なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国経済

韓国経済についてです。 中国経済の減速やドル高といった 要素の影響を受け、世界の商品価格が 世界金融危機の発生後の水準まで 下落しているそうです。 韓国経済の先行きに影を落としているそうです。 商品価格の下落における最大の理由は 「過剰供給にある…

女性活躍推進法

「女性活躍推進法」というのが あるそうです。 女性管理職の割合に数値目標の 設定などを義務付けるそうです。 「女性活躍推進法」は28日午前、参院本会議で 自民、民主、公明各党などの賛成多数で 可決され、成立したそうです。 従業員301人以上の企業…

ファミマがアメリカから撤退

ファミリーマートは27日、米国の 全額出資子会社ファミマ・コーポレーションを 清算するそうです。 現地のコンビニ事業から撤退するそうです。 この子会社は2004年10月に設立したそうです。 ことし7月末時点で西海岸地域に8店舗を 展開していたそ…

Windows10

7月29日の「Windows 10」一般提供開始から 間もなく一カ月になります。 Windows 10の好調なスタートを示す データを公開したそうです。 Windows 10で動作するデバイスが7,500万台を 突破したそうです。 Windows 10デバイスが存在する国は192カ国 になるそう…

トヨタ

トヨタ自動車です。 25日、タイで2010年から手掛けている ハイブリッド車「プリウス」の生産を 9月末で終了するそうです。 需要低迷に加え、タイ関税当局から 部品調達をめぐり約112億バーツ (約380億円)を追徴課税され、 係争となっているた…

中国株

週明け24日の中国株式市場です。 大幅に続落して取引を終了しました。 上海はパニック売りで8%超下落しました。 上海・CSI300の両指数ともに主要な 下値支持線を割り込み、1日の下落率では 2007年の世界金融危機以来最大となったそうです。 …

高齢者の貧困

日本で80歳以上の高齢者は 2014年9月時点で964万人と 前年から35万人増加したそうです。 そのうち90歳以上は172万人で 前年比11万人増えたそうです。 特に老後に生活が困窮するケースが 急増しているそうです。 生活保護受給世帯は今年5月時点で 162万と過去…

高槻少女殺害事件

高槻少女殺害事件です。 大阪府寝屋川市立中木田中学1年の 平田奈津美さん(13)が殺害され、 同級生の星野凌斗さん(12)も 行方不明になっていました。 大阪府警高槻署捜査本部は21日夜、 平田さんの遺体を遺棄したとして、 死体遺棄容疑で寝屋川市…

上海株

20日の中国株式市場です。 後場になってから下げ幅を拡大、 大幅に反落して取引を終えました。 上海総合指数(.SSEC)の終値は 129.8187ポイント(3.42%)安の 3664.2907でした。 上海と深センの株式市場に上場する 有力企業300銘…

ユニクロが週休3日へ

ユニクロのファーストリテイリングです。 10月、週に4日働いて3日休む制度を 国内の全従業員の5分の1に当たる 約1万人の正社員を対象に導入するそうです。 介護や子育てのために正社員を 諦める層のつなぎ留めや採用増 などにつなげるそうです。 人材…

中国の爆発事故

中国天津市の港湾地区で 起きた爆発事故についてです。 輸出車の荷揚げに天津港を利用していた トヨタ自動車は18日、代替輸送方法の 検討に入ったそうです。 港湾機能の正常化に時間が かかりそうなためだそうです。 事故の発生から約1週間がたち、 日本の自…

円安の影響

甲府商工会議所が会員企業へ 円安傾向の捉え方について 調査したそうです。 結果、「円高の方がメリットがある」と 回答した企業が全体の39・1%を占めたそうです。 「円安の方がメリットがある」(14・5%)を 上回ったそうです。 円安による影響では…

民主党

民主党は来月、来年夏の参院選や 次期衆院選の女性候補探しのため、 全国の各地域ブロックごとに 女性限定の「政治スクール」を 開設するそうです。 同党は、2020年に党の女性議員比率を 30%に上げる目標を掲げているそうです。 今年3~5月には女性…

