なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタの不具合問題

トヨタ自動車は、ブレーキの 不具合でアメリカでリコールを しました。 今回は中国でもリコールしています。 ブレーキの部品は、アメリカのメーカーで 中国で製造しているようです。 それで中国もリコールする ようです。 昔は、日本で製造していましたが 全…

雇用対策は

新聞の論評で雇用対策を 記事にしています。 雇用対策は、鳩山政権のこども 手当てではなく、公共事業を おこなうように言っています。 自民党は公共事業で雇用対策を おこなってきたのです。 それを新聞やテレビは、めちゃくちゃ に自民党をけなしていまし…

劇団四季、福岡公園中止

劇団四季は、福岡公園を 2月に中止するようです。 入場が低迷しているので 赤字になっているようです。 厳しいですね。 景気が悪くなると、娯楽を 一番に控えます。 こういう公園やミュージカルを 見る人は減ってきます。 日常の生活も節約して います。 ス…

介護従事者の給与が増加?

厚生労働省が介護従事者の 実態調査をおこないました。 2009年9月時点で 平均給与は23万1366円 だったそうです。 前の年より4.1%の増加の ようです。 これは、麻生政権のとき 介護報酬を改定したからだ そうです。 いいですね。 やっぱり必要…

ロシアの原油生産

ロシアの原油生産が拡大 しているようです。 ロシアの原油生産は世界一 です。 政府一体で拡大している ようです。 税制優遇もされています。 原油の価格も下がるでしょうか。 日本は安定して原油を 確保する必要があります。 最近アメリカで地中から 天然ガ…

アメリカでの新幹線の売り込み

アメリカで、政府や企業が 売り込みに頑張っているようです。 アメリカの高速鉄道セミナーで 日本の新幹線の優位性を 訴えたようです。 アメリカでも評価は高いようです。 でも、ドイツやフランスも アメリカに売り込んでいますので 油断は禁物です。 政府も…

エコカー補助対象車

アメリカ車としてははじめての エコカーの補助対象車が出ました。 クライスラーのSUV、小型多目的 スポーツ車のジープ・パトリオット の2010年モデルです。 ガソリン1リットルあたり、 10.6キロのようです。 2009年モデルは10キロなので 改善…

中国のネットの状況

グーグルの現地法人と中国政府の 攻防が激しくなっています。 これだけではなく、中国での 情報統制が激しくなっています。 反対に抜け穴もどんどん広がって います。 天安門事件の画像も見れるようです。 いたちごっこのようです。 最近は、SNSでネットワー…

アメリカ車もエコカーを補助へ

日本では、エコカーに対して 政府が補助をしています。 それに対して、アメリカは アメリカ車を排除していると言って います。 今回、アメリカのデータでも 日本の基準に焼きなおして、 エコカーの基準を満たせば 補助をするようです。 でも、アメリカメーカ…

日本航空株が2円

東京株式市場で、日本航空株に売りが 殺到しているようです。 前日終値比3円安の2円まで下落しました。 もう上場廃止ですからね。 株券が紙切れになります。 2円ですか。 でも、そんなものでしょうね。 上場廃止になる会社の株は 価値がないですからね。 …

派遣法の改正

労働者派遣法が改正されます。 日雇い派遣は禁止になります。 もし雇いたいなら、期間工や パートやアルバイトなどで直接雇用するように なります。 昔に戻るのですね。 派遣で問題なのは、派遣会社が、派遣社員の 給料をピンはねすることです。 派遣社員は…

ワタミの居酒屋

居酒屋チェーン大手のワタミが、 一品250円均一の新型居酒屋を つくるそうです。 1号店を4月に開業する方針のようです。 不況が長引く中、財布の中身と 相談しながら「ちょっと飲み」する客を 捕まえるようです。 ヒットするでしょうかね。 確かに安い…

特養の待機者が増えている

高齢化がどんどん進んでいます。 厚生労働省が、特別養護老人ホーム(特養)への 入所を希望しながら入れない待機者について、 都道府県別の人数を公表しました。 全国で42万1259人いるそうです。 その中で、東京都が4万3746人と最も多く 1割を…

スパムメールが増加?

スパムメールが一向に減らないですね。 セキュリティ企業の米Symantecが、 2000年から2009年にかけてのスパムメールの 動向を調べたそうです。 全電子メールに占めるスパムの割合は2000年には 8%足らずだったのが、現在では90%近くを 占めるようになったと…

インターネットが雑誌を抜く?

電通が2009年12月の売上げ高を 発表しました。 PCインターネット、モバイルを合わせた インタラクティブメディアが雑誌を抜いたようです。 どんどんインターネットが増えています。 テレビや新聞の売れ行きも落ちて います。 インターネットに動いてい…

日本がインドネシアの支援へ

日本がインドネシアの支援へ 動き出すようです。 どんどん日本企業がアジアで進出 しています。 いいことです。 先日は、シンガポールのクロネコヤマトが テレビで放送されていました。 でも、国内の雇用の問題があります。 ここをなんとかして欲しいですね…

内閣支持率が低下?

内閣支持率、3か月連続で下落だったようです。 今月のJNN世論調査です。 鳩山内閣の支持率は53%でした。 先月より11ポイント減ったそうです。 政党支持率も民主党が40%を 割り込んだようです。 反対に、自民党の支持率があがったかと いうとそう…

参院選の投票は?

どうやってアンケートを取ったのかわかりませんが 4104人から参院選のアンケートの結果です。 (1)参院選でも民主党が勝利し単独過半数を取ると思うか YES→16%、NO→84% (2)予算や外交でもたつく鳩山内閣の勢いに陰りが出たと思うか YE…

中国のパクリ携帯1.4億個も

2009年に中国で生産された 携帯電話端末の数は約6億台に なったようです。 そのうち1億4500万台は「パクリ」携帯 端末だったようです。 有名ブランドに似せて作って販売して いるのですね。 こういうのをいつもきくといやになりますね。 まねしてもいいけど…

鳩山政権の政策は

鳩山政権の政策への評価は どうなのでしょうか。 北海道内の主要企業や事業所を対象にした アンケート(有効回答87)で、 新政権への評価を聞きました。 全体の18%が支持しないと回答した。 支持するは8%だったようです。 民主党の支持もどんどん落ちてい…

ONE PIECEが大人気

映画のワンピースの人気がすごいようです。 公開中のアニメーション映画 『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』が、 昨年12月12日の公開初日から1月4日までの 24日目で観客動員301万人に達したそうです。 これは2008年の『相棒-劇場版-』の32日目を抜いて、 史上…

大学生の就職が最悪に

2010年卒業の大学生の就職が 最悪になりそうです。 10万人を超えるようです。 4人に1人です。 これは、就職氷河期のときと同じ数字に なるようです。 厳しいですね。 海外の景気はよくなっているのに 国内の景気が思ったよりよくなっていません。 民主党…

トヨタとホンダがインドへ

インドのニューデリーで2年に1度 開催されるモーターショー「オートエキスポ」が5日、 開幕するそうです。 トヨタとホンダが新型の小型車を発表する そうです。 トヨタは「インド国内の現在のシェア3%を、 2010年代の後半に10%にする」 ようです…