なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偵察衛星

政府の事実上の偵察衛星を 搭載したH2Aロケット38号機が、 27日午後1時半すぎ、鹿児島県の 種子島宇宙センターから打ち上げられ、 打ち上げは成功しました。 打ち上げられた情報収集衛星 「光学6号機」は、外交・防衛上の 安全保障などのために地上…

5G

世界最大級の携帯電話・タブレットの展示会 「モバイル・ワールド・コングレス」が26日、 スペインのバルセロナで開幕したそうです。 NTTドコモが次世代通信規格「5G」を 活用したロボットを出展するなど、 5Gが主役となっているそうです。 一方、…

フォルクスワーゲンの業績

ドイツの大手自動車メーカー、 フォルクスワーゲンです。 去年1年間の決算を発表し、 中国や北米市場での販売が 好調だったことなどから、 売上高、営業利益ともに過去最高を 記録しました。 ドイツのフォルクスワーゲンは23日、 去年1年間のグループ全…

消費者物価指数

先月の全国の消費者物価指数です。 変動が大きい生鮮食品を除いた 指数が去年の同じ月を0.9%上回って、 1年1か月連続でプラスになったそうです。 総務省の発表によりますと、モノやサービスの 値動きを示す先月の全国の消費者物価指数は、 天候による…

セブン&アイHD

流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」です 残業時間の削減や業務の効率化を はかるため、3月から時差通勤制度を 導入するそうです。 「セブン&アイ・ホールディングス」は、 始業時間を午前8時、9時、10時の3つから 選択できる「スライドワ…

東京都の国民健康保険

東京都です。 国民健康保険(国保)で市区町村別に 算定した2018年度の標準保険料をまとめたそうです。 都内平均で1人当たり年間14万8916円と、 16年度に比べ26%上昇するそうです。 ほぼ全市区町村で増える計算で、 最大で6割近く上がる自治体もあるそうです…

ヨドバシカメラ

家電量販大手のヨドバシカメラです。 EC(ネット通販)サイト「ヨドバシ・ドットコム」で 躍進を続けているそうです。 本や食料品などの約550万品目 (2018年1月末時点)を展開し、 自社の社員が最短2時間30分以内に 配達する「ヨドバシエクストリーム」を は…

マンションの購入

新築マンションを購入した際、 住宅ローンの返済以外に 管理費、修繕積立金といった 費用が毎月掛かるそうです。 この修繕積立金、将来的な共用部分の 劣化の対応工事などのための費用を 居住者で積み立てておくものです。 新築当初は月額1万台が多い 積立金…

2017年第4四半期の世界のスマホの売り上げ

2017年第4四半期の世界の スマホの売り上げです。 Appleの売上が51%を占めて いたそうです。 iPhone Xが発売になりました。 Appleが発表した、同社2018年第1四半期 (2017年10‐12月)におけるAppleの iPhone売上は、615億ドル(約6.5兆円)だったそうです。 調…

あさイチの新MC

NHKの朝の看板番組「あさイチ」 (月―金曜前8・15)です。 4月からの新キャストが博多華丸(47) 大吉(46)に決まったそうです。 同局では、メーンMCの井ノ原快彦(41)と 有働由美子アナ(48)が3月で卒業することが 決まり、1月下旬か…

日韓合意

安倍首相は13日午前の 衆院予算委員会の集中審議で 発言したそうです。 韓国の文在寅大統領と9日に会談した際、 「外交においてはリーダーがある程度 批判されることを含めて甘受しながら 決断をしなければ、未来志向の 両国関係は築けない」と 述べたこ…

アップルのノートパソコン

世界全体でのノートPC出荷台数です。 Appleは2017年にASUSを抜いて 世界第4位となったそうです。 上位6ブランドのシェアが89.1%になったそうです。 市場調査会社TrendForceの調べによれば、 2017年の世界ノートPC出荷台数は 1億6,470万台となり、対前年比で…

教師の国歌斉唱妨害

先生たちが国旗の「日の丸」掲揚を 妨害したり、国歌の「君が代」斉唱時に 座ったままだったり…。卒業式や 入学式での国旗国歌をめぐる混乱に ついてです。 教育現場で長く懸案となっていたが、 近年はほぼ沈静化しているそうです。 文部科学省が昨年12月…

農産物と食品の輸出

日本から2017年に輸出した 農林水産物と食品は前年より 7・6%多い8073億円(速報値) だったそうです。 5年連続で過去最高を更新したそうです。 政府が掲げる「19年に1兆円」 という目標にはなお開きがあるようですが。 農林水産省が9日発表…

街角景気

街角の景気実感を示す 1月の「景気ウォッチャー指数」です。 前の月を4.0ポイント下回る 49.9となり、2か月連続で 悪化したそうです。 内閣府は、景気の動向に敏感な タクシーの運転手や百貨店の 従業員らに景気の実感を聞いた 1月の「景気ウォッ…

太陽光の買取価格

経済産業省です。 七日、太陽光や風力など再生可能エネルギーの 普及を目指す「固定価格買い取り制度」に 基づき、二〇一八年度から中規模の 太陽光発電の買い取り価格を現在より 三円引き下げる方針を決めたそうです。 出力が十キロワット以上、二千キロワ…

奨学金の返済

人口減少が進む中、若い人材を 地域で確保しようと、大学などを 卒業後、地元の企業に就職することなどを 条件に県や地方自治体が奨学金の 返済を肩代わりする動きが 全国に広がっているそうです。 奨学金の返済を支援する動きは 地方の過疎化対策として3年…

法科大学院

文部科学省です。 志願者の減少が続く法科大学院の 改善案をまとめたそうです。 大学の法学部進学者が学部3年、 法科大学院2年と、現行制度より 1年短い5年で法科大学院を修了できる 「法曹コース」の設置を大学に促すほか、 法学部卒ではない「未修者」…

セブンイレブン

コンビニエンスストア最大手の セブン―イレブン・ジャパンです。 レジ横のコーヒー「セブンカフェ」を 3月に全面刷新するそうです。 味わいを一段と向上させ集客力を高めるそうです。 全面刷新は2013年の導入後、初めてだそうです。 セブンカフェは年間…