なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すき家の牛丼が値上げ

大手牛丼チェーンのすき家です。 約2年半ぶりとなる値上げに 踏み切ったそうです。 値上げの理由は、アメリカ産牛肉や コメの価格高騰と、人出不足による 人件費の上昇だそうです。 サイズによって値上げ幅が異なり、 特盛は50円増の630円。 大盛は10円増の…

人手不足

「人手不足」が大変のようです。 これに伴って至る所で人件費が 上昇しているそうです。 パートや派遣、アルバイトといった、 いわゆる「非正規」で働いている 人たちの時給は上昇しているそうです。 例えば、物流が大きく動く年末の 繁忙期に向けて、アマゾ…

ドンキホーテのパソコン

ドン・キホーテです。 12月1日から、プライベートブランド“情熱価格”の 新商品として、 1万9,800円(税別)の ノートパソコン「MUGA(無我)ストイックPC」を 発売するそうです。 「MUGA(無我)ストイックPC」は、 OSにWindows 10 HOME 64bitを搭載した、 …

スウェーデンの決済

「支払いはスウィッシュで。 クレジットカードより便利だから」。 「スウィッシュ」はスウェーデンの 大手6銀行が共同運営するスマートフォンの 決済アプリだそうです。 首にかけたカードに記された 携帯電話番号にメッセージを送れば、 支払い完了だそうで…

サンフランシスコの慰安婦像

米サンフランシスコ市の エドウィン・リー市長は22日、 民間団体が現地に建てた慰安婦像の 寄贈を受け入れる決議案に署名したそうです。 これにより、像は同市の所有となり、 寄贈の受け入れに反対してきた 大阪市の吉村洋文市長は23日、 60年にわたる…

格安スマホ

「格安スマホ」「格安SIM」といった 売り文句でここ数年、多くの加入者を 獲得してきたMVNO(仮想移動体通信事業者)です。 成長に急ブレーキがかかっているそうです。 MVNOは大手通信キャリアーから ネットワークを借りて、通信サービスを 提供する事業者で…

スバルのEV

SUBARU(スバル)です。 電気自動車(EV)を2021年にも 日本で発売する方針を固めたそうです。 群馬製作所(群馬県太田市)で 生産するそうです。 国内では、ホンダも短距離移動に 適した小型のEVを20年に市販すると 表明しており、既に販売…

iPhoneの原価

iPhone Xの価格が999ドル (日本国内では112,800円)だそうです。 6年間でiPhoneの製造コストは 2倍にも上昇しているそうです。 研究開発費や広告宣伝費、流通費などを除外し、 単純に部品コストだけに着目すると、 iPhone Xの原価は370.25ドル (約41,460円…

就労支援

厚生労働省です。 来年度から、高年齢化するひきこもりや ニートの就労を後押しするため、 39歳までを対象としている現在の 支援制度を拡充し、40~44歳も 含める方針を決めたそうです。 バブル崩壊後の就職氷河期に 困難を抱えた人が多く、NPO法人…

銀行の業務削減

大手金融機関が大幅な人員削減に 動き出すそうです。 みずほフィナンシャルグループ(FG)は1 1月13日、傘下のみずほ銀行の支店など 国内拠点の2割に当たる約100店舗を 削減、2026年度末までにグループの 従業員を1万9000人減らす方針を 打ち出したそうです…

平戸市のトビウオ

「あごだし」ブームで人気を集めた 平戸市のトビウオです。 ことしは1箱の平均の取引額が 高騰した去年の半分以下に落ち込み、 漁業者から落胆の声が聞こえているそうです。 平戸市の「あご」と呼ばれるトビウオは、 だしの原料として人気を集め、去年は 1…

ヤマト運輸

宅配最大手の「ヤマト運輸」です。 年末の忙しい時期に向けた 人手を確保するため、時給2000円を 提示してアルバイトのドライバーの 募集を始めたそうです。 ヤマト運輸によりますと対象と なるのはドライバーが不足しやすい 神奈川県や愛知県の一部の地…

EVの三重苦

電気自動車です。 各国が開発しています。 EVといえば、日本では日産 「リーフ」や三菱「アイ・ミーブ」が 2010年頃に発売され、最近では 街中でも見かける“普通のクルマ”に なってきました。 とはいえ、トヨタの「プリウス」や「 アクア」、最近では…

アメリカのWSJ

米有力紙の「ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)」 の記事だそうです。 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し、 米有力紙の「ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)」が 激烈な批判をおこなったそうです。 北朝鮮に融和的かつ、中国に擦り…

日本の対北朝鮮政策

自民党本部で7日、北朝鮮による 拉致問題対策本部会議が開かれたそうです。 質疑応答には、国交のない日本で 北朝鮮公館の役割を担う朝鮮総連 (在日本朝鮮人総連合会)について 「資金が北朝鮮に流れているのではないか、 なぜ破産申し立てしないのか」との…

上場企業

上場企業の2017年9月中間決算が10日、 ほぼ出そろったそうです。 時事通信社の集計によると、円安・ドル高の 進行やこれに伴う輸出産業の業績好調に 支えられ、同日までに連結中間決算を 発表した1161社(金融機関除く)全体で、 売上高は前年同…

トランプ大統領の韓国訪問

トランプ米大統領は訪韓中、盛んに 韓国を持ち上げ、韓国の頭越しに 日中首脳とだけ北朝鮮問題を論議する 「コリア・パッシング」は「ない」と 明言したそうです。 だが、文在寅大統領との2者会談は 30分に満たず、ビジネスライクな 姿勢を隠しもしなかっ…

ニコン

ニコンです。 岡昌志副社長は7日の決算会見で、 今後の成長戦略について、光学技術や 精密技術など同社のコア技術が 活用できる新たな領域に進出することが 必要との認識を示したそうです。 そのためにM&A(企業合併・買収)も 検討していくそうです。 …

ファーストリテイリング

ユニクロやGUなどを展開する ファーストリテイリングです。 取り扱っている全ての商品に ICタグを取り付ける方針だそうです。 ファーストリテイリングは、傘下の ブランド、ユニクロなどで扱う国内と 海外の全ての商品に、ICタグを 1年以内をめどに取…

高齢者の雇用状況

厚生労働省がまとめた高年齢者の 雇用状況(6月1日時点)です。 希望者全員が65歳以上まで 働ける企業の割合は75.6%だったそうです。 前年同期比1.5ポイント上昇したそうです。 人手不足などを背景に中小企業が 大手を上回り、高齢者を積極的に 活用する…

紅白歌合戦のジャニーズ枠

昨年はジャニーズ事務所から6組が 出場したそうです。 さらに白組司会も『嵐』の 相葉雅紀だったので、7枠です。 白組司会はここ何年もジャニーズの 所属タレントが続いています。 視聴率は取れるのですが、もう少し枠を 減らしてくれという紅白ファンからの…

スズキ自動車

スズキの鈴木俊宏社長は2日午後に、 決算発表を受けて都内で記者会見したそうです。 自動車の電動化の流れへの対応について 「チームジャパンとしてやっていくことを 考えないと海外勢に対抗するのは難しい」と 述べたそうです。 トヨタ自動車とマツダ、デ…

ヤマダの電気自動車

家電量販店最大手のヤマダ電機です。 電気自動車の開発を手がける ベンチャー企業と資本業務提携し、 小型の電気自動車の事業に参入すると 発表したそうです。 ヤマダ電機が資本業務提携したのは、小型電気自動車の 開発を手がけるベンチャー企業・FOMM…