なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護疲れ

介護疲れによる殺人が 起きてもおかしくないそうです。 自分が担当した在宅の 介護家族について、ケアマネジャー (ケアマネ)の半数以上はこう懸念した 経験を持っているそうです。 毎日新聞と介護・ヘルスケア事業会社 「インターネットインフィニティー」…

消費税

消費税についてです。 菅義偉官房長官は26日午後の 記者会見で、来年4月に予定される 消費税率10%への再引き上げに ついて発言したそうです。 「税率を上げて税収が上がらないようでは、 消費税を引き上げることはあり得ない」と 述べたそうです。 増税によ…

民主と維新

新党結成に向けた協議を 続けている民主、維新両党です。 3月に合流し、党名を変更することで 大筋合意したそうです。 合流後、夏の参院選までは民主党の 岡田代表が党首を務めるそうです。 民主党内には党首選を求める声も あるそうです。 両党は24日以…

シャープの再建

シャープんの再建についてです。 20日、取締役で構成する経営会議を開き、 優先的に交渉を進めている台湾の 鴻海(ホンハイ)精密工業の 経営再建策について議論したそうです。 政府系ファンドの産業革新機構からの 提案を支持する声も一部にあるが、 ホン…

iPhoneのロック解除

フェイスブックとツイッターの 米シリコンバレー2社です。 18日、銃乱射事件の容疑者が 持っていた「iPhone(アイフォーン)」の ロック解除を拒否したアップルの 姿勢を支持すると表明したそうです。 従えばプライバシーに対する 危険な前例になる…

日経平均

19日の東京株式市場です。 日経平均株価は反落しています。 前日終値比の下げ幅が一時200円を 超え、2営業日ぶりに1万6千円を 割り込んだそうです。 米国市場の株安や外国為替相場で 円高が進んでいることが市場心理を 冷え込ませているそうです。 …

インドでのサムスン

インドでのスマホ「ギャラクシーA7」と 「ギャラクシーA5」の 2016年モデル発売イベントです。 女優シュリヤ・サランが新モデルを アピールしたそうです。 韓国サムスン電子のインド国内の スマートフォンでのシェアが2015年11月時点で 約46%に達したそうで…

マイナス金利

マイナス金利がいろいろな所に 影響を与えているそうです。 日銀のマイナス金利政策の導入に 伴い、情報技術(IT)各社が金融機関や 機関投資家向けシステムの 改修作業や顧客への説明に 追われているそうです。 既に債券市場で国債利回りが一時 マイナス…

防潮堤

東日本大震災の災害復旧事業です。 宮城県が同県亘理町の景勝地 「鳥の海」に整備中の防潮堤に 住民から不満が出ているそうです。 津波防御で高くした結果、視界が遮られて海が 見えづらくなったためだそうです。 災害時の備えや観光地としてのにぎわい 再生…

ユニクロの業績

ユニクロを展開する ファーストリテイリングです。 ファストリは1月7日に2015年9~11月期 (第1四半期)決算を発表したそうです。 これによると、営業利益が昨年同期比で 16.9%下回り、同期間としては4年ぶりの 減益になったそうです。 大幅減益について「…

大谷選手

日本ハムの大谷翔平投手(21)です。 韓国・ロッテとの練習試合に今季初登板 初先発したそうです。 2回を25球、1安打無失点4三振と 圧巻の投球だったそうです。 直球のMAXは157キロで、視察に 訪れた15球団50人を超えるメジャー スカウト陣…

アサヒグループホールディングス

アサヒグループホールディングスです。 10日、英ビール大手SABミラー傘下の 欧州ビールメーカーなど4社の買収契約に 向け合意したと発表したそうです。 買収金額は25億5000万ユーロ (約3300億円)だそうです。 国内ビール市場の縮小が続く…

KDDIの業績

KDDIは、2015年度第3四半期の 決算を発表しました。 2015年4月~12月までの合計は、 売上高が前年同期比3.8%増の 3兆2990億円だったそうです。 営業利益が前年同期比11%増の 6724億円となり、3期連続の増収増益に なったそうです。 好調の要因は総合の収入…

中高年派遣

リストラなどで増え続ける 中高年の派遣社員です。 その数は34万人と、派遣全体の 約3割に達しているそうです。 労働者派遣法(派遣法)が 施行されたのは、今からちょうど 30年前の1986年だそうです。 当初は、「専門知識を生かして自由な 働き方ができる」…

中国の外貨準備高

中国人民銀行(中央銀行)です。 7日、1月末の外貨準備高が 前月より994億ドル(約12兆円) 減ったそうです。 3兆2308億ドル(約378兆円)に なったそうです。 減少は3か月連続で、減少幅は2015年12月に 次いで過去2番目の大きさだそ…

組体操

馳浩文部科学相です。 衆院予算委員会で、運動会での 「組み体操」の中止について 「重大な関心を持って、文科省として 取り組まねばならない」と述べたそうです。 前向きな考えを表明したそうです。 維新の党の初鹿明博氏の質問に 答えたそうです。 事故が…

米大統領候補

アメリカ大統領選挙の 候補者レースです。 初戦のアイオワ州での予備選挙の 結果を受けて、民主党、共和党とも 支持率の低迷する候補が次々と 選挙戦から撤退しているそうです。 共和党は不動産王のトランプ氏など 最大で17人もの候補が乱立する異例の 展…

円相場

円相場が乱高下ですね。 3日のニューヨーク外国為替市場です。 アメリカの経済指標の内容がふるわず、 景気の先行きへの懸念から、ドルを売って 比較的安全な資産とされる円を買う動きが 強まったそうです。 円相場は一時、1ドル=117円台に 値上がりし…

廃棄カツ問題

廃棄食品の横流し問題です。 名古屋市が運営する市中央卸売市場 (同市熱田区)でも、廃棄されるはずの 冷凍カツが流通していたそうです。 転売していたのは市長から許可を受けた 区内の仲卸業者だったそうです。 食品衛生法で義務づけられた 保健所の食肉販…

民主党の支持率

民主、維新両党は、1日も甘利明前経済再生担当相の 金銭授受疑惑を追及する特命チームの会合を 開いたそうです。 「一件落着では決してない」(民主党の枝野幸男幹事長) として引き続き甘利氏の参考人招致を求める 構えだそうです。 でも、先日の世論調査…

新日鉄住金

鉄鋼国内最大手の新日鉄住金です。 同業で国内4位の日新製鋼を買収する 方針を固めたそうです。 完全子会社化する方向で調整しているそうです。 中国経済の減速や鉄の過剰生産によって 業界が逆風下にあるなかで、世界2位の 鉄鋼メーカーとして経営体力を…