なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済新聞の世論調査

日本経済新聞社の世論調査を おこなったようです。 日本の政治に影響力を発揮してほしいと 思う政治家」を聞いたところ、 新党改革の舛添要一代表が前回から 2ポイント低い21%でトップを維持したそうです。 2位は前原誠司国土交通相で、前回と同じ13%、 …

自動車の国内生産

自動車の国内生産が増加しています。 自動車大手8社が28日発表した 4月の国内生産は、ダイハツ工業を除いた7社が 前年同月を上回ったようです。 8社合計は約70万台で、世界的な販売不振が 続いていた前年同月より約5割増えたようです。 輸出も85…

口蹄疫(こうていえき)問題

口蹄疫(こうていえき)問題の 原因が、いろいろ言われています。 一部日本メディアは25日、宮崎県で 確認された口蹄疫ウイルスは、 中国および韓国で発見されたO型タイプの 口蹄疫ウイルスとほぼ一致すると報道しました。 3月に中国を旅行した宮崎県の農場…

アップルの時価総額

米Appleの時価総額が5月26日(現地時間)の ニューヨーク証券取引所の終値で 2221億ドルとなり、米Microsoftの2192億ドルを 抜いてIT企業でトップになったそうです。 これは米国企業全体のランキングでも 第2位になるようです。 びっくりしましたね。 マイク…

韓国で日産のマーチ

日産自動車は25日、「マーチ(海外名マイクラ)」を 1000万ウォン(約72万円)台で韓国で販売する 予定と発表したそうです。 韓国での販売価格は1600万-1900万ウォン (約115万-137万円)と推定されます。 現在、輸入車の最低価格は 2000万ウォン(約144万…

事業仕分け

事業仕分けがおこなわれています。 公益法人の天下りや給料が すごいですね。 あきれてしまいます。 公益法人などを対象にした 「事業仕分け」第2弾は24日、 後半3日目に入りました。 22法人の24事業を議論しました。 国際協力推進協会のハコモノ事…

電気自動車の世界記録

電気自動車の世界記録が また出ました。 電気自動車(EV)の普及をめざす市民団体、 日本EVクラブ(東京)が、途中充電せずにEVで 1003.184キロを走りました。 23日、茨城県下妻市の筑波サーキットに 併設されている周回コースで約27時間…

NY株が乱高下

アメリカのNY株が乱高下しています。 21日のニューヨーク株式市場は 取引開始直後から続落し、ダウ平均は一時1万ドルの 大台を約2週間ぶりに割り込みました。 欧州の財政問題が世界経済へ悪影響を 与えるとの懸念から、リスクを避けるために 株式を売る…

日経平均が急落

昨日の、アメリカの株式の急落で 日本も落ちています。 東京株式市場で日経平均株価は 大幅続落しました。 前日比の下げ幅が200円超となり、 9700円台まで下落しました。 年初来安値(9932円)を下回っています。 円高もありますからね。 仕方ないですね。 …

アメリカの中間選挙

アメリカの中間選挙が11月に 始まります。 米ペンシルベニアなど4州で18日、 11月の中間選挙に向けて各党が 候補者を絞り込む予備選が実施されました。 同州の与党民主党の上院予備選では、 昨年4月に共和党から民主党に移籍し、 オバマ氏の支持も受…

アンドロイドのキンドル

電子書籍の競争が激しく なっています。 米Amazonは5月18日、Android端末向けの 電子書籍閲覧アプリ「Kindle for Android」を 発表しました。 今夏、無料でリリースの予定のようです。 アメリカでは、アップルがIPadを発売しました。 日本でも発売します。 …

中小零細企業の実態調査

帝国データバンクが中小零細企業の 実態調査を発表しました。 2009年度の「休廃業・解散」は日本全国で 約2万7000件にのぼり、同年度の倒産件数の 2.1倍にもなるそうです。 実は、この調査は、あくまで「確認」できたものだけであり、 現実の件…

中国経済

中国の温家宝首相が中国経済に ついて発言しています。 中国経済は景気を減速させる 必要がある一方で、調整策が積み重なる結果、 「悪影響」をもたらすリスクを回避することも必要で、 困難な選択に直面している、 との認識を示したそうです。 不動産バブル…

ゆとり教育の大学生

ゆとり教育で育った大学生の レベルが非常に低いようです。 京都大学経済研究所・西村和雄特任教授 は言っています。 「学力低下は二十年以上前から徐々に 始まっていましたが、〇六年から急激に進みました。 これは、〇二年度から実施された学習指導要領に…

口蹄(こうてい)疫問題で政府の対応

口蹄(こうてい)疫問題で政府の 対応に非難が殺到しているようです。 宮崎県で口蹄(こうてい)疫の疑いがある 牛や豚が相次いで確認、殺処分されている 問題で、赤松広隆農林水産相をはじめとする 政府の対応が遅いとする批判が、ミニブロ グ「ツイッター…

高速道路の6月実施は難しい?

