なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッド

ネット業界を代表する成長株の クックパッドです。 レシピサイト最大手です。 ごたごたが続いているそうです。 クックパッドは3月24日の株主総会後、 ここ数年の業績を牽引してきた 穐田誉輝社長の退任を 発表したそうです。 創業者の佐野陽光氏と穐田氏は昨…

かんぽと第一生命

日本郵政グループのかんぽ生命保険と 第一生命保険は、保険商品の 共同研究などで業務提携する 方針を固めたそうです。 29日開催する取締役会で協議した上で、 今夕に両社首脳が共同会見を 開いて発表するそうです。 生保各社は日銀のマイナス金利政策 な…

公示地価

国土交通省が22日、今年1月1日時点の 公示地価を発表したそうです。 商業地の全国平均が前年より 0・9%伸び、8年ぶりに上昇に 転じたそうです。 業績の良い企業が都心部でオフィスを 広げ、海外からの訪日旅行者を取り込もうと ホテルの建設も盛んな…

アニメ映像市場

2016年3月11日に一般社団法人日本映像ソフトは、 2015年のBlu-ray、DVDなどの映像ソフト 売上金額、数量を明らかにする 年間統計調査結果を発表したそうです。 これによれば、2015年の国内ビデオソフト(DVD、 Blu-ray)の出荷段階の売上金額は 2181億円1300万…

北海道新幹線

北海道新幹線の予約率がよくないそうです。 北海道新幹線(3月26日開業)の 開業9日間の予約率がいまだ 25%ほどの低水準だそうです。 このまま予約率が低迷すると、年間50億円の 赤字も見込まれるそうです。 JR北海道は東京~函館を最短で4時間…

奨学金

民主党の共生社会創造本部 (本部長・岡田克也代表)は18日、 経済・社会政策に関する最終報告を まとめたそうです。 「1億総活躍社会」を掲げる安倍政権に 対抗し、返済不要の「渡しきり奨学金」を 創設するなど、格差是正や弱者救済に 重点を置いたそうで…

地方移住

人口減にあえぐ地方自治体が 移住者を呼び込む支援制度を 充実させているそうです。 住宅取得にかかる費用補助を 打ち出すなど内容はさまざまで、 なかには一定期間の定住で土地と 住宅を無償譲渡するとところもあるそうです。 幼稚園の無料化といった子育て…

大阪が人気

大阪・ミナミが韓国の若者で“ 人気が上がっているそうです。 特に3月から新学期が始まる 韓国の春休みにあたる2月は、 道頓堀から戎橋にかけて、 大学生らのグループが殺到したそうです。 実は、韓国では最近、旅行先として 大阪の人気が急上昇しているそ…

読売巨人軍

読売巨人軍の野球賭博問題です。 産経新聞が14日の朝刊で、試合前の 「声出し」と呼ばれる行為をめぐって 選手間で現金がやり取りされていたと 報じたそうです。 これを受けて、日本プロフェッショナル 野球組織(NPB)調査委員会の大鶴基成委員長が 同…

機械受注

内閣府が14日に1月機械受注統計を 発表したそうです。 設備投資の先行指標である 船舶・電力を除いた民需の 受注額(季節調整値)は、前月比 15.0%増の9347億円に なったそうです。 2カ月連続の増加だそうです。 ロイターの事前予測調査では 3…

ベトナムも大気汚染

ベトナムのハノイです。 深刻な大気汚染だそうです。 PM2.5は連日環境基準超えているそうです。 環境総局所属の環境観測センターによる 大気環境の測定で、ハノイ市の深刻な 大気汚染になっているそうです。 同センターが2月27日から3月2日にかけて、 ハノイ…

ペッパー

ソフトバンクのロボット事業会社、 ソフトバンクロボティクス(SBR)と マイクロソフト(MS)です。 8日、SBRのヒト型ロボット「ペッパー」と MSのクラウド「アジュール」を活用した 協業を始めると発表したそうです。 第1弾として、ペッパーが…

消費増税

2017年4月に予定されている 消費税率10%への引き上げに ついてです。 一部の経済官庁で延期した場合の 経済効果や実施した場合の経済への 打撃について、非公式に検討を 始めたそうです。 増税実施の場合、個人消費の落ち込みが 大きくなるとの予想…

マクドナルド

日本マクドナルドホールディングス(HD)です。 3日、正社員の基本給を4月から 平均2%引き上げるそうです。 賃上げは2年連続だそうです。 外食業界では人手不足が 深刻化しており、同社は「人材獲得の 競争力確保のため」と説明しているそうです。 対象とな…

国内新車販売

2月の国内の新車販売です。 日本自動車販売協会連合会(自販連)と 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)の 1日の発表数値だそうです。 2月の国内新車販売台数 (軽自動車を含む)は前年同月比 6.4%減の45万1330台だったそうです。 14カ月連続…

シャープの再建

台湾企業・鴻海精密工業 によるシャープの救済が、もめて いるそうです。 2月25日、シャープは「第三者割当による 新株式の発行並びに親会社、主要株主で ある筆頭株主及び主要株主の異動に 関するお知らせ」を発表し、ホンハイにより 救済が行われることを…

松坂が登板

右肩手術から復活を目指す ソフトバンクの松坂大輔投手(35)です。 28日、宮崎キャンプで初となる 実戦形式のシート打撃に登板したそうです。 猪本、城所の2人を相手に9打席、 42球を投げ、安打性2本、3四球と 散々な内容だったそうです。 「今日…