なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10

2015年7月29日から、Windows 10の 無償アップデートが提供されるそうです。 無償での提供期間は1年間だそうです。 企業ユーザーは慌ててアップデート する必要はないそうです。 特にWindows 10からはアップデートの 方法が変わるので、移行は慎重に 検討した…

主婦の友

アマゾンジャパンが発売後 一定期間経った書籍を2割引で 販売するキャンペーンについてです。 これを報じた日本経済新聞の記事に対し 主婦の友社が「猛烈に抗議する」という コメントを取引先向けに公表したそうです。 記事は出版社が「時限再販契約」を結ん…

連続ドラマ「ヤメゴク」

連続ドラマ『ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~』 (TBS系)です。 AKB48を卒業後、大島優子が初めて 主演を務めたそうです。 放送前は喪服を着て本格的なアクションに 挑戦することが話題となっていたが、 初回視聴率は9.1%(ビデオリサーチ調べ、 関東地…

男子小学生のなりたい職業

クラレは6月22日、子どもが「将来就きたい職業」と その親が「就かせたい職業」の調査結果を 小学校入学時と卒業時で比較して発表したそうです。 小学校入学時の調査は2008年5月上旬~12月31日、 2009年4月に入学した子ども4,000人と その親4,000人を対象に…

AIIB

中国の楼継偉財政相は23日、発言したそうです。 同国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、 米国と日本が参加する可能性を残してあると 述べたそうです。 二国はこれまでのところ参加を見送っています。 財政相は同地での米中戦略・経済…

ストリーミング型音楽サービス

日本でのストリーミング型の音楽配信サービスです。 Appleは米国時間6月8日、ストリーミング型 サービスへの参入を発表しました。 この「Apple Music」の発表イベントは、 人気ラッパーのDrakeも登場する 華やかなものだったそうです。 一方のSpotifyは、200…

韓国のMERS

韓国でMERS(中東呼吸器症候群) コロナウイルスの感染が拡大しているそうです。 MERS発生前から円安による輸出減少や 物価の低迷が続いていた韓国経済に とって「MERSによる影響は深刻だそうです。 記事は、韓国で最初のMERS感染者が ソウ…

ライザップ

トレーニングジムを運営する 「RIZAP」(ライザップ)です。 神戸市のNPO法人が制度記載 の削除を求めた問題です。 「30日間全額返金保証制度」と 広告でうたうのは、消費者に誤解を 招く恐れがあるそうです。 運営会社の「健康コーポレーション」…

豪州産牛肉

中国とオーストラリアの自由貿易協定 (FTA)発効するそうです。 中国は豪州産牛肉などの輸入関税を 撤廃するそうです。 豪州にとっては日本より有利な内容で、 今後、日本企業が牛肉調達で中国勢に 買い負けるケースが増えそうだということです。 アボット…

オリコン2015年上半期ランキング

オリコン2015年上半期ランキグです。 『オリコン2015年上半期ランキング』の 「シングルセールス部門」です。 16日に発表されたそうです。 人気アイドルグループ・AKB48が、 史上初となる5年連続1・2位を独占したそうです。 40枚目のシングル「僕たちは戦わ…

スカイマークの再生

スカイマークの民事再生手続きです。 東京地裁は15日、同社の再生計画案と 最大債権者の米リース会社「イントレピッド・アビエーション」の 案の両方を8月5日に開く債権者集会に 諮ることを決めたそうです。 複数の案を諮って債権者の投票で選ぶ ケース…

北陸の2空港

北陸新幹線が3月14日の延伸開業から 3カ月を迎えました。 陸新幹線の利用者数は、3月13日まで 主要ルートだった上越新幹線と在来線特急の 乗り継ぎに比べて、3倍以上の伸びを示しているそうです。 新幹線のあおりを食ったのは、 羽田空港と小松空港、富山き…

豚の生レバー

豚の生レバーや生肉についてです。 飲食店での提供が12日から 禁止されるそうです。 違反した場合は、行政処分や刑事罰を 受けるそうです。 豚の生レバーや生肉は、E型肝炎ウイルスなどに 汚染されている危険性があるため、厚生労働省は、 「中心部を63度で3…

韓国のMERS

韓国のMERSが増えていますね。 韓国保健福祉部は11日、中東呼吸器症候群 (MERS)コロナウイルスの感染者が新たに 14人増え、計122人になったと発表したそうです。 韓国国内の死者は9人だそうです。 新たな感染者の中には妊娠中の女性1人が 含…

戦う書店ガール

AKB48の渡辺麻友(21)と 女優の稲森いずみ(43)が ダブル主演したフジテレビ 「戦う!書店ガール」(火曜後10・00)です。 最終回(第9話)が9日に放送されました。 平均視聴率は4・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) だったそうです…

22年のワールドカップ

国際サッカー連盟(FIFA)の汚職捜査を 巡り2018年ロシア、22年カタールの 両ワールドカップ(W杯)の開催権取り消し 可能性も報じられているそうです。 日本サッカー協会の大仁邦弥会長は8日、 日本の対応を問われ、「どうするか分からない。 …

ブラックな学習塾

大学生らを酷使する「ブラックバイト」の 問題です。 厚生労働省が学習塾業界に、適正に賃金を 支払うよう異例の要請をしていたそうです。 「未払い賃金がある」といった相談が 労働組合などに相次いでおり、業界全体で 改善に取り組むよう求めているそうで…

サッポロビール

サッポロビールは5日、大手シャンパンメーカーの 仏テタンジェと日本国内での販売契約を 結んだそうです。 9月1日からテタンジェの商品の 取り扱いを始めるそうです。 1500円以上の中高価格帯の ワイン・シャンパン市場は拡大しており、 同社も品揃え…

介護不足

民間団体「日本創成会議」(座長・増田寛也元総務相)が 4日、提言を発表したそうです。 東京圏の後期高齢者が 今後10年間で急増し、医療・介護の 施設や人材の不足が深刻化するそうです。 受け入れ余力がある富山市や鹿児島市など 26道府県の41地域…

現代自動車

3日のソウル外国為替市場です。 ウォン・円相場は100円=891.97ウォンを付け、 2008年2月以来7年3カ月ぶりのウォン高 水準となったそうです。 その影響で、過去10年以上、2桁台の伸びを 示してきた韓国の輸出が年初から異例の 減少を示しているそうです。 最…

アメリカのシェール業界

米シェール開発業界です。 最悪の価格急落局面を何とか 乗り切ったばかりだが、今は ジレンマに直面しているそうです。 つまり稼働リグを大幅に減らした現在の 慎重な業務運営を続けるべきか、それとも 市況がやや回復した機会に乗じて掘削拡大を 開始するの…