なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の使用する日本製部品

国税関がまとめたデータです。

11年の二国間貿易総額は3482億ドル
(約27兆8560億円)に達しています。

今回の調査に参加した中国の輸出業者のうち、
約30%が事件により自社が一定の経済的損失を
被ると予測しています。

年間売上高は5-10%低下するとしています。

11年の対日輸出額に基づいて試算すれば、
今回の緊張局面により中国の輸出産業全体に
74億ドル(約5920億円)から148億ドル
(約1兆1840億円)の経済的損失が出ることになるそうです。

日本からの輸入を手がける企業の3分の2が、
自社の被る損失は5%以下にとどまるが、
業界全体の損失は98億ドル(約7840億円)に
達すると予測しています。

日本は輸出も輸入の制限はしていません。

中国が輸入や輸出を制限すれば自分の国の
製造が出来ませんからね。

iPhone5の部品は殆ど日本製ですから、
輸入を止めたら製造できませんよ。

この円高でも日本の部品を買うのは、
日本にしか製品がないからです。
他にあれば、高い日本製を買いませんよ。

輸入を制限すればするほど中国で
製品ができなくなります。
日本は、中国から輸入できなければ
他の国で作ります。
そんな製品ばっかりなのです。