なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世論調査

共同通信社が28、29両日全国電話世論調査を 実施しました。 野田内閣の支持率は発足後最低の26・4%まで 下落しました。 消費税増税の前提とされる議員定数削減など 「身を削る改革」が足踏みを続けていることや、 政府の原発再稼働方針をめぐる安全…

赤西仁のファンクラブ

元KAT-TUNの赤西仁さん(27)の ファンクラブが、2012年4月で事実上 消滅するそうです。 赤西仁さんは、女優の黒木メイサさん(23)と 電撃入籍しました。 それが事後報告だったとして、ジャニーズ事務所側の 怒りを買ったそうです。 無断入籍でペナルティーを科…

インドでの日本のアニメ

インドでの日本のアニメの 人気が上がっているようです。 アニメと言えば米国製が主流だった インドで日本アニメのファンが急増しているそうです。 作品が衛星テレビで放送され、日本政府による 積極的なPRも奏功しているようです。 西部ムンバイでは愛好…

iPhone5

Appleは25日、毎年恒例の ワールドワイドデベロッパカンファレンス (世界開発者会議:WWDC)を、6月11日 から15日にサンフランシスコのMoscone Westにて開催することを発表しました。 この発表会で、新世代の「iOS 6」や 「OS X Mountain Lion」についての…

薄型テレビ

薄型テレビの販売が低調の ようです。 電子情報技術産業協会(JEITA)は23日、 3月の「民生電子機器国内出荷実績」を 調査・発表しました。 映像/音声/カーAVC機器の全体で出荷金額/前年比は 1,839億円/65.7%となりました。 8ヵ月連続で前年比マイナスに終…

楽天・田中将大投手

楽天・田中将大投手が出場選手登録を 抹消されました。 腰痛のようです。 現在、熊本遠征中のチームには帯同せず、 仙台で調整を続けています。 チームのエースの、突然の離脱が決まりました。 関係者によると田中はこの日、仙台市内の 病院で検査。 異常は…

中国経済の先行き

米誌アトランティック(電子版)の記事です。 中国経済の高度成長に変化が現れ、 矛盾の段階に突入しつつあると 指摘したそうです。 中国経済の驚異的な成長を支えてきた 3大要素は「膨大な数の廉価な労働力」 「市場改革」 「グローバル化」です。 中国経済…

茶のしずく石鹸問題

「茶のしずく石鹸(せっけん)」の 旧製品で小麦アレルギーを発症した問題です。 東京、大阪、福岡などの被害者計535人が20日、 せっけん製造・販売の悠香(福岡県大野城市)など 3社を相手取り、製造物責任法(PL法)に基づく 損害賠償を求める訴えを全…

毒カプセルがアイスに

中国には、いろいろなことが ありますね。 今度は、アイスの原料に毒カプセルが 使われていたそうです。 中国で医薬用カプセルから基準値を 超える重金属クロムが検出されたそうです。 摘発された河北省の企業がカプセルを 複数の食品メーカーにもアイスクリ…

LINEの登録者数

ユーザー間で無料通話/メール交換が可能な アプリケーションで「LINE(ライン)」というものが あります。 LINE は、ユーザー同士であれば国内や 海外、通信キャリアなどを問わず、24時間無料で 音声通話やメールが楽しめるアプリケーション/ サービスです。…

35ドルのPC

35ドルのPCがあるようです。 Raspberry Pi Foundationという会社が Linuxベース(Fedora)の学習用PCボードを 開発しました。 Raspberry Piです。 コンピュータ開発スキルの 発展を促進するためのパソコンです。 85.6(幅)×53.98(奥行き)×17(高さ)…

ホームランメール

ホームランメールがあるようです。 馬鹿みたいですね。 読売新聞東京本社は、読売巨人軍の選手が 本塁打を打つとメールで知らせてくれる 「ホームランメール」がNTTドコモのspモードメールへの 配信に対応したと発表しました。 同サービスの利用料は月額105…

携帯電話の販売

電気通信事業者協会は2012年3月の 携帯電話・PHS契約数を4月6日に 発表しました。 各社とも純増するなかで、ソフトバンクモバイルは、 60万3000件の純増と3か月連続で 首位となったようです。 1か月の純増数としては過去最高だったそうです。 年度でみると、…

ツタヤが旧作DVDを値下げ

ツタヤが旧作DVDを値下げするそうです。 カルチュア・コンビニエンス・クラブが 展開するTSUTAYAは13日、旧作DVDの レンタル料金を7泊8日100円に、引き下げました。 エリアは、関東1都6県(東京都、茨城県、 栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県)、 …

北朝鮮のミサイル

北朝鮮のミサイルは失敗したようです。 米メディアは政府高官の話です。 北朝鮮が「人工衛星」と称する 長距離弾道ミサイルが発射後に空中で 分解して海上に落下したそうです。 打ち上げは失敗に終わったそうです。 せっかく、期待していたのにね。 今回は、…

タブレットPC

クォーレストは10日、台湾GIGABYTE製の 10.1型Windows液晶タブレットPC 「Gigabyte S1081-CF1」を販売開始しました。 価格はオープンで、同社直販サイト価格は64,155円。 同製品は、解像度1,024×600ピクセルで、 静電容量方式のマルチタッチパネルを採用した…

大阪の選挙区

本当かどうかわかりませんが、 週刊現代の記事のようです。 3月27日、近畿2府4県の衆院選全 48小選挙区の有権者各100人、計4800人を 対象に緊急アンケートを行ったそうです。 調査は専門業者がインターネットを使い、 組織票や一人の人間が複数回、回答でき…

アップルのTV

Appleは、2012年12月までの 四半期に200万台のテレビを出荷するそうです。 「iPad」および「iPhone」の売り上げを牽引すると 予想しているようです。 「iTV」になると噂されている名称が 「iPanel」になるかもしれないということです。 テレビをはるかに超え…

駅ナカ保育園

駅ナカ保育園が増加しているようです。 首都圏で保育園の経営に乗り出す 鉄道会社が相次いでいます。 子育て世代は、鉄道各社にとって 日々の通勤に利用してくれる「お得意様」です。 駅前や駅ナカという好立地を生かし、4月には 南関東の1都3県で10カ…

ブルーレイレコーダー不振

ブルーレイレコーダーが不振のようです。 ブルーレイディスク(BD)レコーダーの 出荷が激減しています。 価格下落も止まらず、今年に入って4万円を 割り込むケースも出たそうです。 BDレコーダーがDVDに代わる媒体として本格的に 普及したのはわず…

若者のテレビ離れ

若者のテレビ離れがどんどん 増えているそうです。 ソフトバンク・ヒューマンキャピタルの アンケート調査の結果です。 20代、30代のビジネスパーソン 400名に対して調査をおこなったようです。 1日における「インターネット」平均接触時間は 148分となりま…

中国の腐敗

中国の温家宝首相は26日、 第5回廉政工作会議を開催しました。 政権党にとって最大の危機は腐敗だ などと発言したそうです。 きちんと解決できねば、まともな政治家がいなくなり、 政治もできなくなるとの考えを示した。 温家宝首相は、中国共産党・政府が進…

生活保護の給付

自民党の「生活保護プロジェクトチーム」 (座長・世耕弘成参院議員)が生活保護改革案を まとめました。 「働ける世代」の受給者が増えていることから、 職業訓練など自立支援プログラムを充実させることにより、 生活保護からの脱却を促進。 給付水準を10…