なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沢田副学長が提訴

日本大学アメフト部の薬物事件をめぐる問題で、沢田副学長は、辞任を強要されたのはパワハラにあたるなどととして、林真理子理事長を提訴したそうです。 日大の沢田康広副学長は、さきほど、林理事長に対し、1000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁におこ…

山口県長門市の市長選

昨年7月の銃撃事件で安倍晋三・元首相が死去した後、「お膝元」の山口県長門市で初となった市長選が19日、投開票されたそうです。 安倍家を支援してきた現職の江原達也さん(60)(無)が、林芳正・前外相が支援する新人で前市教育委員会教育部長の南野…

ダイキン工業、定年を65歳に引き上げ

ダイキン工業は16日、令和6年4月から定年年齢を60歳から65歳に引き上げると発表したそうです。 評価制度も見直し、60歳以降も能力や成果に応じて昇格や昇給が可能となる。 同社は複数の海外工場を立ち上げるなど事業拡大を進めており、ベテランが…

大谷翔平はエンゼルス提示拒否

米大リーグのクオリファイング・オファー(QO)は、米東部時間14日午後4時(日本時間15日午前6時)に回答期限を迎え、今季はエンゼルス・大谷翔平投手(29)を含め、全7選手が拒否したとMLB.comのM・フェインサンド記者が自身の「X」(…

東京都青梅市長選で自公推薦の現職落選

東京都青梅市長選は12日投開票され、新顔の前市議、大勢待(おおせまち)利明氏(48)=国民民主党、都民ファーストの会推薦=が、3選をめざした現職の浜中啓一氏(71)=自民党、公明党推薦=との無所属同士の争いを制し、初当選を決めたそうです。 都内の市長…

ニシキゴイ中国輸出停止

日本から中国へのニシキゴイの輸出が事実上停止したそうです。 新潟発祥で200年以上の歴史を持ち、観賞魚として海外で人気が高まっている。9日の定例記者会見で花角英世知事は「背景はわからない」とした上で、「正式な対応がなく残念だ。愛好家が多く大…

リコー、360°カメラ「RICOH THETA」

株式会社リコーは、360°カメラ「RICOH THETA」本体および360°画像をよりビジネスで使いやすくするソリューションとして、「RICOH360 プレミアムパッケージ」を、不動産や建設業をはじめとしたビジネスの現場向けに、11月14日より提供開始すると発表したそう…

首相膝元、自民推薦敗れる

任期満了に伴う広島県海田町長選が5日投開票され、無所属新人の竹野内啓佑氏(43)が自民党推薦の無所属現職西田祐三氏(71)を破り、初当選したそうです。 同町は衆院選の小選挙区定数「10増10減」に伴い、岸田文雄首相が自民支部長の衆院広島1区に含まれる…

山崎まさよし騒動後初ライブで謝罪

シンガーソングライター・山崎まさよし(51)が2日、名古屋市の名古屋DIAMOND HALLで、弾き語りライブツアー「YAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”」の名古屋公演を行ったそうです。 「きょうは歌いたくない」というトークが物議を醸した10月21…

東海道新幹線のワゴン販売終了

JR東海は31日、東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」で飲み物などを提供する車内ワゴン販売を終了し、1964年の新幹線開業以来60年近く続いてきた普通車での車内販売が幕を下ろしたそうです。 駅周辺や構内の店の品ぞろえが充実したことで持ち込みが増え、車内…