なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道大学

北海道大学です。 2016年7月29日、人気スマートフォンゲーム 「ポケモンGO」をめぐり、敷地内の 「ポケストップ」を削除するよう 開発元に申請したと発表したそうです。 北大によると、学生がトラブルに 巻き込まれたとの報告はないが、 「さまざまなリスク…

日本と中国の製造業

中国の報道のようです。 中国の製造業がこれまで 強みとしてきたコスト競争力は 人件費の上昇などによって 失われつつあるそうです。 中国政府は製造業の高度化を 実現するための計画を打ち出して いるものの、企業の淘汰はすでに 始まっており、残された時…

アメリカ大統領選

米CNNテレビが25日に大統領選の 世論調査結果を公表したそうです。 先週の共和党大会で候補指名された 実業家ドナルド・トランプ氏(70)が、今週の 民主党大会で指名されるヒラリー・クリントン 前国務長官(68)を支持率で3ポイント 上回ったそうです。 ト…

米企業を爆買い

中国による米国企業の「爆買い」は 加速しているそうです。 15年には170億ドル(約1兆8000億円)が 投じられたが、今年はすでに290億ドル (約3兆800億円)を記録したそうです。 倍増以上のペースで進行しているそうです。 買収後には中国人社員が幹部として…

爆買い

観光庁の発表のようです。 今年上半期(1~6月)に日本を 訪れた外国人旅行者は1171万3800人で、 前年同期に比べ28・2%増えたそうです。 4~6月の訪日客の消費額は9533億円で、 前年同期比7・2%増だったそうです。 ただ、1人当たり…

経済対策

政府が新たにまとめる 経済対策の事業規模を20兆円超で 調整しているそうです。 当初は10兆円超の見込みだったが、 倍増させるそうです。 追加の財政支出は3兆円超 (国・地方の合計)として、残りは 財政投融資や民間事業を積み増して かさ上げするそ…

スズキ

スズキです。 年内の投入を予定していた 新型「スイフト」と「ワゴンR」の 発売時期を、延期するそうです。 スイフトは2017年2月、ワゴンRも 来春以降にずれ込む見込みだそうです。 燃費の測定不正の影響で開発が滞り、 国交省の審査も厳しくなることが 予想…

東京都知事選

14日告示された東京都知事選(31日投開票)です。 共同通信社は16、17両日、電話による 世論調査を実施し、取材結果も踏まえて 序盤情勢を分析したそうです。 元防衛相の小池百合子氏(64)と ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)= 民進、共産、社民、生活…

任天堂の株価

スマートフォン向けゲーム 「ポケモンGO」が米国などで 大ヒットしたことを受け、任天堂株が 急上昇しているそうです。 任天堂の株式を保有する 企業などの関連銘柄も軒並み値上がり しており、株式市場では「ポケモノミクス」現象と 呼ばれて注目を浴びて…

若い人の投票率

総務省は11日、参院選(選挙区選)の 18歳と19歳の投票率の調査結果を 公表したそうです。 18歳は51・17%、19歳は39・66%で、 18歳と19歳を合わせた投票率は45・45% だったそうです。 高校などで主権者教育を受ける機会の多い …

東京都知事選

東京都知事選(14日告示-31日投開票)です。 条件次第で出馬する意向を示している タレント、石田純一(62)が10日、宮崎県 延岡市内でのイベントに出演後、 宮崎空港で取材に応じたそうです。 「野党統一候補であれば」と 条件付きで出馬に意欲を…

水素水

ようやく水素ブームに行政が 待ったをかけるようになり、少しは 沈静化の兆しを見せ始めているそうです。 この手のビジネスは、急激に 盛り上がっては急に鳴りを 潜めるというパターンが多いものです。 この電気分解による水素水がまったくの “ニセ科学”なの…

うきは市長選

全国初の「18歳選挙」となった 福岡県うきは市長選(3日投開票)です。 新たに選挙権を得た18、19歳の 投票率が38.38%だったそうです。 4日、市選挙管理委員会の集計で 分かったそうです。 18、19歳は有権者全体の2%強に 当たる581人で、うち223人が投票…

アパート急増

不動産市場に「アパートバブル」の 懸念が出ているそうです。 団塊世代による相続対策を背景に、 新設住宅着工はアパートなど 貸家が2桁増と急増しているそうです。 マイナス金利の導入も背中を押し、 銀行は資産家に向けたアパートローンに 力を入れている…

参議院選挙

長崎新聞だそうです。 新しく選挙権を得た18、19歳の 参院選に向ける視線を探ってきた 本紙アンケートだそうです。 最後の質問項目は 「今のところ、どの政党に投票するつもりですか?」。 結果は自民の"圧勝"となったそうです。 共同通信社が全国の有権…

国民年金納付率

厚生労働省は30日、2015年度の 国民年金保険料の納付率は 前年度比0.3ポイント増の63.4% だったと発表したそうです。 納付率の上昇は4年連続だそうです。 保険料徴収を担う日本年金機構では 昨年、個人情報の流出問題が発覚。 それに絡めた不審な電話など…