なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アノニマスがロシアを攻撃

ロシアが隣国ウクライナに軍事侵攻し、国際的な批判が高まる中、国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗るグループが2月25日、ロシアに対するサイバー攻撃を行うとする声明をTwitter上で発表し、話題となっているそうです。 米国などの欧米諸国を中心とした軍…

北方領土交渉は振り出し

ロシアがウクライナに侵攻したことで、日露の北方領土問題を含む平和条約交渉は事実上、振り出しに戻ったそうです。 先進7か国(G7)で協調して対露包囲網を築く日本政府に対し、反発するロシアが交渉への強硬姿勢を強めるのは必至なためだ。 岸田首相は…

中国、日本大使館の職員“一時拘束”を正当化

中国・北京で日本大使館の職員が中国当局に一時拘束されたことについて、中国外務省は「職員が身分に合わない活動をしていた」として日本側に抗議したことを明らかにしました。 日本の外務省によりますと、21日午後、北京で日本大使館の職員が公務中に中国当…

コロナ死者

国内では22日、新型コロナウイルスによる死者が新たに322人確認されたそうです。 初めて300人を超え、1日当たりの過去最多を更新したそうです。 新規感染者は前週火曜日と比べ1万4600人以上減り、6万9523人となった。重症者は前日から9…

対露制裁

政府は、ロシアがウクライナに軍事侵攻した場合の経済制裁について、米国が主導する半導体などの輸出規制に参加する方向で調整に入ったそうです。 緊張緩和の働きかけが受け入れられなければ、米国を含む先進7か国(G7)で足並みをそろえ、対露包囲網を築…

バルミューダ製品が値上げ

新興家電メーカーのバルミューダは、主力のスチームトースターやオーブンレンジなど10製品を4月1日から1〜20%値上げすると発表したそうです。 半導体などの原材料価格や輸送費の高騰を転嫁するそうです。 同社は品質を重視した高価格帯の製品で知ら…

自宅療養者が増加

厚生労働省は18日、新型コロナウイルス感染による全国の自宅療養者数が、16日午前0時時点で57万7765人となり、過去最多を更新したそうです。 1週間前の9日時点と比べ、3万人以上増えたそうです。 入院患者を含む全体の療養者数は83万9643人で、69%を自宅療…

コロナ死者

国内で17日、新型コロナウイルス感染の死者が271人報告され、過去最多を更新したそうです。 死者が200人を超えるのは3日連続。感染者は9万5208人だった。 都道府県別の死者数は大阪54人、神奈川35人、東京と愛知がそれぞれ24人など。 同じく感染者は東京1万7…

居酒屋の閉店

新型コロナ感染拡大から2年が経過しました。 この間、消費者の生活様式が大きく変化し、居酒屋チェーンの上場主要14社は店舗撤退が止まらないそうです。 14社の運営店舗数は、コロナ前の2019年12月時点で7200店あったが、2021年末は5844店と1356店(18.8%減…

街の「からあげ屋さん」

みなさんは最近、「からあげ屋さん」が増えたと感じていませんか? 新型コロナウイルスの感染拡大によって、多くの飲食店が打撃に見舞われている中、人気を集めているといいます。 「からあげ屋さん」を営む企業は、2021年9月末で235社にのぼり、ブームにな…

新規感染者はオミクロン

アメリカの保健当局は、今月上旬、新型コロナの新規感染者全員がオミクロン株に感染していたことから、デルタ株が消滅したとするデータを公表したそうです。 CDC(=疾病対策センター)は、先月30日から5日にかけて全米規模でゲノム解析をした結果、オミクロ…

AQUOS sense6 SHG05

KDDIおよび沖縄セルラー電話は10日、携帯電話サービス「UQ mobile」向け新商品として5G対応のスタンダードスマートフォン(スマホ)「AQUOS sense6(型番:SHG05)」(シャープ製)を発表したそうです。 2022年2月18日(金)に発売され、販路はUQスポットやa…

不妊治療の保険適用

医療機関に支払われる診療報酬について、厚生労働省は、4月からの改定内容を決めた。 不妊治療の保険適用や、新型コロナウイルスに対応できる医療体制の構築が柱となる。 今回の改定では、現在一部を除いて保険適用外となっている不妊治療について、「人工授…

たこが高騰

財務省貿易統計によると、日本が輸入するたこはアフリカ西部のモーリタニア産25.9パーセント、モロッコ産は16パーセントにのぼっている。 価格は2020年1月は1083円だったが、2021年12月は約1.5倍の1574円になっているそうです。(豊洲市場冷タコ1キロあたり…

ウクライナ問題

ロシアのプーチン大統領とフランスのマクロン大統領は7日、ウクライナ問題をめぐりモスクワで会談した後、共同で記者会見し、プーチン氏は米欧との間で妥協点を見いだすため「あらゆることを行う」と述べたそうです。 マクロン氏は、ロシアが求めてきた「安…

内閣支持率

NNNと読売新聞が今月4日から6日まで行った世論調査で、岸田内閣の支持率は前の月より8ポイント下がり、58%だったそうです。 世論調査で岸田内閣を支持するか、たずねたところ、「支持する」は前の月より8ポイント下がり58%、「支持しない」は6ポイント上が…

サッカーW杯日本戦の放送

インターネット放送局「ABEMA」が全試合の放映権を獲得した今年11月のサッカーW杯カタール大会で、注目の地上波の放映権は同社と資本関係にあるテレビ朝日、NHK、フジテレビの3社が獲得したことが4日、分かったそうです。 日本代表が本大会に出場した場合、1…

確定申告

国税庁は3日、2月16日から受け付けが始まる2021年分の所得税などの確定申告について、新型コロナウイルス感染対策として過去2年間に実施した一律での申告期限延長は行わないと発表したそうです。 申告期限は、所得税と贈与税が3月15日、個人事業…