なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉をそのまま袋詰め

食品スーパーを展開するサミットは、肉類をそのまま袋に入れて販売する「ノントレー包装」を採用しているそうです。 食品トレーを使用していないため、利用者からは「ごみが減って助かる」「かさばらなくて良い」などと好評だ。 精肉売り場を見渡すと、牛肉…

公明党大会で山口代表続投承認

公明党はきょう午後、党大会を開き、山口代表の異例の8期目が承認されたそうです。 都内で開かれた公明党の党大会では、すでに就任から13年が経つ山口代表の続投が承認されました。異例となる8期目ですが、来年の統一地方選挙を前に支持母体の創価学会からは…

Chromecast with Google TV (HD)

米Googleは9月22日(現地時間)、映像ストリーミング端末「Chromecast with Google TV (HD)」を発売したそうです。 2020年発売の「Chromecast with Google TV」は解像度が4K対応のところ、1080pまでな分、価格は4980円と4Kモデル(7600円)より2620円安いそ…

立民議員、国葬出席の同僚を非難

立憲民主党議員が、安倍晋三・元首相の国葬(国葬儀)への出席を決めた党所属議員らを非難するケースが相次いでいるそうです。 立民は泉代表ら執行役員の欠席を決めているが、党所属国会議員の出欠は個々の判断に委ねるとしており、他党からは「『弔意を示す…

日本旅行の予約が急増

韓国旅行業界に日本旅行ブームが起きているそうです。 日本政府が今年秋の外国人観光客に対する防疫指針撤回計画を発表したことで、予約が急増しているそうです。 9月は先月より日本旅行商品予約が24倍も増えたという旅行会社もある。 日本が国境を完全に…

ANN世論調査

岸田内閣の支持率は先月より7.4ポイント下がって36.3%で、政権発足以来、最も低くなったことがANNの世論調査で分かったそうです。調査は17日、18日に行ったそうです。 岸田内閣の支持率は36.3%で、去年10月の政権発足以来、最低となりました。 不支持は岸…

惨敗『ポップUP!』?

坂上忍(55)がMCを務めた『バイキングMORE』に代わり、4月から始まったフジテレビの昼の情報番組『ポップUP!』の年内打ち切りが報じられているそうです。テレビ局関係者が話す。 「初回は世帯視聴率3.2%でしたが、4月のうちに1%台を出してしまいました。…

軽トラ荷台で始めるお店

車を使った移動販売を手軽に始めてもらおうと、ダイハツ工業は、軽トラックの荷台に取り付けて商品を並べられる陳列棚「Nibako(ニバコ)」の貸し出しを始めたそうです。 車両改造の届け出が不要で、簡単に車に取り付けられるのが売りだ。初期投資を抑えつつ…

台風12号

非常に強い台風12号は12日午前3時現在、石垣島の南約80キロをゆっくりと北に進んでいるそうです。 11日、宮古島市を除く先島諸島には暴風警報が発表され、石垣市など4市町村で避難所が開設された。 台風は八重山地方に12日朝から夜遅く、宮古島…

公取委、セブンPB卸業者に勧告

セブン―イレブンのプライベートブランド(PB)商品などを納入する卸業者エスアイシステムが、商品の製造を委託した下請け46社への支払代金から総額約3628万円を不当に減額したのは下請法違反に当たるとして、公正取引委員会は9日、同社に再発防止を勧告した…

台風12号

台風12号は11日(日)から14日(水)頃にかけて沖縄地方に接近する予想。 台風の動きが遅くなるため、石垣島や宮古島など先島諸島では長い時間、台風の影響を受ける可能性があります。 9日(金)6時現在、台風12号はフィリピンの東をゆっくりした速さで北西へ進ん…

KADOKAWA元室長贈賄容疑認める

東京オリンピック・パラリンピックを巡る汚職事件で、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で再逮捕=に賄賂を渡したとして贈賄容疑で逮捕された出版大手「KADOKAWA」(東京都千代田区)社員で元五輪担当室長の馬庭(まにわ…

キリンビバレッジが景表法違反

キリンビバレッジ(東京都)が販売するメロン味のミックスジュースについて、消費者庁は6日、原材料の大部分がメロン果汁であるかのようなパッケージ表示が景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、同社に再発防止などを求める措置命令を出したそうです…

韓国、徴用工問題

元徴用工問題の解決策を協議するため韓国外務省が設けた官民協議会は5日、4回目の会合を開いた。 同省はこれまでに聞いた専門家の意見や原告側の立場をもとに日本側と協議を進めながら、解決案のとりまとめに入る方針だ。協議会はひとまず終了する。 同日の…

アメリカのiPhoneの利用台数

間もなく開催されるAppleの新型「iPhone」発表イベントを楽しみにしているだろうか。 かつてないほど多くの米国人が同様に興奮しているのは間違いなさそうです。 ある調査によると、米国で実際に使われているスマートフォンの過半数を「iPhone」が占めている…

コロナ感染者

国内で2日、12万8728人の新型コロナウイルス感染者が報告されたそうです。 1週間前から約6万4千人減少した。内訳は東京1万2413人、大阪9540人、愛知8489人など。 死者は全国で347人が報告された。過去最多の人数だが、秋田で遺族の同意を得るのに時間を要し…