なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セブン店舗

コンビニエンスストア最大手の セブン-イレブン・ジャパンです。 4月中旬に宅配便最大手の ヤマト運輸の宅配ロッカーを 東京都内の約30店舗に 設置するそうです。 セブンは、ヤマトとフランス 物流支援会社の合弁会社、 パックシティジャパン(東京都千…

辻元氏の問題

森友学園(大阪市)問題に 関する産経新聞の記事 「辻元氏 3つの『疑惑』」 (28日付)についてです。 民進党は29日、産経新聞政治部長宛てに、 柿沢未途役員室長名で抗議文を 出したそうです。 内容は、 貴紙は3月28日朝刊紙面において、 辻元議員…

格安スマホのサービス

MMDLaboは3月27日、同社運営の MMD研究所が行った「2017年3月格安 SIMサービスの利用動向調査」の結果を 発表したそうです。 格安SIMサービスの満足度に関する調査で、 利用率上位の14サービスにY!mobileを 加えた15サービスを利用する男女2,000人 (15~69歳…

PC使えない学生

新学期に向け、若年層向けの パソコン(PC)商戦が活況を 呈しているそうです。 スマートフォンの普及などで PCを使いこなせない若者が 多いことを踏まえ、現役大学生の 要望をデザインなどに反映させるほか、 軽量化や長時間駆動を実現し、 堅牢(けん…

ジャワ島の高速鉄道

インドネシアのルフット調整相は 24日に記者会見したそうです。 首都ジャカルタと東部の大都市 スラバヤを結ぶジャワ島の 既存鉄道(約750キロ)の高速化計画について、 日本へ要請することをジョコ大統領が 正式に決めたと述べたそうです。 ジャワ島でのこ…

ユーチューブの広告問題

アルファベット傘下のグーグルです。 21日、英国で動画共有サイト 「ユーチューブ」に投稿された ヘイトスピーチや過激主義の 動画に企業などの広告を掲載した 問題についてです。 スタッフ増員や運営基準の 見直しにより監視を強化するそうです。 グーグ…

赤いiPhone

今週末、赤いiPhone(アイフォーン)が 発売されるそうです。 アメリカのアップルは去年9月に 発売された「iPhone7」と 「iPhone7 plus」に、 特別版として、新色、赤の販売を 始めると発表したそうです。 日本での価格は「7」が…

ソフトバンク

ウォール・ストリート・ジャーナル (電子版)だそうです。 20日、ソフトバンクグループが、 米グーグルの基本ソフト(OS) 「アンドロイド」の開発者が創業した ベンチャー企業への投資を取りやめたと 報じたそうです。 アップルへの配慮が一因だそうで…

富士重工業

4月1日。富士重工業は社名を 「SUBARU」(スバル)に 変えるそうです。 社名とブランド名の統一は、 スバルブランドを磨き上げ、 世界で唯一無二の車メーカーとして 生き残るための強い決意の 表れだそうです。 自動運転やカーシェアリングの 台頭など自動車…

内閣支持率

時事通信が10~13日に3月の世論調査を 実施したそうです。 安倍内閣の支持率は 前月比2.1ポイント減の 51.3%だったそうです。 不支持率は1.8ポイント増の 26.0%。 学校法人「森友学園」が国有地を 格安で取得していた問題が 影響したとみられるそうで…

FRBの利上げ

アメリカの中央銀行にあたる FRB(連邦準備制度理事会)です。 去年12月以来の利上げに 踏み切ったそうです。 FRBは15日、会合で政策金利の 誘導目標を年率で0.25%引き上げ、 0.75%から1.00%の間と することを決めたそうです。 利…

中国の大気汚染

中国で大気汚染の原因となる 微小粒子状物質の大気中含有量を 国連(UN)の推奨基準まで引き下げれば、 年間300万人の早死にを防ぐことが できるとの研究論文が15日に 発表されたそうです。 医学誌BMJに掲載された研究論文によると、 中国の38の大都市におけ…

東京都議選

東京都の都議選です。 安倍総理は、自民党の二階幹事長、 下村東京都連会長と会談したそうです。 「公明党の協力なしでも東京都議選を 勝ち抜く」という方針を確認したそうです。 「今度は公明党がなくても、自民党は 自民党で地力を発揮して、この選挙を 勝…

ふるさと納税

「ふるさと納税」で税収減少が 顕著となった東京都内区部が 対応に苦慮しているそうです。 平成29年度に見込まれる23区の 減収額は約207億円で、28年度の 約129億円から6割増えるそうです。 こうした中、東京23区でつくる 特別区長会(会長・…

百貨店

日本百貨店協会の 全国百貨店売上高の統計です。 2015年4月に前年同月比プラスと なった売上高は、2015年秋ごろから 変調をきたし、2016年に入ると 失速したそうです。 2016年3月から今年1月まで 11か月連続で前年同月割れが 続いているそうです。 「爆買い…

都民ファーストの会

東京都の小池知事を中心とする 地域政党「都民ファーストの会」です。 公明党と、今年7月の 都議選で候補者を相互推薦する方向で 合意したそうです。 今年7月に行われる東京都議会選挙で 小池知事を中心とする「都民ファーストの会」と 現在、都議会で第2…

民泊

政府は10日の閣議で、住宅や マンションの空き部屋を旅行者らに 有償で貸し出す「民泊」のルールを 定めた新法案を決定したそうです。 民泊物件の所有者らに届け出などを 義務付け、違反者への罰則を設けた上で、 営業を全国で解禁するそうです。 年間営業…

ラオックス

国内最大の免税店チェーン、 ラオックスです。 16年12月期の連結決算の 売上高は前期比32%減の627億円、 営業利益は9億円の赤字(前期は86億円の黒字) 最終損益は15億円の赤字(同81億円の黒字)に なったそうです。 最終赤字は3期ぶりだそうです。 円高や…

世論調査

JNNの世論調査だそうです。 安倍内閣の支持率は、前の月より4.4ポイント 下がって61%、不支持率は前の月より3.9 ポイント増えて37.3%だったそうです。 支持率は2か月連続の下落だそうです。 政党の支持率です。 自民党 33.0% 民進党 8.3% …

中国の繊維業界

中国の化学、合成繊維の 生産量は世界全体の60%以上を 占めているそうです。 綿の生産量も世界の20%超を占め、 昨年はインドに次ぐ規模だったそうです。 しかし、綿の生産コストが上昇する一方で、 中国の技術や流通面の優位性は 他国に劣り、アパレル分野…

韓国観光禁止令

中国政府がミサイル防御体系(THAAD・サード) 配置に対する仕返しです。 自国旅行社を通じて中国人の 韓国観光を禁止したと知られ、 韓国内観光業界が超緊張状態に入った。 まだこの措置による影響がどれ位なのか 速断しにくいが、旅行社を通じて 訪韓する中…

花菱ホテル

別府市北浜の老舗ホテル 「花菱ホテル」です。 1日、閉館したそうです。 スタッフが最後の宿泊客を見送り、 113年の歴史に幕を閉じたそうです。 3月末で株式譲渡する方向で 最終調整しており、建て替えられて 新たな宿泊施設となる見通しだそうです。 …