日産自動車の元会長カルロス・ ゴーン被告の逃亡を助けた疑いが 持たれているアメリカ人の親子が、 国務省長官に書簡を送り、身柄を 日本に引き渡さないで欲しいと 求めたことが分かったそうです。 アメリカのウォール・ストリート・ ジャーナル紙によります…

トヨタの工場

トヨタ自動車は16日、国内の 完成車工場9カ所の計14ラインを 17日から最大4日間、稼働停止すると 発表したそうです。 13日夜に発生した福島県沖を 震源とする地震で、取引先の部品 メーカーが被災した影響という。 稼働停止するのは、スポーツ用多目的車(SU…

WHO

世界保健機関(WHO)は15日、 英アストラゼネカとオックスフォード大学が 共同開発した新型コロナウイルスワクチンの 緊急使用を承認したそうです。 WHOの声明によると、インドのセラム・ インスティテュート・オブ・インディア(SII)と 韓国の…

ロイヤルホスト

ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」 などを展開するロイヤルホールディングス(HD)が、 双日や銀行から計160億円程度の支援を 受けることが14日、分かったそうです。 15日にも決定する。 双日が1割超の株式を握る筆頭株主となり、 海外展開…

いきなりステーキ

「いきなり!ステーキ」などを 展開するペッパーフードサービスは 12日、2020年12月期の純損益が 39億円の赤字(前期は26億円の赤字) だったと発表したそうです。 新型コロナウイルスの影響に加え、 閉店などのリストラ費用もかさみ、 3年連続…

コロナの影響

国立成育医療研究センター(東京)が、 新型コロナウイルスの感染が拡大した 昨年11~12月、小中高校生のストレスを 調べたところ、調査対象となった300人超の 高校生の3割に「うつ症状」が見られたことが 分かったそうです。 こうした症状の分析は…

国内のコロナ死者

新型コロナウイルスの感染者は10日、 国内で新たに1887人が確認されたそうです。 死者は121人で、1日あたりの死者数が これまで最も多かった2月3日(120人)を 超えて過去最多となった。 厚生労働省によると、重症者数(10日午前0時現在)…

資生堂

資生堂です。 新型コロナウイルスの影響を受け、最終損益が 赤字に転落したそうです。 資生堂は、2020年12月期の決算について、 売上高は前の年の同じ時期に比べ、 18.6%減の9,208億円、営業利益は 86.9%減の149億円だったと発表した。 最終損益は、116億円…

ボランティアの辞退者

東京五輪・パラリンピック組織委員会の 森喜朗会長が女性蔑視とも取れる 発言したことを受けて、8日正午までに 大会ボランティアの辞退者が約390人に 上ることが明らかになったそうです。 組織委によると、辞退理由は問わず、 森会長が謝罪した4日から8日正…

座りすぎ

起きている時間の大半を 座った状態で過ごし、外出も 運動もせずに食べてばかり。 そんな生活が10年、20年後の がん人口を増やす可能性があるそうです。 東京大学医学部附属病院放射線科准教授の 中川恵一さんはこう警告する。 「巣ごもりの生活には健康を阻…

公的年金運用

公的年金の積立金を運用する 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は 5日、2020年10~12月期の運用実績を 10兆3528億円の黒字と発表したそうです。 3四半期連続の黒字だそうです。 新型コロナウイルスのワクチンが 普及するとの期待感や、各国の積極的な …

COCOA障害

新年度予算案の実質的な審議が4日、 衆院予算委員会で始まったそうです。 新型コロナウイルス感染者との 接触を通知する厚生労働省の スマートフォン用アプリ「COCOA(ココア)」が 一部で機能していなかった問題について、 菅義偉首相は「お粗末なことだ」…

岡田克也氏

立憲民主党の中村喜四郎衆院議員や 岡田克也・元外相ら約10人が、 新たな党内グループ「 小勝 会」を 結成したそうです。 「中道路線」を掲げて党内主流派を 目指し、今年秋までに行われる 次期衆院選に向け、共産党が立民に対して 共闘の条件に掲げる「野…

ゲームストップ株

ニューヨーク株式市場でダウ平均株価は 景気回復への期待から前の日より大幅に 値上がりしました。 一方、先週の株式市場の不安定要素と なったゲームストップ株は約6割安と急落しました。 2日のニューヨーク株式市場は個人投資家が ネット掲示板で連携して…

韓国のユニクロ

不買運動の対象にもなったアパレル大手 「ユニクロ」の韓国最大の店舗が 1月31日に閉店するそうです。 「明洞の入り口、こちらが韓国で最も 土地の価格が高い場所なんですが、 その目の前の超一等地からユニクロの姿が 消えることになります。営業最終日…