なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電動自転車

人気の拡大が続く電動アシスト自転車。 最大手のパナソニックは、 国内の累計出荷台数が300万台を 突破したと発表したそうです。 経済産業省の調査では、日本で 販売される自転車のうち電動自転車が 占める割合は、すでに4割を超えているそうです。 最大…

韓国経済

韓国経済が一段と厳しい状況に 突入しているそうです。 1~3月期の実質GDP成長率は前期比で マイナス0.3%だったそうです。 韓国銀行(中央銀行)は本年の GDP成長率を2.5%と予想しているが、 達成はかなり難しいだろう。 特に、韓国の経済成長を支えてきた…

ネットニュースやSNS

朝日新聞が郵送世論調査を 実施したそうです。 インターネットのニュースサイトや SNSだけを参考にしている人では、 内閣支持率は高く、憲法改正にも 前向きだそうです。 政治や社会の出来事についての情報を 得るとき、参考にするメディアを 六つの選択…

野村ホールディングス

国内証券最大手の 野村ホールディングス(HD)です。 25日、前期(2019年3月期)の 純損益が1004億円の赤字に 転落したと発表したそうです。 前の期は2193億円の黒字だった。 この結果を踏まえ、野村HDや傘下の 野村証券の取締役、執行役に執行役員を …

習近平氏

中国の習近平国家主席は24日、 北京で自民党の二階俊博幹事長と 会談し、6月に大阪で開催される 主要20カ国・地域(G20) 首脳会議に合わせ、訪日する 意向を伝えたそうです。 二階氏が会談後、記者団に 明らかにしたそうです。 習氏の訪日は国家主…

折り畳みスマホ

サムスン電子の折り畳みスマートフォン 「ギャラクシーフォールド」に不具合が 見つかり、26日(現地時間)に 予定されていた米国での発売が 直前に延期されたそうです。 今回の事態の背景には、中国の華為 (ファーウェイ)に猛追される サムスン電子の焦り…

日韓関係

河野太郎外相は23日午前の閣議で、 平成31年版「外交青書」を報告したそうです。 日韓関係について、いわゆる徴用工判決など 韓国側がつくり出した数々の問題に触れて 「非常に厳しい状況に直面した」と 説明し、従来用いた「未来志向」の 文言を削除し…

トヨタ

トヨタ自動車、デンソー、ソフトバンク・ ビジョン・ファンドは、アメリカの ライドシェア大手ウーバーの 自動運転開発部門に、合計で10億ドルの 出資を行うと発表したそうです。 3社が合計で10億ドル、日本円にして およそ1100億円の出資を行うの…

AI教育

安倍総理は、2025年までに 毎年100万人規模の子どもたちが AI教育を受けられる体制を整える 方針を示したそうです。 「第4次産業革命が進む中、未来を担う 子どもたちの誰もがデジタル時代の読み 書きそろばんであるAIのリテラシーを 身に着けら…

nanacoギフトカード

コンビニの電子マネーを悪用する 詐欺の被害防止のため、セブン-イレブンが 「nanacoギフトカード」の販売を 終了させたそうです。 タイで逮捕された日本人15人は 高齢者らに電話をかけ、コンビニで 電子マネーを購入させてだまし 取っていたとみら…

英語力

文部科学省は16日、全国の公立中学・ 高校の生徒の英語力を調べた2018年度の 「英語教育実施状況調査」(昨年12月実施)の 結果を公表したそうです。 政府が示す英語力の水準に達した 生徒は中学3年が42.6%(前年度比1.9ポイント増)、 高校3年が40.2%(同…

日韓会談

安倍晋三首相は6月に 大阪で開く20カ国・地域(G20) 首脳会合の際、韓国の文在寅大統領との 個別の首脳会談を見送る方向で 検討に入ったそうです。 韓国人元徴用工の対日賠償請求問題 などを踏まえ「文氏に冷え込んだ 日韓関係を改善する意思が感じられず、…

女子高生のスマホ

MMD研究所が2018年9月に発表した 「2018年9月 中高生のスマート フォンシェア調査」についてです。 中高生の74.2%がiPhone、21.9%が Androidスマホを持っているそうです。 このデータで女子高校生だけ 抜き出してみると、iPhoneが84.9%、 Androidが13.8%…

1型糖尿病

血糖値を下げるインスリンが 体内でつくれなくなる1型糖尿病の 患者9人が、病状が改善していないのに 国が障害基礎年金の支給を打ち切ったのは 違法として処分取り消しなどを 求めた訴訟です。 大阪地裁は11日「処分の詳しい理由が 示されておらず違法な手続…

介護職員

厚生労働省です。 10日、介護施設で働く常勤介護職員の 平均月給が2018年9月時点で30万970円と 前の年と比べて1万850円増えたと 発表したそうです。 30万円を超えたのは09年の調査開始以来 初めて。 介護現場での人手不足感が強まるなか、 待遇の改善で職員…

韓国経済

中国が“禁韓令”の一環で 韓国への団体旅行を禁じてから 2年が経過したそうです。 一部で再開されたものの、中国人観光客は 戻っておらず、不振が続いているそうです。 韓国の“同盟国”米国との貿易戦争 まっただ中の中国は解除に動く 気配がない上、中国人の…

就職氷河期

「就職氷河期」に思いどおりの就職が できなかった人たちへの支援に ついてです。 経済財政諮問会議の民間議員は 中途採用の拡大を図る企業への 助成制度の拡充など、今後3年程度で 集中的に支援策を講じるべきだとする 提言案をまとめたそうです。 いわゆ…

ゴーン容疑者の妻の会社

ゴーン容疑者が再逮捕された事件です。 日産側の資金が不正に支出されたと されるゴーン容疑者の妻の会社が、 タックスヘイブン=租税回避地に 設立されていたことが関係者への 取材で分かったそうです。 東京地検特捜部は、日産の子会社 「中東日産」から支…

パチンコ業界

今、パチンコ業界が一番頭を悩ましているのは、 2018年2月に施行された新しい遊技機規則の そった「新規則機」が市場に出回らない事だそうです。 既報の通り、ギャンブル等依存症対策の 一環として新たな遊技機規則が設けられた 事により、全国のパチンコ店…

元横浜市長の中田宏氏

自民党が夏の参院選比例代表で、 元横浜市長の中田宏氏(54)を 擁立する方向で調整に入ったそうです。 中田氏は周囲に出馬の意向を伝えているそうです。 複数の党関係者が明らかにした。 自民党選対幹部によると、 出馬は中田氏側の希望という。 中田氏は…

郵便料金

総務省です。 10月1日から、手紙(25グラム以下の 定形郵便物)の郵便料金を2円値上げして 84円に、はがきを1円値上げして 63円にする方針を固めたそうです。 消費税率が10月に8%から10%に 上がるのを受け、増税分を転嫁するそうです。 値…

ファーストリテイリング

ユニクロを運営するファーストリテイリングです。 給与水準を改善するそうです。 2020年春に入社する新入社員の 初任給を現在より約2割高い 25万5千円に引き上げる予定だそうです。 ファストリはアジアを中心に 積極的に海外展開を進めており、 初任給の引き…

中国で工場爆発

また中国で工場爆発だそうです。 江蘇省昆山市の金属加工工場で 31日朝、爆発があり7人が 死亡したそうです。 日本時間午前8時過ぎ、上海市から 北西に50キロの場所にある江蘇省昆山市の 精密金属加工工場で爆発があり7人が死亡、 5人が重軽傷を負い…