なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風6号

台風6号はさらに発達をして、月曜日から火曜日に強い勢力で、沖縄本島を直撃するおそれがあります。沖縄では暴風や高波、大雨などに厳重な警戒が必要です。 台風6号は比較的、速度が遅く、沖縄は月曜日から火曜日にかけて、大荒れの天気が長引くおそれがあり…

岸田内閣の支持率は「当分上がらない」

日本維新の会の馬場代表は岸田内閣の支持率は「当分上がらない」と指摘し、次期衆議院選挙に向け、引き続き候補者擁立を進めていく考えを示したそうです。 日本維新の会 馬場伸幸 代表「子どもが風邪をひいたら、それも『岸田総理のせいや』というぐらい国民…

維新・馬場代表「第2自民」発言

日本維新の会の馬場伸幸代表が自らの党を「第2自民党」と評したことが波紋を呼んでいるそうです。 国民民主党は一定の理解を示すが、立憲民主党は野党としてあるまじき発言と問題視し、共産党も同様の認識を持つ。騒動の背景には現実的な二大保守政党化を志…

キスマイ冠番組が9月で終了

Kis―My―Ft2のフジテレビ系冠番組「キスマイ超BUSAIKU!?」(木曜深夜0・25)が今秋に終了することが、20日深夜放送の同番組内で発表されたそうです。 2012年に特別番組として放送された後、13年4月にレギュラー化。それから10年半で幕を下ろすことになった…

日本の新幹線

旅行シーズンが到来。今年は新幹線を利用して、ちょっと遠出してみようと考えている人も少なくないでしょう。 正確な時刻で運行し、安全に目的地まで連れていってくれることは日本人にとって当たり前になっていますが、海外から見ると驚くべきことのようです…

ツイッターのキャッシュフローはマイナス

米ツイッター運営会社のイーロン・マスク会長は15日、同社のキャッシュフローはマイナスのままだと明らかにしたそうです。 広告収入が50%近く落ち込んだことや、多額の負債が原因だという。 同会長は3月に、キャッシュフローが6月までにプラスになる…

パチンコ店の倒産時代

パチンコ店の倒産が相次いでいるそうです。2022年のパチンコ店運営会社数は前年比10.9%減の1508社となりました。 コロナ禍を経て25%も減少しています かつてパチンコは大衆の娯楽と言われ、30兆円もの市場規模があったとされますが、現在は14兆円台まで縮…

大気の川

10日に起きた九州北部の大雨の際、日本上空に大量の水蒸気が流れ込む「大気の川」が発生していたことが分かったそうです。 筑波大学・釜江陽一助教:「大気の川のような現象が発生していたことで、線状降水帯がより多く、そして強い線状降水帯が発生しやすく…

豊昇龍と翔猿の一番

大関昇進を目指す関脇3人衆の一人、豊昇龍(24=立浪)が“微妙”な一番で白星を挙げた。 平幕の翔猿(31=追手風)との一番は立ち合い、くせ者の動きを探るように、豊昇龍は割った腰を起こすと、一瞬、止まって相手の動きを確かめるように見てから立った。 そ…

NEC、日本語向け大規模言語モデルを独自開発

日本電気株式会社(NEC)は、生成AIにおける日本語大規模言語モデル(LLM)を独自に開発したことを7月6日に発表したそうです。 大手LLMと比較して、同等の性能を実現しつつ、パラメータ数を13分の1に抑えたコンパクトさが特徴。 また、日本語のベンチマーク…

税収71兆円、3年連続最高

財務省が3日発表した国の2022年度一般会計決算は、税収が前年度比6.1%増の71兆1373億円と3年連続で過去最高となったそうです。 初めて70兆円の大台を超えた。歴史的な物価高で消費税収が最高となり、コロナ禍からの回復で法人税収、所得税収も増えた。 歳入…

萩生田氏

自民党の萩生田光一政調会長は2日、秋田市での党会合で講演し、衆院解散・総選挙を巡り「今年あるのではないかと言われている。緊張感を持って、しっかりと仕事をしていきたい」と述べたそうです。 岸田文雄首相が衆院解散前に実施すると見込まれている内閣…