なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米中閣僚級協議

貿易摩擦の緩和にむけた アメリカと中国の閣僚級協議が 始まったそうです。 30日に始まった貿易をめぐる 米中の閣僚級協議には、 アメリカからはライトハイザー通商代表や ムニューシン財務長官らが、 中国からは劉鶴副首相らが参加しているそうです。 米…

白鵬

大相撲の諮問機関、横綱審議委員会 (横審)による定例会合が28日、 両国国技館で行われたそうです。 初場所途中休場した白鵬と 鶴竜の2横綱について 厳しい意見が出たそうです。 白鵬は10連勝の直後から3連敗。 すると、14日目に「右膝血腫、 左足…

レーダー照射問題

1月21日、韓国海軍駆逐艦が 海上自衛隊のP1哨戒機に 火器管制(FC)レーダーを 照射した問題に関してです。 防衛省は韓国との実務者協議を 打ち切ると発表した。 これは、賢明かつ適切な判断だそうです。 日本が客観的事実を公表するたびに 韓国は反発し…

座り過ぎ

昨年の「スポーツの実地状況等に関する世論調査」 (スポーツ庁)によると、週1日以上運動・ スポーツをする成人の割合は51.5% (前年度42.5%)だそうです。 週3日以上では26.0%(前年度19.7%) だそうです。 理由は「健康のため」(…

東宝の正月映画

今年、映画界にちょっとした 異変が起きたそうです。 常勝会社の東宝が、正月興行で 東映の後塵を拝したのだ。 東映がヒット作を2本連発したのに対し、 東宝は期待の実写作品2本が 空振りに終わったそうです。 東映の2本が、なかなかに凄い。 「ドラゴン…

違法ダウンロード

文化審議会の小委員会は25日、 東京都内で会合を開き、著作権者に 無断で公開された漫画や小説など 「静止画」のダウンロードを違法化し、 刑事罰を科すとした最終報告案を巡って 意見交換したそうです。 同日中に取りまとめる見込みだそうです。 文化庁は28…

ルノー新経営陣

フランスの自動車大手ルノーです。 24日、取締役会を開き、特別背任の 罪などで起訴されたカルロス・ゴーン 被告に代わる新たなCEOと 会長を選ぶ予定だそうです。 関係者によりますと、ルノーは現地 24日午前10時から取締役会を開く 予定で、200…

アサヒ飲料

飲料大手のアサヒ飲料です。 今年5月から大型ペットボトル入りの 「十六茶」などを値上げするそうです。 アサヒ飲料が5月1日の出荷分から 値上げするのは、1.5リットル以上の 大型のペットボトル飲料24品目で、 希望小売価格を20円引き上げるそう…

中国のドローン企業

世界最大のドローンメーカー、 中国のDJIです。 従業員絡みの詐欺事件により 約10億元(約160億円)の 損失につながる可能性が あると明らかにしたそうです。 内部調査で不正を発見したDJIは、 個人的な利益のために部品価格を つり上げた複数の従業員…

イプシロン4号機

人工的に流れ星をつくる衛星など、 7つの衛星を載せた小型ロケット・ イプシロン4号機です。 18日午前、鹿児島県の内之浦宇宙空間 観測所から打ち上げられました。 イプシロン4号機は、18日午前9時50分に 打ち上げられました。 イプシロンは全長2…

カワウソのキャラクター「ちぃたん☆」

高知県須崎市の観光大使を 自称するカワウソのキャラクター 「ちぃたん☆」に苦情が相次いでいるそうです。 SNSに過激パフォーマンスの 動画投稿を繰り返しているためで、 市は大使としての活動を認めないことに するそうです。 須崎市などによると、「ち…

米世界最大級のモーターショー

アメリカ・デトロイトで始まった北 米国際自動車ショーです。 世界最大級を誇りますが、 参加メーカーの減少もあって 曲がり角を迎えているそうです。 100年以上の歴史を持つデトロイトの 北米自動車ショーですが、今年は異変が 起きたそうです。 BMW…

ロスジェネ中年

ロスジェネ世代は大変のようです。 バブル崩壊後の’93~’05年の 就職氷河期に社会に放り出され、 その後のキャリア形成期にデフレとなり、 給料が上がらないまま36~48歳の 中年になった人だそうです。 就職、結婚、資産形成など人生に おけるさまざまな局面…

稀勢の里

大相撲初場所の初日で 御嶽海に敗れた稀勢の里の 相撲を観戦した横綱審議委員たちは 険しい表情を見せたそうです。 北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は 「残念です。あそこで頑張りきれないと いうのは、(場所を)全うできるか 不安になる。でも頑張っ…

幸楽苑

郊外型ラーメン店「幸楽苑」を 運営する幸楽苑ホールディングスです。 2018年12月末、2019年3月から 郊外のロードサイドで「焼肉ライク」の フランチャイズ展開を始めると 発表したそうです。 幸楽苑ホールディングスが 手掛ける焼肉ライクの1号店は 3月29日…

太陽光買い取り価格

経済産業省は9日、再生可能エネルギーの 固定価格買い取り制度(FIT)に 基づく事業用太陽光発電(10キロワット 以上500キロワット未満)の買い取り価格を、 2019年度は1キロワット時あたり 14円にする方針を示したそうです。 18年度の1…

米中貿易協議

北京で3日間にわたり行われていた アメリカと中国の次官級による 貿易協議が終わったそうです。 アメリカメディアは「前進はあったが、 なお大きな障害が残っている」と 伝えているそうです。 米中両国は先月の首脳会談で、 アメリカが中国からの輸入品に …

日本通運

物流大手の日本通運です。 今年4月から非正規社員の賃金を、 同じ条件で働く正社員の水準まで 引き上げる方針を明らかにしたそうです。 日本通運が4月から賃金を引き上げるのは、 およそ1万3000人の非正規社員のうち、 フルタイムで働き、正社員と同…

テスラ

中国・上海市政府は7日、 米電気自動車(EV)大手テスラが 市内で100%出資の工場建設に 着手したと発表したそうです。 同社が米国外に工場を建設するのは 初めてだそうです。 この日は米中両政府が北京で 次官級の貿易協議を開始しており、 発表には…

米中次官級貿易協議

7日から行われる米中の 次官級による貿易協議のため、 アメリカの代表団が中国・ 北京に到着したそうです。 USTR=アメリカ通商代表部の ゲリッシュ次席代表やマルパス 財務次官らアメリカの代表団が 6日、北京に到着したそうです。 先月の米中首脳会…

箱根駅伝

年始恒例の日本テレビ「第95回箱根駅伝」です。 平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)は2日の往路が30・7%、 3日の復路が32・1%だったそうです。 4日、分かった。 往路、復路とも歴代最高で、ともに30%を 超えるのは初めて。 往復の…