民主党内でもめています。 6月に高速道路の上限料金制が先送りされる 可能性が強まったようです。 12日に行われた衆院国土交通委員会の 理事懇談会で、新料金制導入に関連する 改正法案の審議入りのめどが立たなかった ためのようです。 支持率が落ちてい…

北朝鮮のW杯

北朝鮮が、2010年サッカー南アフリカワールドカップ(W杯) 本大会に進出しますね。 開催国の南アフリカに派遣する北朝鮮記者の宿泊費と 取材関連費用まで韓国に要求したそうです。 競技中継画面の無償支援だけでなく、 他の要求事項にまで言及したそう…

赤松農水大臣の外遊?

赤松広隆農林水産相は、宮崎市の 九州農政局宮崎農政事務所で 記者会見しました。 中南米への外遊などで、口蹄疫問題の発生後、 来県が初めてになったことについて 「口蹄疫対策への支障はなかった」との見解を 示したそうです。 最近本当に、民主党の大臣の…

高齢者の7割は外出せず

東京都世田谷区が区内に住む65歳以上の 約10万人にアンケート調査をおこないました。 日中(午前9時~午後5時)を過ごす場所を 聞いたところ、最も多かったのが 「ほとんど家で過ごす」の42.5%。 「ほとんど自分の部屋の中」も3.6%だったようです。 自宅…

違法コピー動画を瞬時に発見

NECが、インターネット上に投稿される 動画から、違法コピーを自動で瞬時に 見つけ出す技術を開発したようです。 国際標準化機構(ISO)が4月、 標準規格として承認したそうです。 すごいですね。 これで実用化されると、違法ダウンロードが 減りますね…

韓国哨戒艦の沈没

韓国のKBSテレビは世論調査をおこなった ようです。 海軍哨戒艦の沈没への北朝鮮の関与が 明らかになった場合、軍事力による対応を 取るべきだとする国民は8.2%にとどまったそうです。 国際社会による制裁、との答えが59.3%だった ようです。 思ったより低い…

北朝鮮の魚雷攻撃の可能性が大きい?

韓国紙の東亜日報は、沈没した 海軍哨戒艦の船体から、魚雷に 使われる火薬の成分が検出されたと 一面で報じました。 また、沈没現場から回収された哨戒艦と 材質の異なるアルミニウム片は、魚雷の 破片であることが判明したそうです。 沈没原因は北朝鮮によ…

勝間和代氏とひろゆき氏の対談

BSジャパンで5月2日に放送された 『デキビジ』において、評論家の 勝間和代氏(41)と2chの元管理人である 西村博之氏(33)が対談を行いました。 ユーチューブでもみることが できます。 対談のテーマは 「インターネットの匿名性」 「若者の起業促進」 「…

口蹄疫(こうていえき)の影響

宮崎県の口蹄疫(こうていえき)の 影響が大きいですね。 それぞれ和牛4頭と37頭を飼育する農場 で、県内の感染確定例・疑い例としては 16、17例目になります。 全頭が殺処分されます。 殺処分対象の牛、水牛、豚は計9015頭と なったようです。 …

上海万博で熱中症

上海万博のニュースが多いですね。 開幕から2日目を迎えた上海万博です。 2日も、チケットをめぐる混乱が一部に 見られたようです。 また、暑さのため熱中症で倒れる客が相次ぐなど、 新たな課題も浮上しているようです。 かなり熱いようですね。 日陰のある…

国民新党のマニフェスト

国民新党の夏の参院選マニフェスト (政権公約)の原案が明らかになりました。 内容は、 「本格保守」をスローガンに「外国人参政権反対」と 「夫婦別姓反対」を前面に出しているようです。 郵政ではないのですね。 郵便局の票を取り込みたいですからね。 4…