なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

優越的地位乱用の調査

公正取引委員会は27日、労務費・原材料費などのコスト上昇を踏まえて実施した独占禁止法の優越的地位の乱用に関する緊急調査の結果、事業活動への影響が大きいとして多く名前が挙がった企業13社の社名を公表したそうです。 価格転嫁のための協議を促すこ…

「所JAPAN」来年3月いっぱいで終了

フジテレビのバラエティー番組「所JAPAN」(火曜後9・00)が来年3月いっぱいで終了するそうです。 タレントの所ジョージ(67)がMCを務め、女優の佐々木希(34)がレギュラー出演。 日々の暮らしや世間の流行に潜む謎を調査し、日本の魅力を再発見する番組だ…

新型コロナ新規感染者

新型コロナウイルスについて厚生労働省はきょう、東京都で1万8820人の感染が報告されたと発表したそうです。 厚生労働省によりますと、東京都できょう新たに報告された感染者は1万8820人でした。 先週の木曜日から1133人増加し、17日連続で前の週の同じ曜日…

ツイッターの新CEO探し

米実業家イーロン・マスク氏が積極的にツイッターの新たな最高経営責任者(CEO)探しを行っていると、CNBCが20日、関係筋の情報として報じたそうです。 マスク氏は18日、自身がツイッターのトップを辞任すべきかを問う投票をツイッター上で実施し…

れいわ代表

れいわ新選組は18日夜、山本太郎代表の任期満了に伴う代表選で、投開票の結果、山本氏が当選したと発表したそうです。 大石晃子、櫛渕万里両衆院議員の陣営、作家の古谷経衡氏を含む3陣営による争いを制した。 続投する山本氏は記者会見で「かじ取りを行いた…

東芝買収

東芝の経営再建案の優先交渉権を得た国内ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に対し、三井住友銀行など5行が買収資金として計約1兆2千億円を融資する方針であることが15日、分かったそうです。 年内の正式決定を目指す。JIPはオリックスなど日本企業十数…

たばこ税1本換算で3円程度の増税検討

防衛費の財源確保に向け、たばこ税のうち、主に加熱式たばこについて、1本換算で3円程度段階的に引き上げる案が検討されているそうです。 自民・公明の税制調査会の会合にはきのう、増税の具体策として、法人税、たばこ税に加え、復興特別所得税を活用する案…

流行語大賞に待った?

サッカーW杯カタール大会で2得点を挙げた日本代表の堂安律(フライブルク)が8日、自身のツイッターを更新。 「流行語大賞ってもう発表されたんだっけ?ブラボー以外ある?」とツイート。 「ブラボー」を連呼して話題のDF長友佑都(FC東京)との2ショットを…

来週、寒波襲来の可能性

向こう一週間は、師走らしい寒さになるそうです。 来週の中頃から週末は、寒波襲来の可能性があります。寒さが厳しくなり、日本海側を中心に再び大雪になることも考えられるそうです。 あす7日から12日は、北日本を中心に寒気の影響を受けやすいそうです。 …

ミサイル防衛増強計画

日本を狙う弾道ミサイルを迎撃する「弾道ミサイル防衛(BMD)システム」に関し、政府が2031年度末までに目指す増強計画の概要が4日、判明したそうです。 地上の迎撃網を強化するため、新たに陸上自衛隊の14の地対空部隊にミサイル迎撃能力を付与。 特に中国…

中国恒大集団、EV量産中止か

ロイター通信は2日、経営危機の中国不動産大手、中国恒大集団が同社初の電気自動車(EV)の量産を中止したと報じたそうです。 受注量が足りないためだという。低迷する不動産事業に代わる主力事業の位置づけだが、早くも暗礁に乗り上げた可能性がある。 恒大…