なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国境離島

住民がいる国境近くの離島(有人国境離島)に ついて政府が来年度から新たに実施する 支援策についてです。 年50億円規模の交付金を創設し、 航路・航空路の住民運賃を、同じ距離を JRで移動した時の運賃並みに引き下げるそうです。 国境の島々の人口減…

蓮舫氏

民進党の蓮舫代表の日本国籍と 台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題です。 市民団体「愛国女性のつどい花時計」の 岡真樹子代表らが28日午後、 国籍を選択する義務を怠り、 参院選で虚偽の事実を公表したとする 国籍法違反と公職選挙法違反の罪で、 蓮舫氏に…

日本電産

日本電産です。 10月24日に発表した同社の 2016年度上期(4~9月期)決算は、 売上高こそ前年同期比4%減の5640億円と なったが、営業利益は同15.8%増の 690億円だったそうです。 円高による107億円の減益要因を 跳ね返し、過去最高の利益を たたき出したそう…

君の名は

現在大ヒット中のアニメ映画『君の名は。』 (新海誠監督)です。 現地時間25日、韓国・プチョン(富川)で 開催された『第18回プチョン(富川) 国際アニメーション映画祭』長編コンペティション部門にて、 優秀賞(Special Distinction Prize)と 観客賞(…

原油価格

原油先物相場です。 英北海沖のバザード油田の 生産再開を控え、一時2%下落したそうです。 米WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)は 節目のバレル当たり50ドルを割り込み、 テクニカルな売りが膨らんだそうです。 業界関係者によると、…

衆議院の補欠選挙

衆院補選です。 23日投開票されました。 東京10区は自民公認の前職、若狭勝氏(59) 福岡6区は無所属新顔の鳩山二郎氏(37)が それぞれ当選しました。 自民は鳩山氏を追加公認し、事実上 2勝となりました。 野党は一本化したものの民進公認候補が…

中国のリニア

中国最大の鉄道車両メーカー、 中国中車です。 21日、最高時速600キロのリニアモーターカーの 研究開発に着手したそうです。 国家プロジェクトとして独自技術による 開発を目指すそうです。 国際路線に走らせる時速400キロの 高速鉄道車両も並行して開発。 …

蓮舫代表

民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題が、 さらに深刻化しているそうです。 まだ続いているのですね。 金田勝年法相が18日の記者会見で、 一般論と断ったうえで「法律の定める期限後に 日本国籍の選択宣言を行った場合、それまでの間、 国籍法上の国籍選択…

ふるさと納税

総務省は二日、好きな自治体に 個人が寄付をすると住民税などが 軽減される「ふるさと納税」で、二〇一五年の 寄付額を反映して各自治体が一六年度に 失う個人住民税の金額を発表したそうです。 総額は前年度の五・四倍となる 九百九十八億五千万円で、居住…

初乗り410円タクシー

国土交通省は2016年10月17日(月)、 東京のタクシー初乗り運賃を410円に 下げる実証実験の結果を発表したそうです。 日本人利用者の約6割が、410円に なればタクシーの利用回数が増えると 回答したそうです。 また同省によると、利用者アンケートの 回答を…

退職金

退職金はここ10年で平均額が激減し、 公的年金も支給額の抑制が待ったなしの 苦境にあるそうです。 企業が定年退職を迎えた社員たちに 支払う退職金。 その金額が減少し続けているそうです。 1000人以上の大企業については 上位層も下位層も500万円以上 急減…

朝日新聞

朝日新聞が、相次いだ不祥事などによる 部数減に苦しんでいるそうです。 今夏、朝日新聞の各部署や支局で 管理職から社員に〈経営説明会の要点 (全社員に知っていただきたいこと)〉と題された 1枚のペーパーが配布されたそうです。 文書は冒頭から朝日新聞…

ニフティ

富士通が子会社のインターネット接続 サービス大手ニフティの個人向け事業を 売却するそうです。 多様なデータをインターネットを通じて 外部のサーバーに保存する「クラウド」 サービスなど、成長が見込まれる法人向け事業に 経営資源を集中させるそうです…

台風7号

今夏、北海道に大きな被害を もたらした台風が、国の特別天然記念物の 阿寒湖(釧路市)のマリモを絶滅の 危機から救ったそうです。 マリモの生育を妨げていた 水草が大量に打ち上げられ、 環境が一気に改善したためだそうです。 8月17日に上陸した台風7…

阿蘇の爆発

阿蘇山で爆発的な噴火が起き、熊本県では 宿泊のキャンセルが相次ぐなど観光への 影響が出ているそうです。 火口から2キロのエリアから約1キロ離れた 場所にある阿蘇の主要観光地の一つ、 草千里では9日から立ち入りが可能に なったそうです。 灰などの影響…

タカタ

米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)です。 7日、自動車部品大手タカタが、 欠陥エアバッグ問題に絡む巨額の リコール(回収・無償修理)費用に対応するため、 米連邦破産法の適用申請を選択肢の一つとして 検討していると報じたそうです。…

世界ブランドランキング

ブランドコンサルティング会社の 米インターブランドは5日、2016年の グローバル企業のブランド価値評価ランキングを 発表したそうです。 トヨタ自動車が前年から順位を1つ上げて 過去最高の5位に入り、日本勢首位の座を 保ったそうです。 100位以…

行きたくない都市

行きたくない都市についてです。 調査は、東京・大阪・札幌など 全国の8都市に住む男女を 対象としたものだそうです。 「買い物や遊びに行きたいか」という質問の 回答を指数化したところ、名古屋が1.4ポイントと 最下位になったそうです。 トップの京都(37…

民進党

民進党の蓮舫代表です。 3日、国会内でインタビューに応じたそうです。 安倍晋三首相が来年1月に 衆院解散・総選挙に踏み切るとの 見方が与党内で広がっていることに関し、 「いつ解散があってもいいように戦う姿勢は 整えている」と述べ、受けて立つ覚悟…

しまむらの業績

カジュアル衣料大手しまむらです。 3日、2016年3~8月期連結決算を発表したそうです。 純利益が前年同期比46%増の166億円だったそうです。 同期間では3期ぶりの最高益となるそうです。 「素肌涼やかデニム&パンツ」などの目玉商品が 計画より増えたそ…

グリー

スマホへのシフトに出遅れ、長い 低迷期を過ごしてきたグリーです。 勝負の年となる今2017年6月期 (2016年7月~2016年6月)は、早々に 業績予想を上方修正するまずまずの 出足となったそうです。 上方修正の対象期間は第1四半期 (2016年7月~9月)の3カ月間。 …

中国からの撤退

日本の経済界訪中団がこのほど、 中国撤退時に統一的に処理する 窓口の設立を中国側に求めたそうです。 同報道は中国で大きな注目を集めており、 一部では日本企業の大規模な 撤退が始まるのではないかと 警戒する向きもあるそうです。 中国メディアの中億財…