なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたくない街

名古屋市が「ライバル」7都市と比べた 魅力度を各都市で調査したそうです。 国内主要8都市で、名古屋は「行きたくない」街 ナンバーワンだったそうです。 河村たかし市長はイメージアップへ号令を かけるが、前途は険しそうです。 「うちが調べた数字で、…

コールセンター

沖縄県が力を入れている情報通信産業の 柱となっているコールセンターについてです。 沖縄総合事務局の調査で電話応対に あたる社員の1年間の離職率が4割近くに のぼるそうです。 労働力の確保が課題となっているそうです。 沖縄県は、全国で最もコールセ…

世論調査

日本経済新聞社とテレビ東京が26~28日に 世論調査をしたそうです。 内閣支持率は62%と今月9~11日の 調査より4ポイント上昇したそうです。 60%台に乗せたのは2014年9月の 内閣改造直後の調査以来だそうです。 不支持率は5ポイント低下の27%だったそ…

大学生

奨学金だけでは足りず、アルバイトに 追われて体調を崩し、やむなく中退に 追い込まれる学生が増えているそうです。 残るのは多額な奨学金の返済だが、 大学中退者の就職は厳しく、 自己破産するケースが後を絶たないそうです。 奨学金破産が1万件に上る実態…

古舘伊知郎

フリーアナウンサーの 古舘伊知郎(61)です。 25日、NHK総合「スタジオパークから こんにちは」(月~金曜・後1・05)に 出演したそうです。 3月までテレビ朝日系「報道ステーション」の キャスターを務めていたが、 報道番組への未練を匂わせた…

PCデポの株価

PCデポの株価です。 東証1部の下落率トップだそうです。 ピーシーデポコーポレーション が大幅に 4日続落だそうです。 高額のサポートサービスの解約を 巡るネットへの投稿を受けて株価は 急落し、24日は一時780円まで売られ、 1月21日につけた年初来安値803…

スマスマ

フジテレビと関西テレビは17日、 SMAPの年内解散に伴い、メンバー5人全員が 揃う唯一のレギュラー番組「SMAP×SMAP」 (月曜後10・00)の年内終了を 正式発表したそうです。 1996年4月のスタート以来、20年間の 歴史に幕を下ろすそ…

安倍内閣の支持率

NNNがこの週末に世論調査を 行ったそうです。 安倍内閣の支持率は前の月より 2.1ポイント上昇して49.9%だったそうです。 8月19日~21日に調査し、 全国有権者1555人、回答率46.5%だったそうです。 安倍内閣を支持すると答えた人は…

格安スマホ

現在の中国スマホ市場では 日本の一部メーカーがかろうじて 生き残っているだけだそうです。 中国メーカーは世界市場で4割以上の シェアを獲得しているものの、 そのほとんどが中国国内市場での 販売にとどまっているそうです。 サムスン、アップルと競争す…

シン・ゴジラ

庵野秀明が脚本、総監督を務めた 『シン・ゴジラ』です。 社会現象と言っても差支えないほどの 大ヒット中だそうです。 7月29日の公開から先週末 8月14日までの3週間(17日間)で、 動員230万人、興収33億8200万円を 突破したそうです。 東宝では当初、最終4…

技術革新力

世界知的所有権機関(WIPO)は15日、 国ごとの技術革新力を比較した2016年の ランキングを発表したそうです。 日本は昨年より三つ順位を上げて 16位になったそうです。 1位は6年連続でスイスだそうです。 ランキングは、WIPOと米コーネル…

ドイツ銀行

ドイツのライファイゼン銀行 (Raiffeisen Bank)が、欧州中央銀行 (ECB)によるマイナス金利の影響を理由に、 10万ユーロ(約1130万円)以上の 預金者に、今年9月から「0.4%の懲罰金利」を 課す決定をくだしたそうです。 欧州の銀行間では近年、無料の普通…

GDP

内閣府は15日、2016年4~6月期の 国内総生産(GDP)速報値を発表しました。 物価変動の影響を除いた 実質GDPは、前期(1~3月期)と 比べて0・048%増と、2四半期連続の プラスながら、ほぼ横ばいだったそうです。 この成長のペースが…

中国の自動車メーカー

中国は自動車メーカーに 電気自動車(EV)の生産拡大などを 義務付ける米国のカリフォルニア州に 似た規定を検討するそうです。 中国国家発展改革委員会(発改委)が 草案を準備しているそうです。 提案されている規定は一部の自動車メーカーに ガソリン車…

水陸両用車

防衛省です。 離島奪還作戦などを念頭に、国産の 水陸両用車の開発に着手する方針を 固めたそうです。 平成29年度予算案概算要求に 研究開発費40億~50億円を計上するそうです。 防衛省は25年度予算以降、 米国製水陸両用車「AAV7」の調達を 行…

アップル

米アップルが26日、2016年4~6月期決算を 発表したそうです。 売上高が前年同期比14.6%減の423億5800万ドル (約4兆4300億円)、純利益が27.0%減の 77億9600万ドル(約7952億円)だったそうです。 スマートフォン「iPhone」の販売不振が響き、 13年ぶりの…

安倍内閣

FNNが今週末に行った世論調査です。 調査は8月6、7両日、電話調査(RDD)で行われ、 全国の有権者1,000人が回答したそうです。 第3次安倍再改造内閣の支持率は、 55.4%になったそうです。 半数を超える有権者の支持を 得ているそうです。 安倍内閣を「支持する…

中国の高速鉄道

中国です。 最高時速380キロの高速鉄道車両が 近く導入されるそうです。 西安と上海、福州、合肥などを連絡する 路線で使うそうです。 今年9月の開通を待って、西安鉄路局が 鄭徐高速鉄道(河南省鄭州市~江蘇省徐州市)に 投入するそうです。 新型の「CRH38…

ミスタードーナツ

ミスタードーナツが苦戦しているそうです。 今春、クリスピー・クリーム・ドーナツ(クリスピー)が 相次いで閉店したことが話題になったそうです。 クリスピーは行列ができるドーナツ店として 一時もてはやされていたそうです。 しかし、2015年11月時点では…

サンリオ

サンリオです。 「ハローキティ」や「マイメロディ」と いった定番キャラクターから、 「ポムポムプリン」や「ぐでたま」といった 新キャラクターまで、幅広い世代から 愛される多くのキャラクターたちを 生み出しています。 そんなサンリオが運営する サン…

ポケモンGO

ポケモンGOです。 日本でのサービス開始から 1週間が過ぎました。 国内の利用者はすでに1千万人を 超えたそうです。 架空の生物「ポケモン」を捕まえようと 公園などに人が集まる社会現象と なっているが、駅などにポケモンを 出現させないよう求める動…