なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米グルーポン

共同購入型クーポンサイトの 米グルーポンが28日、日本から 撤退すると発表したそうです。 2010年に日本に進出。 ネットで事前に多数の参加者を集めて 規模を確保し、格安の商品やサービスを 提供する手法で人気となったが、 「おせち」をめぐるトラブルも話…

自動車メーカー

新型コロナウイルスの世界的大流行が 続くなか、各国の自動車メーカーが 中国依存を強めているそうです。 景気がいち早く回復軌道に乗り、 新車販売が急回復しているためだそうです。 北京で26日開幕した北京モーターショーで 各社は、スポーツ用多目的車…

グッディ!

フジテレビの情報番組「直撃LIVE グッディ!」 (月~金曜後1・45)が25日、最終回を迎え、 2015年3月の番組開始から5年半の 歴史に幕を下ろしたそうです。 番組のラストでは安藤優子キャスター(61)と 俳優の高橋克実(59)が笑顔で あいさつし、視聴者に…

オンライン診療

新型コロナウイルスの対策として 特例的に認められている「オンライン診療」の 恒久化について、日本医師会の 中川会長は政府に対し、慎重な議論を求めたそうです。 インターネットを通じて医師が 診察する「オンライン診療」は 新型コロナウイルスの対策と…

トランプ氏の国連総会での演説

アメリカ・トランプ大統領 「この疫病を世界に拡散した国、 中国の責任を問わねばならない」 アメリカのトランプ大統領は 日本時間22日夜、国連総会で演説し、 新型コロナウイルスをめぐり 「中国がウイルス脅威を知り、 国内の移動を規制する一方、 出国規…

NY株続落

週明け21日のニューヨーク株式市場の ダウ工業株30種平均は3営業日続落し、 前週末比509.72ドル安の2万7147.70ドルで 取引を終えたそうです。 8月上旬以来、約1カ月半ぶりの安値。 新型コロナの再流行による 景気回復の遅れが懸念され、売りが強まった。 ダ…

ウィーチャット

米サンフランシスコの連邦地裁は 20日までに、中国系通信アプリ 「微信(ウィーチャット)」の配信などを 禁じるトランプ米政権の措置を一時的に 差し止める判断を下したそうです。 この措置が憲法違反に当たると 訴えていた原告の利用者らの 主張を認めたそ…

時短要請解除

東京都では16日、居酒屋などへの “時短要請”がおよそ1か月半ぶりに 解除されたそうです。 東京都は、先月3日から酒を提供する 飲食店とカラオケ店に対し営業を 午後10時までとするよう要請していました。 23区内では1か月半ぶりに 時短要請が解除さ…

大学の講義

文部科学省は15日、全国の大学と 高等専門学校の計1060校について、 9月以降の後期授業の実施方法などを 調査した結果を発表したそうです。 すべての授業を対面で行うのは 205校で19・3%にとどまった。 80・1%に当たる849校は オンライ…

新たな宇宙食

日清食品ホールディングスは9月12日、 開発した宇宙食4品が宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の 宇宙日本食として認証されたと発表したそうです。 この4品を含む宇宙日本食7品は、 国際宇宙ステーション(ISS)に 滞在予定の宇宙飛行士、野口聡一氏の 携行品とし…

地方票

安倍晋三首相(自民党総裁)の 後継を決める総裁選(14日投開票)を めぐり、自民党関係者は13日、 各都道府県連に3票ずつ割り当てられた 地方票(141票)について、菅義偉官房長官が 現時点で66票程度を固め、過半数を 確保する見通しとなったこ…

清水寺周辺の名店

新型コロナウイルスの感染拡大の 影響で京都を訪れる観光客が 減っている中、京都市東山区にある 清水寺や高台寺といった有名寺院周辺で、 菓子店や喫茶店の閉店が相次いでいるそうです。 インターネット上では「ショック」 「悲しい」など、閉店を惜しむフ…

早期解散論

合流新党の初代代表に選ばれた 立憲民主党の枝野代表は10日夜、 BS-TBSの番組に出演し、 取り沙汰される新政権による 早期解散をけん制したそうです。 「急いで臨時国会を開いてしっかり 議論しなければいけない。そんなことを 全部無視して何もしな…

東アジアサミット外相会議

東アジアサミット外相会議が9日、 オンライン形式で開かれ、中国の 王毅外相はアメリカについて「南シナ海の 平和を損なう最も危険な要素に なりつつある」と批判を強めました。 会議にはASEAN=東南アジア 諸国連合の加盟10か国のほか、 対立を強め…

自民総裁選

8日、告示された自民党総裁選は 石破・菅・岸田の3人の候補が NEWS23に出演し、「官邸主導」の あり方などについて議論したそうです。 3候補は、総理になったら何をしたいか、 アベノミクスの評価などに加え、 中央省庁の幹部職員の人事を総理官邸…

デカップリング

アメリカのトランプ大統領は7日、 アメリカと中国の経済関係を 分離する「デカップリング」と 呼ばれる考え方について、改めて 言及し、中国をけん制したそうです。 「“デカップル(分離する)”というのは 興味深い言葉だ。我々が中国とビジネスを しなけれ…

6産別

国民民主党を支援してきた 連合傘下の産業別労働組合(6産別)と 組織内議員9人が、綱領への「原発ゼロ」 記載などを理由に、立憲民主党との 合流新党への不参加を決めたそうです。 連合の神津里季生(りきお)会長は 合流実現へ積極介入してきたが、 性急…

米大統領選

11月のアメリカ大統領選挙まで 2か月を切りましたが、新型コロナウイルスの 影響で過去最悪にまで落ち込んだ 国内経済への対応も大きな焦点となっています。 「けさ発表されたが、アメリカ経済は きょう140万人雇用が追加された。 4か月で1060万…

朝日新聞世論調査

朝日新聞社が2、3日に実施した世論調査(電話)で、 第2次安倍政権の7年8カ月の実績評価を 聞くと、「大いに」17%、「ある程度」54%を 合わせて、71%が「評価する」と答えたそうです。 「評価しない」は、「あまり」19%、 「全く」9%を合わせて28%だった。 …

コロナ感染

新型コロナウイルスの感染症対策を 検討する厚生労働省の「アドバイザリーボード」 (座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)は2日、 感染状況について全国的な傾向として 「新規感染者数は緩やかに減少を 始めていると考えられる」と評価したそうです。 感…

あさイチ

コロナ禍で6月末から朝ドラ 「エール」(NHK)の本放送が 休止されているが、この間、後番組の 「あさイチ」が絶不調という。 それまで12%ほどだった視聴率 (ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)は、 7%前後に。 なにせ“朝ドラ受け”が番組の名物だっ…