なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転レベル4で国内初の事故

国内で初めて公道での本格的な自動運転を行っている福井県永平寺町で29日、初めての接触事故が起きたそうです。 本来は車が走るコースに障害物があれば自動的に停止して事故を未然に防ぐ機能があるが、それが機能しなかったそうです。 運営会社は事故後は車…

広陵・真鍋選手

プロ野球ドラフト会議 が26日に行われ、広陵の真鍋慧内野手は、支配下指名の4位までに名前を呼ばれず、会見場を後にしたそうです。 真鍋は4位以下での指名なら進学する意向。中井哲之監督は「今はすごくショックを受けている。『これが現実だから、悔しかっ…

岸田首相の減税発信

岸田文雄首相(自民党総裁)の減税を巡る発信に対し、党内から不満や苦言が相次いでいるそうです。 25日の代表質問で自民の世耕弘成参院幹事長は「国民が期待するリーダーとしての姿を示せていない」と酷評した。「党内の空気を代弁した」(党関係者)との…

伊藤園「AIタレント」

ついに「不気味の谷」を超えたか。伊藤園がCMに起用した「AIタレント」のことだそうです。 伊藤園が「お〜いお茶 カテキン緑茶」のCMに起用した「AIタレント」が話題だ。 映像では、ショートカットの女性がスキップしたり、お茶を飲んだりしている。また、女…

岸田首相、所信演説で減税意欲表明

岸田文雄首相が23日に行う所信表明演説で、税収増を国民に還元するため、一時的な減税への意欲を表明することが分かったそうです。 物価高などに関する総合経済対策を取りまとめる政府与党政策懇談会に自民、公明両党の税制調査会長を参加させ、検討を指示…

立川市の都議選補選

自民党が、東京の選挙で再び敗北したそうです。 都議2人の市長選出馬による自動失職に伴う東京都議選・立川市選挙区(欠員2)は15日、投開票され、いずれも新人で都民ファーストの会の元市議、伊藤大輔氏(48)と、立憲民主党の元葛飾区議、鈴木烈氏(49)が…

金融庁、全銀ネットに報告命令へ

三菱UFJ銀行などの金融機関で起きた送金障害で、金融庁がシステムを運営する全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)に対し、報告徴求命令を近く出す方針を固めたことが13日、分かったそうです。 他行への振り込みができなくなるなど影響を受けた取引は5…

巨人の3コーチの退任発表

巨人は10日、阿波野秀幸投手チーフコーチ、小笠原道大3軍打撃コーチ、元中日の石井昭男巡回打撃コーチの今季限りの退任を発表したそうです。 阿波野コーチは昨オフ、投手陣の立て直しを期待されて就任した。だが、原前監督の辞任に伴い、すでに退任を表明…

衆議院長崎4区補欠選挙

衆院長崎4区の補欠選挙が10日、告示されるそうです。 5日に告示された参院徳島・高知選挙区補選とともに22日に投開票され、選挙結果は岸田首相の今後の政権運営を占う試金石となる。 衆院長崎4区補選は、自民党の北村誠吾・元地方創生相の死去に伴っ…

衆参2補選

岸田文雄首相は5日、次期衆院選の前哨戦と位置づけられる衆参2補選(22日投開票)について「重要な国政選挙であり、必勝を期して全力を尽くしたい」と述べたそうです。 視察先の東京都墨田区で記者団に語った。 秘書への暴行を理由に自民党議員が辞職し…

音楽番組〝ジャニ枠〟激減?

故ジャニー喜多川氏の性加害問題の影響で、音楽番組の〝ジャニーズ枠〟が激減するとみられているそうです。 その枠を狙って、アーティストを抱える芸能事務所の動きが活発化している。 ジャニーズ事務所のグループと競合する男性グループの出演が極めて少な…

生活保護申請が増加

生活保護の申請件数が今年に入り、前年同月比で6カ月続けて増加しているそうです。 厚生労働省の集計によると、対前年同月の伸び率も2〜5月は10〜20%台と高水準だった。政府関係者らは、新型コロナウイルス禍に伴う特例的な生活支援の縮小が一因と分析して…