携帯電話各社の業績

携帯電話3社の第1四半期の決算が 出たそうです。 8月6日にソフトバンクグループが、 7日にはKDDIがNTTドコモが 前週の7月29日に発表を行っていたそうです。 好調を維持するKDDIに対し、 ドコモの業績も回復傾向にあるそうです。 一方で、ソフトバンクグルー…

お盆の帰省

『WooRis』では既婚女性300名を 対象に「お盆の実態調査」という 独自アンケート(協力:クリエイティブジャパン)を 実施したそうです。 アンケートの中で、 「“お盆の帰省(配偶者の実家への帰省)”というと、 どんな感情を伴いますか?」と質問してみたそ…

中国の景気減速

深刻な景気減速に背を押され、 中国が連日の人民元切り下げを しました。 相次ぐ景気浮揚策でも上向かない 景気に対する当局の焦りがあるそうです。 長年、人民元の切り上げを注文してきた 米国は状況を注視する構えだが、 先行き次第では年内とされる利上げ…

NY原油価格

NY原油価格が下落しています。 11日のニューヨーク原油市場です。 ウェスト・テキサス・インターミディエート (WTI)先物は急反落したそうです。 ニューヨーク商業取引所(NYMEX)の WTI先物9月限は前日比1.88ドル(4.18%) 安い1バレル=43.…

川内原発

九州電力の川内原発1号機 (鹿児島県薩摩川内市、 89万キロワット)です。 11日に再稼働するそうです。 新規制基準下で初の再稼働で、 約2年ぶりに「原発ゼロ」が終わります。 安倍政権は再稼働に向けた 環境づくりを進めてきたが、川内など 個々の原…

抱え上げない介護

スライディングシートと呼ばれる 福祉用具などを使う「抱え上げない介護」が 注目されているそうです。 ベッドに寝ている人の位置を 修正する際などに活用でき、 介護をする方も、される方も、 体にかかる負担が軽くなるそうです。 介護を担う人の7~8割は腰…

韓国企業の労働環境

韓国の企業も劣悪な労働実態だそうです。 インターンの学生らを最低賃金の 3割未満という低賃金でこき使うホテルがあるそうです。 韓国雇用労働部が、インターンの学生らを多く 雇用している129事業所を調査したところ、 70事業所(54・2%)で労働…

タカタの業績

エアバックのタカタです。 6日、2016年3月期通期と 中間期の連結営業利益予想を 上方修正したそうです。 通期の営業利益は前期比21.4%増の 400億円となる見通しだそうです。 従来は340億円を見込んでいたそうです。 15年4―6月期の好調…

熱中症

総務省消防庁です。 4日、7月27日~8月2日の 1週間に熱中症で救急搬送された人が 全国で1万1672人に上ったそうです。 25人が死亡したそうです。 1週間の搬送者数としては、2008年の 統計開始以来最多だそうです。 死者数は今年に入って最…

マネタリーベース

日銀が4日、市中の現金と金融機関の 手元資金を示す日銀当座預金残高の 合計であるマネタリーベース(資金供給量)を 発表したそうです。 7月末の残高は325兆7375億円となり、 12カ月連続で過去最高を更新したそうです。 7月末の残高は、前月末…

27時間テレビ

フジテレビ『FNS 27時間テレビ2015』です。 平均視聴率は10.4%だったそうです。 ナインティナインの岡村隆史、 矢部浩之が総合司会を務めたそうです。 サポート役にSMAPの中居正広を起用。 さらに、明石家さんま、AKB48、EXILEらが 次々に登場する“超豪華布…

2020年の冬季五輪

マレーシアの首都クアラルンプールで 31日に開かれた国際オリンピック 委員会(IOC)総会です。 2022年冬季五輪の開催地に 北京が選ばれたそうです。 中国国営中央テレビ(CCTV)や 北京テレビなど中国の主要メディアはこの日、 IOC総会の様…