なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の新幹線のその後

中国の鉄道事業で採算悪化の懸念が 強まっています。 23日に起きた高速鉄道事故で利用者離れが 進み、収入減の恐れがあるほか、金融機関が 鉄道省向けの貸出金利の見直しに 動き始めたもようです。 高速鉄道の整備に多額の投資を続け てきた鉄道省は負債が膨…

日本の新幹線の報道

中国で日本の新幹線の 報道がされているようです。 中国新聞網が、日本の東海道新幹線が 今朝日本時間午前8時55分頃に静岡県付近の 大雨の雨量が規制値を超えたため臨時に 運転見合わせたことについて報道しているそうです。 報道では静岡県島田市での計…

ネットで服を買う?

株式会社メディアインタラクティブが アパレルの消費行動に関する意識調査の 調査レポートを公表しました。 WEBアンケート形式で行われたもので、 東京都、大阪府、愛知県、福岡県の10代から50 代の男女500人に調査を行ったそうです。 それによると、…

日本マイクロソフト

日本マイクロソフトは26日、 映画の前売鑑賞券のオンライン販売を 行うムビチケとの提携を発表しました。 ムビチケはマイクロソフトのクラウドサービス 「Microsoft Windows Azure Platform」上に 映画前売券を購入できるWebサイト「ムビチケ」を 構築し、8…

コーヒー好きはいい?

最近の研究によると、コーヒーを1日に 何杯も飲む人は、致命的な前立腺ガンや 悪性の乳ガンになるリスクが低いのだそうです。 米Lifehackerでは以前コーヒーと紅茶を 比較したインフォグラフィック(英文記事)を 紹介しました。 その中にコーヒーを飲むこと…

Windows7携帯

Windows7携帯が発売されるようです。 NTTドコモは21日、5月に発表した 「Windows 7ケータイ F-07C」を23日より 発売すると発表しました。 21日~22日までドコモショップにて 事前予約を受け付けます。 F-07Cは、Windows 7を搭載した世界最小PC (富士通調べ…

楽天球団

楽天が勝てません。 楽天・星野監督は試合後、「最悪だね」と 吐き捨てるように言った。 リーグ最低打率の貧打に 悩まされた。 この日は2回に3安打を集めて先制したが、 畳み掛けることができず「一気にいかないと いかん」と渋い表情。 なかなかつながら…

蓮舫氏のブログが炎上

蓮舫氏のブログが炎上したようです。 いろいろなメディアに取り上げられて います。 蓮舫首相補佐官が、自身の簡易ブログ・ツイッターで 「なでしこジャパン」の優勝への祝意を 書き込んみました。 それに対し、「スポーツ振興金をゴッソリ (事業)仕分けし…

九電のやらせメール問題

九電のやらせメール問題です。 九州電力の真部利応(としお)社長 (66)は18日、福岡市内で産経新聞 などの取材に応じました。 玄海原発をめぐる「やらせメール」問題の 責任をとり、辞任する意向を表明しました。 具体的な辞任時期については、「取締…

KPOPの現実

韓国に記事です。 韓国のマスコミは、KPOPが ヨーロッパを席捲したようなニュースが あるようです。 でも実際は?? 午後3時いよいよ行事が始まった。 本来週末ならば足の踏み場がないほど 込み合うトラファルガー・スクエアの 事情を考慮して20分前に到着し…

吉野家が券売機

牛丼チェーン、吉野家の一部店舗に 券売機が導入されました。 お客とのコミュニケーションを 重視するため、吉野家はポリシーと してあえて導入を避けてきただけに、 驚きが広がっているそうです。 吉野家広報によると、2011年7月13日現在、 券売機が導入さ…

アメリカの大リーグ

アメリカの大リーグのオールスターの 人気が今一つのようです。 米アリゾナ州フェニックスで12日 (日本時間13日)に開催される 大リーグのオールスター戦は、 ジーター、ロドリゲス、リベラのヤンキーストリオなど 両リーグ合わせて16選手が出場を辞…

トヨタの小型のハイブリッド車

トヨタ自動車が2011年末にコンパクトカークラスの ハイブリッド車(HV)プリウスCを 発売するようです。 本家プリウスを凌ぐ売れ行きになると トヨタディーラーは予測しているそうです。 原発を含む震災影響、消費税増税、政治の 混迷など先行きへの不安が…

中国産のアニメ

中国の国産アニメ「魁拔(KUIBA)」が、 テーマやキャラクター設定など 何から何まで“日本風”であるとして 注目を集めているそうです。 制作に5年もの歳月が費やされた 中国国産アニメ「魁拔」が8日の公開を控え、 広東省広州市でメディア向けの試写会を行っ…

NYダウが上がる

NYダウが上がりました。 7日のニューヨーク株式市場は 前日比93.47ドル(0.74%)高い 1万2719.49ドルで取引を終えました。 終値としては5月10日以来約2カ月ぶりの 高値水準です。 米雇用関連統計が堅調だったため 大幅に上昇しました…

サッカーのU-17

サッカーのU-17(17歳以下)W杯メキシコ大会で、 過去最高に並ぶ18年ぶりのベスト8進出を 果たしました。 ブラジルとの最後の試合も、3-2で惜しくも 負けました。 もう少し時間があったらわからなかったかも しれません。 すごい選手が多いです…

好きな芸人

現在発売中の雑誌「日経エンタテインメント! 8月号」(以下、日経エンタ)では、 今年で10年目を迎えた恒例企画 「お笑い芸人人気調査」の結果を発表しました。 毎年1位に君臨し続けてきた「明石家さんま」が 今年もトップに輝き、見事にV10を達成しました…

パチンコのCM

大震災以降、テレビからパチンコメーカーの 姿が消えたそうです。 たまに見かけるのはSANKYOや平和のイメージ広告ぐらいで、 機械のCMはすっかりなりを潜めています。 6月下旬から久しぶりに流れ始めたのが浜崎あゆみだが、 一般の人が見たらコンサートのCM…

介護保険費用

介護保険費用が増加しています。 2009年度の介護保険費用の総額が 7兆4306億円となり、初めて7兆円を 超えました。 08年度に比べて6.9%増加。 制度が始まった00年度は3兆6千億円余 だったが、10年間で2倍に達しました。 厚生労働省が…

最低賃金と生活保護

最賃1000円へ初の提訴がありました。 神奈川の労働者50人 生活保護未満は 違憲ということです。 時給1000円未満で働く神奈川県内の サービス業や保育、学童保育などさまざまな業種の 20代~70代の労働者50人が30日、 県の最低賃金が生活保…

ナイキのスニーカー

ナイキのスニーカーの製造拠点が、 変化しているようです。 ベトナムが中国に代わり、ナイキのスニーカーの 最大の生産拠点となりました。 ナイキのスニーカーの生産シェアは、 2001年時点では中国が40%を占め、 世界一です。 ベトナムはわずか13%だった。…